9月初旬に、京都に出張に行くので、ついでに個人的に二泊してこようと思います。

そこで、京都・神戸で、女性一人旅にお薦めの宿泊施設やスポットはありますでしょうか?

移動は、JRやバス等の、公共の交通機関になる予定です。
実際に行った・泊まった・食べた・買った感想など、大歓迎です!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/08 23:54:13
  • 終了:2009/08/13 07:32:07

ベストアンサー

id:akaired No.9

akaired回答回数33ベストアンサー獲得回数42009/08/10 10:30:36

ポイント40pt

私が一人で京都に行ったときにスケジュールです。

(京都のお寺はいつも混んでいます。朝は比較的空いているので頑張って朝にきたらお寺を独り占めできますよ。8時くらいから行動がいいかも?)

ルート

10:00~10:30京都駅から銀閣寺までバス移動

10;30~11:30銀閣寺散策

(前に銀閣寺行ったときには修復中でお寺見ることができませんでした。今調べたら平成20年2月より2年間工事予定とのことです。庭は良かったのですが、お寺が見れない可能性もあるので外した方がよいかも!?)



11:30~13:30哲学の道から南禅寺まで移動、昼食

13:30~14:00南禅寺散策

南禅寺の水路は良かったです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuirokaku.htm

14:00~14:30知恩院、円山公園八坂神社まで移動

14:30~15:30散策

結構あるくのでこの辺で予定切り上げてもいいかと思います。

余力があるならこのあとねねの道やねねの小道がおすすめです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm

16:00~17:00 ねねの道を通って高台寺散策

もう少し足をのばして清水寺・二寧坂。高台寺から清水寺はそこまで距離はありません。上のスケジュールだとちょっとタイトなのでどれか外して散策してもよいかもです。ちなみに京都のお寺は確か17時にいっせいに閉まると聞きました。18時の勘違いかも知れませんがご容赦を。

高台寺の近くに霊山護国神社という坂本龍馬のお墓がある所がありますが、しょぼかったです。興味なければ行く必要はないかと思います。

二寧坂沿いには甘味屋が沢山あってどこに入ろうか迷いますよ。でもオススメです。ホテルモントレの近くで甘味屋を探しましたが、こちらでは余りいい店を見つけることはできませんでした^^;;


上記のスケジュールは京都駅を中心としたら東側のコースです。逆に清水寺から銀閣寺に向かっていくルートも良いと思います。二条城、下鴨神社は北の方角になるので、1日で全部見るのは時間的に苦しいかも知れません。

あと私の独断と偏見で場所も京都の西側になりますが、仁和寺、金閣寺はよかったです。仁和寺は庭園が良かったです(有料)。竜安寺は写真で見て凄いところと想像していましたが、思いの外しょぼかった記憶があります・・・

ご参考ください(神戸は行ったことがないのですいません)。

id:fuu-chan

具体的なルート、有難うございます^^

そうなんですよねぇ、京都と言っても、目指すルートをある程度固めないと、効率よく回れないみたいなんですよね。

西側はあまり頭になかったんですけど、こうしてみると、なかなかの趣というか、見応えがありそうです…!

二条城、下鴨神社・糺の森、伏見稲荷、金閣寺、大豊神社、…うーん、挙げ出すとキリがないですね;;

京都連泊の方が良いのかなぁ‥

あ、「二寧坂沿いには甘味屋が沢山あってどこに入ろうか迷いますよ」というのにも、目を惹かれましたよ!


たくさん教えて下さって、嬉しいです^^

ご回答、有難うございました!

2009/08/11 19:31:47

その他の回答(8件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/09 00:04:26

ポイント10pt

レディースプラン、女性一人旅にお勧めのホテル旅館

はどうでしょう。

http://www.yasashiioyado.net/re_3.php?kencd=26

id:fuu-chan

へぇ~、こんなサイトもあるんですね!

後でゆっくり見てみます。

ご回答有難うございました。

2009/08/09 00:11:34
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/08/09 00:07:19

ポイント10pt

こちらはどうでしょうか。

とみや旅館

女性一人旅 のんびり安心ご夕食・部屋食プラン

http://ys.gnavi.co.jp/hotel/plandetail/101352/20/


旅行好きの女性におすすめしたい兵庫県・神戸の神戸ポートピアホテル!

