最近のニュースを読んでいて、職務質問が住民の治安を守るために重要な役割を果たしていると感じました。

そこで、皆さんが職務質問にあった回数と、そのときの様子を教えてください。
ちなみに私の場合は夜中の3時頃、道路を歩いているとき、不審者と間違われて1回あります。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/09 12:39:09
  • 終了:2009/08/09 21:41:00

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/08/09 13:00:21

ポイント30pt

記憶にあるのは1回だけです。

他にもあったかもしれませんが忘れてしまいました。

大学生のときにバイトが終わって帰る途中、夜中の2時くらいでしょうか。

自転車に乗っているところを呼び止められて、同じように夜中に何をやってるのかと。

バイトの帰りだと言っても信用せず。

自転車はおまえのか聞かれ、車体の番号を本署で確認してみると言い出して無線でやりとりしてました。

そのときは別にすぐ解放されましたが、実際自転車は寮の先輩が置いていった自転車を勝手に乗ってて

先輩がどっかから盗んできたものだったらやばいなとヒヤヒヤしました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

こんなに強引な職務質問もあるのですね。

2009/08/09 13:34:45

その他の回答(14件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/08/09 13:00:21ここでベストアンサー

ポイント30pt

記憶にあるのは1回だけです。

他にもあったかもしれませんが忘れてしまいました。

大学生のときにバイトが終わって帰る途中、夜中の2時くらいでしょうか。

自転車に乗っているところを呼び止められて、同じように夜中に何をやってるのかと。

バイトの帰りだと言っても信用せず。

自転車はおまえのか聞かれ、車体の番号を本署で確認してみると言い出して無線でやりとりしてました。

そのときは別にすぐ解放されましたが、実際自転車は寮の先輩が置いていった自転車を勝手に乗ってて

先輩がどっかから盗んできたものだったらやばいなとヒヤヒヤしました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

こんなに強引な職務質問もあるのですね。

2009/08/09 13:34:45
id:haibara557 No.2

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/08/09 13:22:57

ポイント14pt

前の営業の仕事で、訪問販売をしていまして、3回声をかけられました。

別に怪しいことはしていないので、素直に受け答えをしました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/09 13:35:33
id:masi_o007 No.3

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/08/09 13:44:09

ポイント20pt

夏の時期の真夜中に海沿いのとある公共施設の近くでとなりで車を止めて車中で横になっていたら、いきなり懐中電灯の明かりをこちらの方へ向けてドアをノックされて、ドアを開けたら

警察の人ですごく焦りました。特に怪しいことをしていなかったので、車中の簡単な検査と、職務質問に淡々と答え、その場は何もなくそのまま警察の人も立ち去っていきました。

何も悪いことをしていないとはいえ、職務質問等はすごく緊張しますね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/09 14:50:42
id:TeX No.4

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/08/09 13:58:44

ポイント14pt

海外であります

登校のためにバスにのっていたら、身分証明書とかいわれましたが、未成年で証明書を発行されていなかったのです。ないっていっても問題なくて、特になにもありませんでした

もう一回も海外でした。パスポートチェックしてどこか行きましたが、たぶん今は理由なく質問することはできません

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/09 14:51:15
id:casa_kyojin No.5

恭仁亭回答回数187ベストアンサー獲得回数52009/08/09 15:56:42

ポイント14pt

一度だけです。

夕方繁華街を歩いている時に声をかけられました。

その当時、その所轄の警察署はいわば職務質問の“キャンペーン”中だったので、おまわりさんたちが熱心に職質をしていたものです。

また、薬物などでの逮捕者の場合、当初からマークしていた人物の身柄を抑えようとしたときに、口実として職質を使う場合があります。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/09 18:24:35
id:WATAO71 No.6

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/08/09 16:03:29

ポイント13pt

夜、自転車に乗ってるときに2回ほどあります。

登録はしてあるかどうか聞かれて、していないと答えたらどの辺に住んでいるかなどいくつか軽く質問を受けました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/09 18:24:55
id:nekomanbo56 No.7

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/09 16:11:41

ポイント13pt

駅前の自転車通行禁止の場所で、乗ったり、降りたりしながら坂をこいでいたら職務質問にあいました。そこはダメみたいな・・・。

時々学生さんがしつこく職務質問されてる姿もよく見ます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/09 18:25:50
id:vegah No.8

vegah回答回数496ベストアンサー獲得回数22009/08/09 16:14:30

ポイント20pt

街中の一車線道路での事。

自転車に乗る家内の後ろ10メートルくらいをミニバイクでトロトロとついて走っていたところ、さらに後ろにパトカーが居たようで、ストーカーと勘違いされて止められました。

