25歳男、漢字を書けるようになりたい。

小さい頃から漢字を書ける必要は無いと考え
実際に平仮名ばかりを書いて今まで生きてきました。
しかし、今になってその必要性を感じています。
で、漢字をできる限り書くようにしているのですが、中々覚えれません。
何かよい方法などあればお教えください。

ちなみに読む方は一般レベルです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/09 12:57:58
  • 終了:2009/08/16 13:00:05

回答(16件)

id:masi_o007 No.1

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/08/09 13:36:51

ポイント14pt

気軽にゲーム感覚で覚えるようにすれば、比較的書けるようになりと思います。

DSのソフトで漢検のソフトがあるので、こういうのを利用してみれば

どうですか。

http://www.rocketcompany.co.jp/kanken/

id:haibara557 No.2

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/08/09 13:45:07

ポイント14pt

なるほど、受験はマークシートで乗り越えたのですね(笑)。

人間の記憶能力、学習能力を考えましても、

漢字を覚えるには、実際にご自分で書いて覚えること、

そして、読んで覚えることが大切です。

あと、「口」偏に「鳥」と書いて「鳴く」となるのかぁ、

と鳥が鳴いているところをイメージするのも大切です。

「春」になると、「虫」が地下からで出てくる、だから、「うごめく(蠢く)」……なんて、面白いですよね。

そのように楽しみながら覚えるのも漢字習得の王道と思います。

id:huruta

そうです。マークシートです。(笑)

なるほど、ありがとうございます。とても面白そうです。

そういう感じの意味というか成り立ちの書いている辞書とかがあるのでしょうか?

2009/08/09 14:37:06
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/09 14:35:29

ポイント14pt

漢検にチャレンジする。

2級以上が目標となるでしょう。

id:huruta

なるほど。ありがとうございます。

面白そうです。

2009/08/09 14:46:06
id:YasudaS No.4

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52009/08/09 14:53:23

ポイント14pt

>小さい頃から漢字を書ける必要は無いと考え

必要ありません。

>しかし、今になってその必要性を感じています。

考え違いです。再考するとよいでしょう。

id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4385ベストアンサー獲得回数4002009/08/09 15:33:07

ポイント14pt

 こちらは参考になるでしょうか。

●漢字検定合格講座(ユーキャン) -がんばる主婦の習い事ナビ

http://naraigotonavi.com/13/18/000313.php

●驚異のつがわ式漢字記憶ドリル―誰にでも役立つスラスラ記憶術 (単行本) 津川 博義 (著)

驚異のつがわ式漢字記憶ドリル―誰にでも役立つスラスラ記憶術

驚異のつがわ式漢字記憶ドリル―誰にでも役立つスラスラ記憶術

  • 作者: 津川 博義
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • メディア: 単行本

●まる書いてドンドン覚える驚異のつがわ式漢字記憶術 公式サイト

http://tsugawa_ds.ertain.com/contents_02.html

●難漢字の覚え方/今日の言葉の置きぐすりは! - りえばぁのきときと ...

http://plaza.rakuten.co.jp/riebaya/diary/200807060000/

id:Newswirl No.6

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/08/09 16:30:43

ポイント14pt

>で、漢字をできる限り書くようにしているのですが、中々覚えれません。

 上達するまで時間が掛かるのが普通です。今の調子で頑張っていくと良いかと思います。電子辞書ではない大辞林などの辞書を片手に頑張ると良いです。パソコンや本を読むだけでは、漢字力は落ちるので書き取りは有効です。

 読む方は普通にできるのですから、漢字のつくりなどを想像して、どのような字がきそうか考えてから、辞書を開くと良いです。

id:nekomanbo56 No.7

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/09 16:33:10

ポイント14pt

新聞や簡単な文章でもいいので、読む習慣つける。

知らない漢字はその場で調べる。

歴史小説、歴史漫画を見るのもいいかもしれません。

漢字がよく出てきます。

高校や大学受験で使用する必須漢字練習本で繰り返し演習するとかですかね。

id:kn1967a No.8

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/08/09 19:17:02

ポイント14pt

小学校の漢字ドリルをやる。

id:afurokun No.9

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/09 19:20:12

ポイント14pt

漢字学習にあたって

大きな文字で書く

ルーズリーフを縦に弐行分を使って漢字をかいていくといいです。文字を大きく書くことによって漢字の細部にも注意が行き、細かいミスを減らすことができます。「くっつける」・「はなす」、「はねる」・「はねない」、「点がある」・「ない」などをしっかり意識して、漢字検定の勉強をして字を上手くしようというぐらいの意気込みで字を奇麗に書くようにこころがけるといいです。

