はじめまして。告白して断られた同僚(彼女)との会話について、

困っています。告白してから、数ヶ月たちますが、断られた
直後は、仕事上の会話も出来ませんでしたが、最近は何とか出来る
ようになりました。

でも、気になることがあります。仕事上でも、
そうでないときもですが、自分から告白した彼女に話しかけるとき、
彼女の目を見て話しかけていますが、気まずそうにしたり、目を
そらしたりします。話しかけたときの表情も、他の同僚(特に異性)
に話しかけるときと違うような気がしてなりません。告白された彼女が
意識している証拠なのでしょうか?それとも自分が意識し過ぎなので
しょうか?はやく告白した彼女のことを忘れることができたら、
そんなに気にしないのだと思いますが。。。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/09 15:45:40
  • 終了:2009/08/16 15:50:02

ベストアンサー

id:roentgenogram No.19

roentgenogram回答回数5ベストアンサー獲得回数12009/08/16 14:51:42

ポイント10pt

私は似たような状況で断ってしまたことがある、のですが、

恋愛的なことではなくてもやっぱり告白相手のことは意識してしまいます。

他の方も回答していらっしゃいますが…。

断ったことへの負い目とか、本当に断ってよかったのかとか、断った今貴方が私をどう思っているのか、など。

 

もしも自分が告白して断られてしまったとしても、きっと貴方のように考えてしまうのだと思うので

どちらが意識しすぎているというのではなくてお互いに意識しすぎているのかもしれませんね。

あったことをなかったことにはできないので、少しずつ今のままでお話ししたり、を続けていけばもっと楽な関係になれるかもしれません。

ちなみに私は現在は告白相手の方とは告白前よりは疎遠で、でもご飯とかは普通に食べたりちょっと距離のある普通のお友達というような関係です。

gnd184が少しでも楽になれるように願ってます。

その他の回答(18件)

id:mandoto57 No.1

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/09 16:02:57

ポイント13pt

告白された彼女が

意識している証拠なのでしょうか?>

断ったことを意識されてるのだと思います。

職場恋愛はこじれると何かとやっかいですね。

噂のネタにもされそうですし。

時が解決してくれると思いますけど。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2009/08/09 19:30:49
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/09 15:57:11

ポイント13pt

若き日々を思い出します――私も、同じ職場の女の子に「ごめんなさい」されたことが何度あったことか(苦笑)。


処方箋は、次のターゲットを見つけることですね。

真面目な話、その娘への断ち切るには、新たな挑戦が必要だと思うのです。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2009/08/09 19:35:58
id:oike2006 No.3

麻鈴音回答回数49ベストアンサー獲得回数02009/08/09 15:57:42

ポイント13pt

それは、あなたが彼女の目をみてはなしかけるからではないでしょうか。

たぶん、視線になんとなく怖いと感じるのではと思います。

早く忘れるには、彼女を考えないような趣味をもつとかではないでしょうか。

日常でも、彼女になるべく接しないことかと思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。人と話をするときには、人の目を見て話すようにしているのですが、それがいけないのでしょうか。

2009/08/09 19:37:33
id:WATAO71 No.4

WATAO71回答回数319ベストアンサー獲得回数172009/08/09 16:01:10

ポイント13pt

やっぱり多少は意識してしまうのは仕方のないことだと思います。

断った側としては、変に気を持たせないようにわざとよそよそしい態度にすることは珍しいことではありません。

優しくすればまた好きになってしまうかもしれませんし、それは結果的に優しくない優しさです。


とはいえ、質問者さんが意識しすぎてる部分もあると思います。

「俺には新しく好きになった人がいるんだ」ぐらいの姿勢で挑めば相手も気にせず普通に接してくれると思いますよ。

id:gnd184

回答ありがとうございます。あまり意識しないように接していきたいです。

2009/08/09 20:03:30
id:ksh No.5

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92009/08/09 16:01:16

ポイント13pt

>それとも自分が意識し過ぎなのでしょうか?

