先ほどテレビを見てて思いました。

仮面ライダー+ウルトラマンの競演があったそうな。すごい組み合わせですな。

そこで疑問です。

ウルトラマンのサイズが可変である場合、怪獣よりも2倍3倍むしろ10倍のサイズになれば余裕で勝てる気がするのですが、なぜそうしなかったのでしょうか。

幼いころの記憶なのであいまいですが、セブンあたりで小さくなった気もします。

3分しかない貴重な時間。
なぜあえて同じサイズに拡大したのか。
どなたか回答持ち合わせてたらよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/09 01:56:18
  • 終了:2009/08/11 01:13:48

ベストアンサー

id:jo_30 No.8

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532009/08/09 19:02:26

ポイント40pt

確かに、面白い疑問です。

個人的に考えてみるに

(1)『上限がある』説には今ひとつ説得力がありません。まず根拠がないこと、そしてサイズ変更の自由さを考えるとき、上に制限があるという設定がどこからくるのか、説得力のある仮説が思い浮かばないからです。

(2)『卑怯だから/小さい方が有利なこともあるから』説にもやはり説得力を感じません。そもそもウルトラマンは自分の名誉のために戦っているわけではないし、小さい方が有利なら怪獣と同じ大きさになる意味もない(怪獣より小さくてよい)からです。

(3)エネルギーの問題、はそこそこ説得力があります。ただ、「10倍の大きさになれば一瞬で倒せる」としたら、確かにさっさと10倍になった方がいい気もします。



そこで、(3)を基本路線にして修正案を考えてみました。その際、一つの視点として

では、なぜ怪獣もあのサイズなのか?

ということを揚げておきたいと思います。ウルトラマンのサイズが可変なら、当然怪獣のサイズだって可変であっていいわけですよね。あのフィクションの中の世界には、そういうノウハウがあるのかもしれません。なのに、なぜ、破壊を旨とする怪獣までが、あれ以上のサイズになろうとしないのか?倍の大きさなら、単位時間あたりの破壊面積は4倍になるのでは?



そこで、「エネルギー効率の問題」ということが出てくるのかもしれません。地球の重力、変化にかかるエネルギー、破壊に要するエネルギーと効果、……等々。ことわざに「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん(小事を行うのにおおげさな手段は必要ない)」というものもありますね。地球上のビルやら町を破壊するのに、怪獣としてはアレがベストサイズだからあの大きさになっている、とまずは仮定してみます。これはそれほど突飛な仮定ではないように思います。ビルを壊すにはビル+αくらいのサイズはなるほどちょうど良い感じがします。



しかし、彼らのサイズもまた可変であるとします。すなわち、ウルトラマンが登場したとき、新たな目的として「ウルトラマンを倒す」必要が出てきた場合、サイズを巨大化することもまた可能であるとしたら、彼らはどうして更なる巨大化をはかろうとしないのでしょうか?それは、要するに無駄だからではないですか。だって、巨大化したとしたらウルトラマンも巨大化するわけですよ? お互いに際限なく巨大化合戦をして、無駄なエネルギーを使うことはないのではないですか?明らかに不利でない限り、彼らとしては現状以上に巨大化する意味が無いと思います。



一方、ウルトラマンの側としても同じことが言えます。つまり、自分が怪獣より巨大化すると、怪獣も巨大化して、被害は拡大する。かといって、自分が怪獣より小さければ小さいほど戦いは不利になる……いわば壮絶な心理戦の結果として、怪獣を刺戟しない範囲で怪獣と戦うのに適した最大のサイズ……すなわち怪獣と同じサイズを選ばざるを得ない……つまりこれが、ウルトラマンがあのサイズで巨大化を止める理由なのではないでしょうか。

id:kia_44

うおお、深い考察。

でかくなってもOKな設定でも同じサイズにならなければならない理由があったなんて!