採点基準・漢字の書き方については、「漢字の書き方」を参照して下さい。

2級以下では常用漢字以外使わない

総菜を惣菜とかいたら罰にされます。このような例は少ないので大丈夫だと思いますが、注意しといたほうがいい。

徹底的に復習

漢字の暗記は英単語の暗記のようなものですから、何回も問題を解くことが重要です。一度解いても覚えたと思っても、意外と忘れています。特に間違えた部分はチェックをつけて何回も復習する必要があります。

英単語の暗記と同じく必ず書かなくてはいけないというわけではないですが、書いた方が細かい部分(例えば点のあるなしなど)に注意がいきます

勉強のしかたであまりおすすめしない方法は乱雑に何回も同じ熟語ばかり書くこと。手が疲れるし、あまり覚えられないし、字もうまくなりません。

意味も覚える

熟語の意味は必ず覚えるようにしたほうがいい。熟語の意味を知らないと漢字が定着しませんし、覚えても日常生活でも全く活かせることができません。漢字の意味もできれば覚えた方がいいです。

問題集の取り組み方

まず書きの前に読みをやっておきます。読みはテレビをみながらでもやってしまえばすぐに終わります。読みが終わったら書きをやります。読みをやったことである程度漢字を覚えられるので書きがややスムーズにいきます。

書きの問題をとく場合は2pを15分程度で終わらす。一問一問しっかりと奇麗に書いていく間違った問題にはペケをいれる。(書けなかった部分をマークしてみたりするのもいい)。2p、50問くらいやったあと、復習を必ずする。この復習は1問5秒程度で終わらす。書きは部品の集まりや漢字をイメージできるだけでよくわざわざ書かないでもいい。書かない方が素早く何回も復習することができる。この復習は隙間時間に何回もやるようにする

書き取りの問題が終わり復習が完璧だと思ったら最後の仕上げとして間違えた部分をもう1回一問一問しっかりと奇麗に書いていく。間違えた部分には罰をいれる。。そしてまた間違えた部分を何回か復習して忘れないようにする。

中々覚えられなくても諦めずに頑張っていって下さい。

漢字の暗記法

漢字を効率よく覚える方法ですが、語源と部品の意味を知っていると覚え易い。例えば、嘱は(口)で言って人に(属)させるで、纂は算(数えて揃えて)糸で結ぶ。語源は漢和辞典で調べれば大抵のっています。また漢字の意味を知っておくと熟語を覚えるとき便利です。

また漢字を部品の組み合わせだと思えば結構楽にります。糸とか口とか田とか(この辺の基礎漢字は覚えるしかありませんが)そんな簡単な字が組合わさったものが殆どです。変な部品が組合わさった漢字っていうのは意外に少ない。

部品を使ってストーリーを作って漢字を覚えるという手もあります。親なら木の上に立って見守るとか、鶴なら確かな鳥とか。

あと漫画やゲームをやってもある程度の漢字は覚えられれます。ルビがふってあるのもあって読みを覚えるのには意外と適しています。楽しみながらできるから個人的にはこれが一番いい。もちろん、出てくる漢字が片寄る気もしますが・・・

漢字は普段から接していくのが一番楽で、普段から本を読んでいる人が一番強い。日常でも注意して漢字を使うように心掛けると少しは楽になります。

漢字をいつ勉強するか

隙間時間に漢字を勉強するのが良い。電車の中やテレビをみながら、読みや復習をすると意外と覚えているものです。また勉強の前に五分間程度集中して漢字の書き取りをやるのもいい。集中力がついて後の勉強も集中してやることができるようになります。学生なら内職をするのもいいでしょう

また夜寝る前に暗記物をすると記憶の定着率がよくなるらしいので、眠いのをこらえて20分でもやってみるといい。毎日少しづつ積み重ねればこの方法で二級までなら受かることができます。

準一級以上になると腰をすえて、机に向かって漢字を勉強しないと合格は難しいと思います

http://sugamo.usamimi.info/st/kj/kjlearn.html

id:lancer13 No.10

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/09 19:41:49

ポイント14pt

漢字(熟語)の覚え方漢字を効率よく覚えていくにはコツがあります。

ルールとしては次の3つです。

1.回数ではなく頻度を増やす

2.音を耳で覚える

3.意味を考えながら覚えていく

このルールで漢字の学習をしていけば知識の定着も早く忘れにくいと思います。

また、このルールは社会や理科といったものでも使えますので応用してみてください。

それでは1つずつ説明していきます。

1.回数ではなく頻度を増やす

多くの学習アドバイスの本には次のようなことがよく書かれています。

「覚えられないことは何度も書いて覚えなさい」

しかし、私はこのような考え方には反対です。意味がありません。

一度試してもらえればわかりますが、

【こくもつ  穀物】

ふり仮名を隠して 穀物 という漢字をお子さんに書かせてみてください。

何回で書けるようになりましたか?