家内も気づいて止まって振り向いたので、ストーカーでない事がすぐにわかり、

「娘さんですか!」と言われ、「家内です」と答えると、ばつがわるそうに言い訳して行ってしまいました。

まぁ、「こんなストーカーみたいな行動をちゃんと監視していてくれるんだな」と安心しました。

あと、10代20代の頃は夜12時頃に自転車で走っていると、2回に1回は「盗難車」を疑われてとめられました。

登録番号を無線で問い合わせて5分くらい止められましたでしょうか。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/09 18:26:55
id:IlO10l0Il No.9

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/09 16:28:54

ポイント13pt

最近は無いですが、学生の頃は自転車に乗ってると呼び止められて「登録はしてある?」とよく職務質問されました。たぶん5~6回はあると思います。

あのときは「そんな質問ぐらいで盗難かどうかわかるわけないし意味あるのか?」と疑問でしたが、今考えるとカギが破壊されてないかとかチェックしてたんでしょうね。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/09 18:27:24
id:EdgarPoe No.10

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462009/08/09 18:09:46

ポイント25pt

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。


主題:1回。高校生の時、深夜に駅前にいたら警官に交番まで連れて行かれた


--

主題の通りです。


中学の時の同級生が、高校で暴走族に入ってバイク事故を起こして死亡しました。

同級生のほとんどがお葬式に集まりました。で、やるせなかった小生は家に帰らず、仲の良かった友人とあちこちぶらつきなら過ごし、深夜の2時頃に行く当てもなくなって駅前のベンチに座って話していました。

すると、制服警官に声をかけられました。


「しょうがないな」とは思っていたのでそのまま交番まで一緒に行き、住所氏名と年齢・夜中に出歩いている理由などを話したら、ノートにメモされた後「早く帰れ」と言われたので、仕方なく帰りました。


警官曰く「友人と一緒にいたので女の子がいるのかと思った」のだそうです。

#その友人は髪が長くて小柄だったので、夜目には女の子に見えたのでしょう。


--

そのときの1回だけですね。

お酒を飲んでいたわけでもなく不純異性交遊(笑)でもなく、「友人のお葬式」という理解できないこともない事情もあり、30分ぐらいで帰してもらえたのだと思います。

学校や親に通報もいかなかったようです。


>職務質問が住民の治安を守るために重要な役割を果たしていると感じました

小生は、ニュース等を見ると「任意なんだからあまり強く出ちゃダメだろう」と、何気なく

「横暴な権力に目を光らせる市民」

の目になってしまいますが(笑)、小生が受けた職務質問の印象からすると、やはり id:Gleam さんとおなじく

「町の治安維持に役に立ってるな」

と思います。

矛盾してますね(笑その2)


--

お役に立ちますかどうか。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

丁寧なお答えですね。

2009/08/09 18:30:23
id:afurokun No.11

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/09 19:26:35

ポイント13pt

2回あります。

2回とも夜、自転車に乗っているときでした。

盗難車じゃないかとか色々調べられました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/09 21:34:14
id:lancer13 No.12

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/09 19:44:16

ポイント13pt

高校のとき、下校中に何回も職務質問されました。

その度に持っていたタバコが見つかり、注意されました。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

注意で済んでよかったですね。

2009/08/09 21:35:01
id:yofukaci No.13

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/09 20:16:31

ポイント13pt

昼間に、わざわざ呼び止められて、自転車の車体番号を照会されました。

急いでたので、本当に迷惑でした。拒否したら、どこかに連れて行かれそうですしね。

そしたら、ますます遅れてしまいます。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/09 21:35:31
id:TAK_TAK No.14

tak回答回数1001ベストアンサー獲得回数842009/08/09 20:46:34

ポイント13pt

10回以上あります。

日中~夜です。  午前中はありませんでした。


警察官にもよります。

非常に強引で暴力的な者も何人もおります。



治安維持には全然役にたっていません。

わたくしが届け出た事件を一つも解決どころか

立件もしないからです。



解決できそうにない事件を

事件にしないことで検挙率をあげようとしているとしか思えません。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

酒井法子容疑者や弟の件は、職務質問がきっかけで発覚したのですけどね。

2009/08/09 21:37:40
id:kyokusen No.15

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/08/09 21:31:18

ポイント13pt

 3回ほどでしょうか?

 2回は深夜、自転車に乗っていた所を覆面パトに。私服でしたので、多分刑事さんだったのでしょう。皆さんが仰っているように盗難自転車のチェックだったようです。

 1回は近隣で起きた暴行事件絡みの質問でした。詳しい話は被害者がおられる事なので省きますが、血液型と住所をお伝えして開放されました。……って、これは職務質問なんだろうかなぁ。犯罪捜査のような気もします。

id:Gleam

回答ありがとうございます。

2009/08/09 21:38:22
  • id:TAK_TAK
    職務質問で発覚したたかだか1件2件程度で役に立っていると言えるのでしょうか?


    市民が届け出た事件を捜査もしないくせに?