新神戸駅よりホテルシャトルバスで20分、三ノ宮駅から同10分。

人工島「ポートアイランド」に立つホテル。

http://cyberark.deca.jp/la-traviata/110195.htm

id:fuu-chan

旅館だと、一人で泊まれないイメージがあったんですけど、探せばあるもんなんですね…!

神戸のホテルも、眺めが良さそうです。

ご回答ありがとうございました。

2009/08/09 00:13:32
id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/09 00:09:44

ポイント10pt

ホテルアルファ京都

女性一人旅・ビジネスマンのお助け♪シングルプラン♪〓全室ゆったりセミダブル〓駅徒歩1分!

http://s.hankyu-travel.com/oyadoplan/oyadoplan_01087_44062.html


京都と言えばまず行くのが清水寺、二条城でしょう。ここは外せません。

特に私は二条城が大好きで、一人旅ではしばらく見学しています。根っから古いお家やお城が大好きなんです。なので、そういったものが多い京都へ一人旅をすることが多いのでしょうか。

四季折々、色々な表情を見せる京都ですが、夜桜なんて最高ですね。夜桜のおススメの観光スポットとしては、哲学の径・平野神社・醍醐寺などなどでしょうか。もちろん清水寺、二条城でも毎年ライトアップをしているようですね。

近所にお住まいの方は羨ましい・・・と思いますが、観光客でごった返して迷惑などもしているのでしょうね。なので、私はひっそりと一人旅派なのです。

http://rx0.jpn.org/rx0/kyoto.html



いかがでしょう。

id:fuu-chan

桜の時期じゃあないのが残念ですね。

ご回答ありがとうございました。

2009/08/09 00:22:17
id:vicki55 No.4

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/09 00:29:43

ポイント10pt

こちら参考になるかと思います。

近畿 - e-温泉・ドット・コムイイ女ひとり旅の宿

http://www.e-onsen.com/woman/woman06.html

id:fuu-chan

ご回答有難うございました。

2009/08/09 02:41:25
id:mandoto57 No.5

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/09 01:36:06

ポイント10pt

こちらはいかがでしょうか。

京都の1人旅歓迎な民宿/ゲストハウス

http://www.clipit.jp/kyoto-minshuku-f13.html

1人で泊まれる温泉旅館 ひとり宿

http://www.hitoriyado.com/index.html

id:fuu-chan

ご回答有難うございました。

この後は、出来れば、Web上の情報だけではなく、実際に行った・泊まった・食べた・買った感想などをお願いします。

2009/08/09 02:41:38
id:saru7 No.6

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/08/09 08:48:41

ポイント10pt

http://www.miyakohotels.ne.jp/newmiyako/

新・都ホテル はいかがでしょうか?

京都駅からすごく近くて、女性専用のアメニティもあり、朝食もおいしいのでオススメです。

id:fuu-chan

なかなか面白いプランがありますけど、一人では利用出来るのがあまりないのが、残念です。

でも、立地は良いですね。ついでに、着物のレンタル屋さんも見られたので、良かったです。

ご回答有難うございました。

この後も出来れば、Web上の情報だけではなく、実際に行った・泊まった・食べた・買った感想などをお願いします。

2009/08/09 14:26:24
id:akaired No.7

akaired回答回数33ベストアンサー獲得回数42009/08/09 19:24:42

ポイント20pt

http://www.jalan.net/uw/uwp3100/uww3101.do?screenId=UWW3001&date...

ホテルモントレ京都に泊まりましたが、繁華街も近くホテルもきれいでしたよ。値段もそこまで高くなかったです。

レディースホテルを希望されるなら円山公園の中にある長楽館というホテルがあります。そのかわり高いです^^;;場所は祇園にあり行動しやすい場所だと思います。

http://www.chourakukan.co.jp/

京都のスポットはそれこそやまのようにあるので、お勧めするところが沢山ありますが、私が好きなのは二条城、下賀茂神社です。下賀茂神社の糺(ただす)の森は好きです。ただの森なんですけど、なんか雰囲気が好きです。あとは清水寺・二寧坂あたりも定番ですが好きです。逆に京都嵐山はあまり私は好みません(いいところではあると思いますが1回いけば十分)

id:fuu-chan

こういう答えをお待ちしていました^^

モントレ、良さそうだなぁとは思っていたんですけど、やっぱり良いですか。

長楽館というのは知らなかったので、後で調べてみますね。でも、お高いのかぁ‥

京都は学生の時に一度修学旅行で行ったきりなので、ほぼ初めてのようなものです。

定番どころも興味あるので、お薦めの場所は気になりますねぇ。

観光スポットを探すと、回るのに時間が足りなさすぎるので、こうして挙げて貰えると嬉しいです♪

是非参考にさせて頂きますね。

ご回答有難うございました!