個人差はあるでしょうが、多くても5回で書けるようになったと思います。

でも、明日には忘れているお子さんも多いでしょうね。

基本的にその場で覚えたからといっていつまでも覚えているとは限りません。

どんな子でもその場限りでいいのならば覚えることはできるのです。

でも大切なのは入試本番まで覚えていることです。

暗記ではなく記憶にしなくてはいけません。

暗記を記憶に変えるためには覚える頻度を増やすことです。

いっぺんに15回書くぐらいなら、朝昼晩3回に分けて5回ずつ書いてください。

はるかに記憶の定着が違います。

2.音を耳で覚える

見慣れていない文字や言葉というものは一瞬抵抗を感じ脳の思考がストップします。

一方で見慣れている言葉というのはすんなりと頭にはいってきます。

漢字の読み書きが覚えられない理由は、言葉そのものを認識していないからです。

例えば、形相(ぎょうそう)という言葉があります。

これは中学入試では頻出の漢字なのですが、苦手にしているお子さんが意外に多いです。

というのも小学生にとって形相なんて言葉は難しすぎるからです。

そもそもお子さんのボキャブラリーにありませんから覚えられるはずがないんです。

漢字を覚えるためにはまず言葉自体を知る必要があります。

この場合は音声として分かるレベルです。

刑法用語に『みひつの故意』という言葉があるのですが、

あなたはこれを漢字で書けるでしょうか?

正解は『未必』なのですが、刑法を学んだことがない人は、

この『みひつ』という用語を音声として認識していないので書けないのも当然です。

知らない言葉を書けるわけがありませんから。

漢字を覚えるためには音声として認識する必要があるというのはこういうことです。

そのためには書けない漢字は何度も口に出させるということが重要です。

音声として認識されるようになれば書けるようになるまでのスピードもグッと上がります。

3.意味を考えながら覚えていく

人は意味のないものを覚えるのは苦手です。

例えば、「1685462593265789652156325896」を覚えてくださいといっても無理ですよね。

でも、「カレーの材料が足りなかったのでたまねぎとにんじんを買いに行った。」なら

そっくりそのまま覚えられますよね。

文字数で言えば「カレーの~」の文の方が圧倒的に長いですが、覚えやいのはこちらです。

意味のあるものというのは想像がしやすいから覚えやすいのです。

だから多少、長くても覚えることができます。

漢字を覚えるのが苦手だというお子さんは漢字を記号として覚える傾向があります。

意味で覚えず記号として覚えようとするからなかなか覚えられないのです。

漢字は表意文字なのですべて意味を持っています。

せっかく意味を持っているのですからそれを使わない手はありません。

漢字を覚えるときは意味も一緒に覚える。

一見、手間がかかる方法に思えますが、

記憶としての定着の早さからいえばこちらの方が圧倒的に優れています。

そのため何度もやる必要がなく結果としてはこちらの方が早く覚えられます。

おこさんが苦手な漢字は意味まで覚えさせてください。

あれだけ覚えられなかった漢字がすぐに覚えるようになるはずです。

http://kokugo.j-tatujin.com/grammar/b01.html

id:IlO10l0Il No.11

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/09 20:09:11

ポイント14pt

最近そういう人は多いそうで、「大人の漢字ドリル」など人気です。

id:yofukaci No.12

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/09 20:12:36

ポイント13pt

携帯電話か電子辞書で変換してからその漢字を書くようにすればよいと思いますよ。

id:peach-i No.13

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/09 20:15:23

ポイント13pt

http://sugamo.usamimi.info/st/kj/kjlearn.html

こちらを読んで見るとよいですよ

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 asahiru 101 86 0 2009-08-09 23:01:54
2 age18m8 14 12 1 2009-08-10 17:07:25
3 ohiru 49 43 3 2009-08-13 21:17:55
  • id:Mathusala
    サディア・ラボン 2009/08/09 15:47:37
    北斗の拳が好きなら、
    技の名前を書けるようになればいいでしょう。
    実生活では役に立たない字が多いような気がしますが。
  • id:kn1967
    lancer13 さんへ

    引用元URLの記載があるからといっても、
    主文を書かずに丸ごとコピペは行儀悪いですよ。

    回答欄には引用のボタンもあるのですから、ちゃんと囲みましょうよ。
  • id:kn1967
    afurokun さんも丸ごとコピペですね。

    毎日幾多の回答をする人がマナーやエチケットをしめさないと、
    某巨大掲示板のように雑然としてきてしまいます。
    ご両名も次回以降お気をつけくださればと願います。
  • id:kmond2
    > kn1967 2009-08-15 17:20:36
    > 毎日幾多の回答をする人がマナーやエチケットをしめさないと、
    > 某巨大掲示板のように雑然としてきてしまいます。
    > ご両名も次回以降お気をつけくださればと願います。

    まずはご自身が模範を示さないと、ね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません