以下のリストの職業のいずれかに


「なるための方法」(試験に合格するのでの道のりや勉強法など)
もしくは
「なったあとの実態」(新人がその仕事のどこに苦労し、どんな幸せを感じるかなど)

を描いたマンガを紹介してください。
ひとこと解説をいただけると、なおうれしいです。

・社会福祉士
・介護福祉士
・精神保健福祉士
・保育士
・幼稚園教諭
・小学校教諭
・養護教諭

学生に紹介したいので、
「ある程度のリアリティがあるもの」
「社会通念上、問題とならないもの」
が望ましいです。

たとえば
 くさか里樹「ヘルプマン!」はOKで、
 私屋カヲル「こどものじかん」はダメです。

マンガに詳しい皆様、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/08 10:31:45
  • 終了:2009/08/13 10:03:18

ベストアンサー

id:haibara557 No.1

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/08/08 11:45:18

ポイント60pt

「たんぽぽ保育園カンタマン」 クイーンズコミックス 萩岩 睦美 出版:集英社

「あいこでしょ! ひまわり幼稚園物語」 大井 昌和 出版:幻冬舎コミックス

「保育士さんになろう! 学習まんが 仕事完全ガイド」 あべ さより 出版:小学館

「福祉にかかわる仕事 理学療法士 社会福祉士 介護福祉士 マンガ 知りたい!なりたい!職業ガイド」 ヴィットインターナショナル企画室 出版:ほるぷ出版

「福祉にかかわる仕事 2 マンガ ホームヘルパー 作業療法士 保健師 知りたい!なりたい!職業ガイド」 ヴィットインターナショナル企画室 出版:ほるぷ出版

いかがでしょう。

id:lionfan

haibara557様、ありがとうございます。助かります。

2009/08/08 11:57:19

その他の回答(1件)

id:haibara557 No.1

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/08/08 11:45:18ここでベストアンサー

ポイント60pt

「たんぽぽ保育園カンタマン」 クイーンズコミックス 萩岩 睦美 出版:集英社

「あいこでしょ! ひまわり幼稚園物語」 大井 昌和 出版:幻冬舎コミックス

「保育士さんになろう! 学習まんが 仕事完全ガイド」 あべ さより 出版:小学館

「福祉にかかわる仕事 理学療法士 社会福祉士 介護福祉士 マンガ 知りたい!なりたい!職業ガイド」 ヴィットインターナショナル企画室 出版:ほるぷ出版

「福祉にかかわる仕事 2 マンガ ホームヘルパー 作業療法士 保健師 知りたい!なりたい!職業ガイド」 ヴィットインターナショナル企画室 出版:ほるぷ出版

いかがでしょう。

id:lionfan

haibara557様、ありがとうございます。助かります。

2009/08/08 11:57:19
id:saru7 No.2

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/08/08 11:50:41

ポイント10pt

ヴィットインターナショナル からでている、

知りたい!なりたい!職業ガイドはいかがでしょうか?

マンガもあり、実際に働いている人のコメントもあります。

福祉に関わる仕事に「理学療法士 社会福祉士 介護福祉士」

教え育てる仕事に「教諭保母」が紹介されています。

id:lionfan

saru7様、ありがとうございます。了解です。

2009/08/08 11:58:05

コメントはまだありません