2009/08/09 21:13:44
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/09 20:23:02

ポイント20pt

http://www.giontsujiri.co.jp/saryo/menu/menu_k_c.html

有名どころですが、つじりは外せないです^^

id:fuu-chan

わ~、面白いパフェですね!

し、知りませんでしたっ、有名なところなのですか。

茶寮や甘味処にも行ってみたいと思っていたので、嬉しい情報です^^

ご回答有難うございました!

2009/08/09 21:16:32
id:akaired No.9

akaired回答回数33ベストアンサー獲得回数42009/08/10 10:30:36ここでベストアンサー

ポイント40pt

私が一人で京都に行ったときにスケジュールです。

(京都のお寺はいつも混んでいます。朝は比較的空いているので頑張って朝にきたらお寺を独り占めできますよ。8時くらいから行動がいいかも?)

ルート

10:00~10:30京都駅から銀閣寺までバス移動

10;30~11:30銀閣寺散策

(前に銀閣寺行ったときには修復中でお寺見ることができませんでした。今調べたら平成20年2月より2年間工事予定とのことです。庭は良かったのですが、お寺が見れない可能性もあるので外した方がよいかも!?)



11:30~13:30哲学の道から南禅寺まで移動、昼食

13:30~14:00南禅寺散策

南禅寺の水路は良かったです。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuirokaku.htm

14:00~14:30知恩院、円山公園八坂神社まで移動

14:30~15:30散策

結構あるくのでこの辺で予定切り上げてもいいかと思います。

余力があるならこのあとねねの道やねねの小道がおすすめです。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/nenenomiti-ishibeikouji.htm

16:00~17:00 ねねの道を通って高台寺散策

もう少し足をのばして清水寺・二寧坂。高台寺から清水寺はそこまで距離はありません。上のスケジュールだとちょっとタイトなのでどれか外して散策してもよいかもです。ちなみに京都のお寺は確か17時にいっせいに閉まると聞きました。18時の勘違いかも知れませんがご容赦を。

高台寺の近くに霊山護国神社という坂本龍馬のお墓がある所がありますが、しょぼかったです。興味なければ行く必要はないかと思います。

二寧坂沿いには甘味屋が沢山あってどこに入ろうか迷いますよ。でもオススメです。ホテルモントレの近くで甘味屋を探しましたが、こちらでは余りいい店を見つけることはできませんでした^^;;


上記のスケジュールは京都駅を中心としたら東側のコースです。逆に清水寺から銀閣寺に向かっていくルートも良いと思います。二条城、下鴨神社は北の方角になるので、1日で全部見るのは時間的に苦しいかも知れません。

あと私の独断と偏見で場所も京都の西側になりますが、仁和寺、金閣寺はよかったです。仁和寺は庭園が良かったです(有料)。竜安寺は写真で見て凄いところと想像していましたが、思いの外しょぼかった記憶があります・・・

ご参考ください(神戸は行ったことがないのですいません)。

id:fuu-chan

具体的なルート、有難うございます^^

そうなんですよねぇ、京都と言っても、目指すルートをある程度固めないと、効率よく回れないみたいなんですよね。

西側はあまり頭になかったんですけど、こうしてみると、なかなかの趣というか、見応えがありそうです…!

二条城、下鴨神社・糺の森、伏見稲荷、金閣寺、大豊神社、…うーん、挙げ出すとキリがないですね;;

京都連泊の方が良いのかなぁ‥

あ、「二寧坂沿いには甘味屋が沢山あってどこに入ろうか迷いますよ」というのにも、目を惹かれましたよ!


たくさん教えて下さって、嬉しいです^^

ご回答、有難うございました!

2009/08/11 19:31:47

コメントはまだありません