これはまったく思いつきませんでした。

しかしこの設定、1点だけツッコミどころがあります。

それは、怪獣がウルトラマンを知っているということが前提だということです。

最近のウルトラマンはわかりませんが、かつてのウルトラマンは怪獣の遺体を宇宙に運んでいました。

実はこれ、家or刑務所みたいなところに連行しているものとする。

そして刑期を終えた怪獣はシャバに出て仲間に話すんですよね。

話を聞いた怪獣たちは仕方なしに大きくならずにたたかうっと。

こういう流れならばありえそうですね。

2009/08/11 00:36:21

その他の回答(9件)

id:Mathusala No.1

サディア・ラボン回答回数259ベストアンサー獲得回数42009/08/09 04:31:43

ポイント30pt

ウルトラセブンは、

①寄生虫サイズの怪獣が、人の体内にいた時に、小さくなってその怪獣と戦いました。、

②車を食べるロボットにどんな技も効かなかった時に、小さくなってウルトラ警備隊の大砲に入って、売った時に飛び出して体当たりで倒しました。


ウルトラ兄弟達が、普段の巨人サイズから更に巨大化する場面は、テレビでは見た事がありません。

漫画では、時々巨大化しています。


あくまで推測ですが、身長が二倍になると、体重は八倍になりますから、エネルギーは普段の八倍必要になります。

しかし八倍のエネルギーだと、動く速さは変わらないので、二倍のろまになるように見えます。

二倍速く動くためには、八倍のエネルギーが必要なので、二倍の身長で普通に動くためには六十四倍のエネルギーがいります。


ただし、漫画で巨大化した時は、そのような説明は一切無くて、普通に動いていました。

id:kia_44

体重とエネルギーについての考察がためになりました。

人生においてなんの役に立つかわかりませんが、こういうのすきなんでうれしいです。なんか得した気分です。

ノーマル(怪獣と同じサイズ)にて3分間の活動エネルギーを保有していると考えた場合、64倍の消費になると…。

60*3/64=2.8125秒…短っ!

構えた時点でアラームがなりますな。

2009/08/10 23:23:19
id:YBSGG No.2

YBSGG回答回数240ベストアンサー獲得回数52009/08/09 08:22:24

ポイント10pt

ドラゴンボールでピッコロが巨大化したときに口から体内に侵入されました。

それと同じことじゃないでしょうか。

id:kia_44

なるほど。進入されないためにでかくならないという判断ですね。

これは思いつきませんでした。

2009/08/10 23:23:21
id:lears No.3

Lein.回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/08/09 08:28:23

ポイント10pt

ウルトラマンは元々、M78星雲でも怪獣と戦うときの大きさなのです。

いわゆる本当の身長です。

そしてセブンなどは“小さくなる”能力をもっているだけで、本当の身長が最大全長なのです。

つまりそれ以上大きくなれないのです。

id:dohgen No.4

dohgen回答回数236ベストアンサー獲得回数132009/08/09 08:31:03

ポイント10pt

大きくしてしまうと、絶対勝って当然。ならば、おなじ大きさで闘ったほうが、正統派なかんじがするからです。

id:kia_44

大人の事情ってやつですよね。

昔パパによく言われた記憶があります。大人になったらわかるよって。

しかし、大人になっても疑問は疑問でした。

まあ正統派というか正々堂々というか。

そういえば、ウルトラマンって武器もってないですよね。

2009/08/10 23:52:10
id:WATAO71 No.5

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/08/09 09:12:53

ポイント10pt

人間が猫を倒すのが余裕ですか?