たぶんそうだと思います。

目をそらして話しかけるようにしたほうがいいんじゃないでしょうか。

目と目が合うのは緊張します。

彼女はあなたが「何かのきっかけがあればリベンジしよう」と思っているのかもしれません。

彼女が目をそらす前に、自分からそらして話しかけたほうがいいと思います。

id:gnd184

回答ありがとうございます。やはり意識しすぎているのでしょうか。目があったとき、たまに「あっ」てなるときがあります。

2009/08/09 20:07:54
id:bg5551 No.6

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/09 16:29:03

ポイント13pt

お互いに意識しているのだと思いますよ。

私も以前職場の女性とお付き合いしていましたが、別れた後は

彼女の方がかなり意識していました。

いずれにしても時間が解決してくれますよ。

id:gnd184

回答ありがとうございます。告白して半年経ちました。

2009/08/09 20:09:07
id:IlO10l0Il No.7

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/09 16:30:11

ポイント13pt

気にしすぎだと思います。

普通にしていれば相手も普通の態度で返してくれるでしょう。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2009/08/09 20:09:52
id:kn1967a No.8

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/08/09 19:08:40

ポイント13pt

草食系男子ですか?

もっと肉を喰いなさい。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2009/08/09 20:09:21
id:afurokun No.9

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/09 19:11:57

ポイント13pt

いつまでも気にしていては先に進めません。

早く忘れて、意識しないようにしましょう。

id:gnd184

回答ありがとうございます。意識しないようにしていきたいです。

2009/08/09 20:12:39
id:lancer13 No.10

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/09 19:36:41

ポイント13pt

お互いともに意識しすぎてるのでしょう。

こちら側から早めに自然体になれるように努力をしましょう。

id:gnd184

回答ありがとうございます。彼女に対しても、他の同僚と同じように接することができるようにしていきたいです。

2009/08/09 20:13:57
id:saru7 No.11

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/08/09 19:57:26

ポイント13pt

なかなか一対一で話すとなると気まずさが残りますね。

まずは、みんなで話すようにして、後はきついと思いますが、普段どおり接していくことで時間が解決してくれるはずです。

id:gnd184

回答ありがとうございます。確かに1対1だと、意識しすぎてなかなか話ができないことはよくあります。

2009/08/09 20:18:31
id:yofukaci No.12

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/09 20:03:50

ポイント13pt

あなたが、彼女を作ることです。そしてそれを社内に広めれば、そういう違和感はなくなると思います。

それが無理なら、1、2年我慢すればよいだけです。

何とか仕事上に支障がなくて、話せるだけましですよ。

id:gnd184

回答ありがとうございます。告白して半年たちますが、時間が解決してくれることを信じてます。

2009/08/09 20:20:01
id:peach-i No.13

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/09 20:13:17

ポイント13pt

彼女のほうが、あなたにまだ好意を抱かれているような気がしていて、そこを避けたい感情が出ているのかもしれないです。

忘れるって難しいですよね。

好きであればあったほど、難しいです。

あなたの中にまだ「期待」している部分があるのだと思います。

その感情をまずは受け止め、そして叶わぬということを現実として受け止めることが大事です。

id:gnd184

回答ありがとうございます。彼女のことはすごく好きだったので、忘れようとすればするほど意識してしまいます。それでは

いけないのは分かっているんですけど。。。正直「期待」はしていないです。

2009/08/09 21:08:09
id:pipi33 No.14

pipi33回答回数133ベストアンサー獲得回数102009/08/09 22:09:52

ポイント13pt

目を見て話しなさいってのは

間違いなんだそうです。

以前、ビジネスマナーで教えられました。

彼女とはビジネス上での付き合いだけになったのですから、

割り切って、目線を外した会話の仕方にしてください。

顔のおでこの辺りから、くちびるの下辺り、両方の目の外側の目じりまで、

その上下左右の範囲内を見ていれば視線が合っているように見えるんです。

私が教わったのは、眉間から鼻筋を見るようにと言われました。

早く次の恋、探してください。世の中の半分は女性ですよ(^_^)

id:gnd184

回答ありがとうございます。参考にします。

2009/08/10 12:36:07
id:asahiru No.15

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/09 22:56:46

ポイント12pt

彼女も気まずいわけですから、お互い様ですよね。

あまりに仕事がしにくいなら、配置転換とか部署移動とか

してみてはどうでしょうか?

>彼女の目を見て話しかけていますが、

目を見て話すと、女性側は、嫌悪感を抱くのは当然です。

目をみて話す必要性はあるのでしょうか?

距離も多めにとってほしいですね。

id:gnd184

回答ありがとうございます。仕事がやりにくいとかは無いです。

2009/08/10 12:37:14
id:TAGHeuer No.16

TAGHeuer回答回数153ベストアンサー獲得回数42009/08/10 01:01:01

ポイント12pt

告白された彼女が意識している証拠ですよね。

自分が意識し過ぎなのではないですよ。


でも、ちょっとばかりいやな女ですよね。

というか大人になりきれてませんよね。

断ったのに未練があるなんて。

こういう女性とはキッパリ別れるのが良いかもしれません。


未練ですよ、未練。

もう一回押しますか?

それとも他にもっと良いオンナを見つけますか。

そこのところはお好きにどうぞ。


結論として気にしない素振りを見せることが解決に繋がります。

噂を立てられても「もう、関係ないから!」ときっぱり言うことが認められる道になります

id:gnd184

回答ありがとうございます。やはり意識されているんでしょうか。「気にしない素振り」ですね。参考にします。

2009/08/10 12:38:09
id:jack_the_Clipper No.17

jack_the_Clipper回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/08/10 01:28:06

ポイント12pt

普通、人は目を見て話しません。

なんとなく彼女の方向、ただし目以外、彼女の後ろの壁や、彼女の机などを見ながら話せば、彼女から見ても目を見られていないので、目をそらす事も無いでしょう。

そういうもんだと思ったほうがいいです。

id:gnd184

回答ありがとうございます。

2009/08/10 12:39:07
id:chamco No.18

chamco回答回数19ベストアンサー獲得回数22009/08/11 01:36:11

ポイント12pt

たぶん彼女は断ってしまった申し訳なさや恥ずかしさがあるのではないでしょうか。

他の人との接し方と変えずに普通に接し続ければ良いと思います。

もし誰に対しても目を見て話すのがgnd184さんにとって基本なら

わざわざ視線をそらすのは逆に彼女も気になるのでそのままで良いと思います。

でもあんまり視線が強いようだと少し話してて疲れてしまいます。

以前、同性ですが話してるときは常に私の眼から視線をはずさずに会話をする人がいました。

こちらも常に眼を合わせなければという緊張感や眼の乾き、神経を尖らせていたので申し訳ないですが疲れてしまいました;視線もそらしたくなります。

逆に身近に眼を合わせてくれない人もいて、嫌われてるのではと不安になりますね。

難しいですが。

あまり気にせず自然な感じで接していれば良いと思いますよ。

id:gnd184

回答ありがとうございます。他の同僚と同じように(自然に)接していきたいと思います。あまり強い視線では話しているつもりは

ないのですが。。。でも、相手からみると、そのように感じてしまうのかもしれないです。

2009/08/11 12:41:28
id:roentgenogram No.19

roentgenogram回答回数5ベストアンサー獲得回数12009/08/16 14:51:42ここでベストアンサー

ポイント10pt

私は似たような状況で断ってしまたことがある、のですが、

恋愛的なことではなくてもやっぱり告白相手のことは意識してしまいます。

他の方も回答していらっしゃいますが…。

断ったことへの負い目とか、本当に断ってよかったのかとか、断った今貴方が私をどう思っているのか、など。

 

もしも自分が告白して断られてしまったとしても、きっと貴方のように考えてしまうのだと思うので

どちらが意識しすぎているというのではなくてお互いに意識しすぎているのかもしれませんね。

あったことをなかったことにはできないので、少しずつ今のままでお話ししたり、を続けていけばもっと楽な関係になれるかもしれません。

ちなみに私は現在は告白相手の方とは告白前よりは疎遠で、でもご飯とかは普通に食べたりちょっと距離のある普通のお友達というような関係です。

gnd184が少しでも楽になれるように願ってます。

  • id:roentgenogram
    すみません。
    gnd184様。
    回答した際にgnd184様に対する敬称を抜かしてしまいました。
    大変申し訳ありません。
    遅くなりましたがお詫び申し上げます。
  • id:gnd184
    roentgenogramさんへ。コメントが遅くなり大変申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。お互いが意識しあっていると、何かのきっかけが無いと、なかなか先へは進めないですよね?あせらず、少しずつ彼女へ接していきたいと思います。ありがとうございます。