戦闘能力的には余裕でも3分間逃げ切られる可能性は十分にありますよね。

さらに、10倍の大きさになったら街の被害も10倍です。

ただでさえ建物を破壊しながら戦ってるんですから、追いかけっこするのはデメリットが大きすぎると思います。

id:kia_44

被害状況を考えればそうですね。ところで、ウルトラマンVS怪獣による被害は保険の対象でしょうか。

むしろウルトラマン保険なんてあったりして。

猫に殺されることはないですが、猫を殺すことは可能です。

引っかかれると思いますけど。

さらに二倍デカければ踏めばいいかなぁと思うんですよ。

10倍デカければ建物ごと・・・。あ、なんて破壊的な。

2009/08/10 23:59:21
id:yofukaci No.6

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/09 10:51:22

ポイント10pt

あのサイズだから、3分戦えるのです。

あのサイズより大きくなると、戦える時間が減るのです。

id:kia_44

Mathusalaさんの回答に近いですね。

2秒ちょっとはではさすがに倒せないですよね。

2009/08/11 00:02:53
id:IlO10l0Il No.7

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/09 17:01:45

ポイント10pt

大きくしたら怪獣が逃げるからではないでしょうか。

同じ大きさだから勝てると思って勝負を挑んでくると考えるのが自然です。


そして見る限りではウルトラマンと動きの早さは同じぐらいですし、もし逃げ回って街を荒らされ続けたらとんでもない被害になってしまうのではないでしょうか。

id:kia_44

人間が蚊に刺されても平気なように、大きさ=体力っていうイメージがあるんですよね。

巨大化して脂肪が厚くなればそれだけ臓器にくるダメージも減るだろうし。

犬はともかく、人間VS猫を考えた場合、猫が勝つにはどれだけの数が必要でしょう。

ライオンも象を好んで襲うことはないそうです。でかいって有利なんでしょう。

2009/08/11 00:12:17
id:jo_30 No.8

jo_30回答回数655ベストアンサー獲得回数532009/08/09 19:02:26ここでベストアンサー

ポイント40pt

確かに、面白い疑問です。

個人的に考えてみるに

(1)『上限がある』説には今ひとつ説得力がありません。まず根拠がないこと、そしてサイズ変更の自由さを考えるとき、上に制限があるという設定がどこからくるのか、説得力のある仮説が思い浮かばないからです。

(2)『卑怯だから/小さい方が有利なこともあるから』説にもやはり説得力を感じません。そもそもウルトラマンは自分の名誉のために戦っているわけではないし、小さい方が有利なら怪獣と同じ大きさになる意味もない(怪獣より小さくてよい)からです。

(3)エネルギーの問題、はそこそこ説得力があります。ただ、「10倍の大きさになれば一瞬で倒せる」としたら、確かにさっさと10倍になった方がいい気もします。



そこで、(3)を基本路線にして修正案を考えてみました。その際、一つの視点として

では、なぜ怪獣もあのサイズなのか?

ということを揚げておきたいと思います。ウルトラマンのサイズが可変なら、当然怪獣のサイズだって可変であっていいわけですよね。あのフィクションの中の世界には、そういうノウハウがあるのかもしれません。なのに、なぜ、破壊を旨とする怪獣までが、あれ以上のサイズになろうとしないのか?倍の大きさなら、単位時間あたりの破壊面積は4倍になるのでは?



そこで、「エネルギー効率の問題」ということが出てくるのかもしれません。地球の重力、変化にかかるエネルギー、破壊に要するエネルギーと効果、……等々。ことわざに「鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん(小事を行うのにおおげさな手段は必要ない)」というものもありますね。地球上のビルやら町を破壊するのに、怪獣としてはアレがベストサイズだからあの大きさになっている、とまずは仮定してみます。これはそれほど突飛な仮定ではないように思います。ビルを壊すにはビル+αくらいのサイズはなるほどちょうど良い感じがします。



しかし、彼らのサイズもまた可変であるとします。すなわち、ウルトラマンが登場したとき、新たな目的として「ウルトラマンを倒す」必要が出てきた場合、サイズを巨大化することもまた可能であるとしたら、彼らはどうして更なる巨大化をはかろうとしないのでしょうか?それは、要するに無駄だからではないですか。だって、巨大化したとしたらウルトラマンも巨大化するわけですよ? お互いに際限なく巨大化合戦をして、無駄なエネルギーを使うことはないのではないですか?明らかに不利でない限り、彼らとしては現状以上に巨大化する意味が無いと思います。



一方、ウルトラマンの側としても同じことが言えます。つまり、自分が怪獣より巨大化すると、怪獣も巨大化して、被害は拡大する。かといって、自分が怪獣より小さければ小さいほど戦いは不利になる……いわば壮絶な心理戦の結果として、怪獣を刺戟しない範囲で怪獣と戦うのに適した最大のサイズ……すなわち怪獣と同じサイズを選ばざるを得ない……つまりこれが、ウルトラマンがあのサイズで巨大化を止める理由なのではないでしょうか。

id:kia_44

うおお、深い考察。

でかくなってもOKな設定でも同じサイズにならなければならない理由があったなんて!

これはまったく思いつきませんでした。

しかしこの設定、1点だけツッコミどころがあります。

それは、怪獣がウルトラマンを知っているということが前提だということです。

最近のウルトラマンはわかりませんが、かつてのウルトラマンは怪獣の遺体を宇宙に運んでいました。

実はこれ、家or刑務所みたいなところに連行しているものとする。

そして刑期を終えた怪獣はシャバに出て仲間に話すんですよね。

話を聞いた怪獣たちは仕方なしに大きくならずにたたかうっと。

こういう流れならばありえそうですね。

2009/08/11 00:36:21
id:hayato-0130 No.9

haya回答回数56ベストアンサー獲得回数32009/08/09 22:40:49

ポイント10pt

ウルトラマンは普通(怪獣と戦う時)が普通のサイズなんです

しかし人間サイズになる事は可能なようです

詳しい事は分かりませんがとにかく大きくはなれないようです

id:kia_44

小さく慣れても大きくなれない説ですね。

質量保存の法則が適用されるとして、小さく慣れるなら大きくもなれる気がするんです。

分子間力をコントロールできるならば密にしたり粗にしたり…。

度合いによっては幽霊みたいに半透明になるかもしれませんが。

2009/08/11 00:53:15
id:Moonbal_Sunbal No.10

Moonbal_Sunbal回答回数21ベストアンサー獲得回数02009/08/09 22:44:40

ポイント10pt

簡単に勝ってしまうと面白みが無くなる==>つまらない==>子どもが見ない==>番組が終わる。

id:kia_44

それは言わない約束だろう?(つд`)

2009/08/11 00:54:13
  • id:moony_crescent
    ウルトラマンって確かに小さくなることはありましたが(セブンなど)、従来以上の大きさになったところは覚えがないので、「大きくはなれない」ような気がします。あくまで個人的意見なので、コメント欄で失礼します。
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/08/09 05:12:07
    書き忘れましたが、
    敵より大きくなって、踏み潰して終わりだったら、
    物語として面白くないし、
    単なる弱い者いじめに見えます。

    状況によって色々に大きさを変える、という設定だと、
    視聴者にも制作スタッフにも、分かりにくくて、
    番組を作るのに時間がかかったり、難しいと酷評されたりしそうです。
  • id:seble
    所詮まんがだから、、、w
    いや、そうじゃなく、大きくなると持ち時間が短くなるのでしょう、たしか、、
    小さい時はタイマーなんかないですもんね。
    で、大きいのが標準サイズだったんだと思いますよ。
    地球は太陽エネルギーが何とか星より弱すぎなので、普段は小さくなってないとダウンしちゃうんですな。
    で、どうしてもしょ~がない時だけ標準に戻るんでしょう。
    でも、あれだけ極端なサイズ変更についてきちんとした考察はないし、SFとは言えないですよ。
    やっぱり、ただのまんが。
    (まんがとは画という意味ではなく、子供だましの意)
  • id:miharaseihyou
    やっぱり着ぐるみのサイズが合わないと、格闘戦になったら特にリアリティーが出し難い。
    バルタン星人なんか角が余分に揺れていたのが不自然だった。
    瞬間移動とかで誤魔化していたけどね。
    ゴジラタイプの重たそうなのは動きが鈍くて迫力減だった。
    そりゃあまあ、セットだって言うのは分かってるんだけど、お芝居としても善し悪しとかがある。
  • id:kia_44
    漫画ですし、何でもありではありますが、論理的なツッコミって結構楽しいんですよ。勉強になりますし。
    言い方を変えれば屁理屈ですが、生きてるうえであらゆる側面から考えるっていうことも大事だと思います。
    顧客の思考や感情、利益やリスク…正直な話、可能性も絡みますから考えてもきりがないんですが、それでも考える必要ってありますよね。

    いやしかし、回答を求めているのに多角的な見解を求めるって難しいのではないだろうか。
    回答は結論にたどり着くためのアドバイスであるべきと考えた場合、ひとつの可能性についてその正当性正確性を立証するのが妥当であると考える。

    うーんどうしよう。

    取り合えずネタ質問なのでポイントは好みで選びます。
    ポイントゼロにはしませんので許してくださいね。
    またこんな質問すると思いますのでご参加お待ちしています。
  • id:Moonbal_Sunbal
    Moonbal_Sunbal 2009/08/11 21:20:53
    kia_44さん、(皆さんのまじめな回答に比べ)程度の悪い回答に配点いただきましてありがとうございます。
    あの、回答以上にもっと程度の悪い回答が有ったのですが、ついでに
    『(無敵になったウルトラマンが、怪獣を)プチッ、(その瞬間、見ていた子どもがリモコンを)プチッ・・・・・・・(プロジューサーの血管が)ブチッツ