長年の晩酌で肝機能がとんでもなく低下しています。

そのため、晩酌をやめて代わりにカロリーゼロのコーラにしようと思っています。
このことにより、健康を害する新たな問題が生じることはありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/09 19:19:10
  • 終了:2009/08/09 20:18:02

ベストアンサー

id:saru7 No.2

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/08/09 19:45:15

ポイント45pt

カロリーゼロのコカコーラはカロリーゼロとはいえ、人工甘味料が入っています。

コカ・コーラゼロの成分は

原材料名 : カラメル色素、酸味料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、香料、カフェイン

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/cocacolazero.html コカコーラ公式サイトより)

ですが、コカコーラにも入っている人工甘味料アスパルテームには、

http://www.mitomo.com/doc/diet.htm

上記サイトにあるような、悪影響があるという意見もあります。

他にも、「カロリーゼロの人工甘味料で糖尿病になる」

甘くても低カロリーのものに慣れてしまうと、砂糖とバターで作ったお菓子やチョコレートなども『からだ』は安全な食品として無意識に判断するようになるという説もあります。(以下サイト参考)

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20040719A/

何でも過剰摂取は良くないということですね。

参考になれば幸いです。

id:knhd

参考URLをご提示頂きありがとうございます。

2009/08/09 20:09:30

その他の回答(6件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/09 19:23:48

ポイント5pt

健康管理、気にしすぎると逆効果

某医大による7000人規模の調査で、「適正体重を維持する」「7~8時間の睡眠時間」「朝食を毎日食べる」「間食をしない」など、一見健康によさそうな生活習慣を数多く実践すればするほど血圧が高くなるという結果が出たそうです。

これは健康を維持する為に体に悪い事は避け、できる限り良い事をしようと言う意識を、あまりにも強く持ち過ぎると、かえってストレスや緊張状態になる為におきる現象だそうです。

健康を意識する事は確かに大切な事ですが、負担になる程の意識を持つ事はかえって良くないと言う結果だと思います。

あまりにも厳しい「しつけ」の中で育てた子供は、その「うっぷん」を外で発散する為に影では意地悪な子供になっているなど、よく似ていると思います。

http://sky.blush.jp/kami/mou3.htm

id:knhd

病は気からってことですね。

ありがとうございます

2009/08/09 20:08:51
id:saru7 No.2

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/08/09 19:45:15ここでベストアンサー

ポイント45pt

カロリーゼロのコカコーラはカロリーゼロとはいえ、人工甘味料が入っています。

コカ・コーラゼロの成分は

原材料名 : カラメル色素、酸味料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、香料、カフェイン

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/cocacolazero.html コカコーラ公式サイトより)

ですが、コカコーラにも入っている人工甘味料アスパルテームには、

http://www.mitomo.com/doc/diet.htm

上記サイトにあるような、悪影響があるという意見もあります。

他にも、「カロリーゼロの人工甘味料で糖尿病になる」

甘くても低カロリーのものに慣れてしまうと、砂糖とバターで作ったお菓子やチョコレートなども『からだ』は安全な食品として無意識に判断するようになるという説もあります。(以下サイト参考)

http://allabout.co.jp/health/diabetes/closeup/CU20040719A/

何でも過剰摂取は良くないということですね。

参考になれば幸いです。

id:knhd

参考URLをご提示頂きありがとうございます。

2009/08/09 20:09:30
id:Newswirl No.3

Newswirl回答回数210ベストアンサー獲得回数242009/08/09 19:46:14

ポイント15pt

酒であれコーラであれ適量が大切です。

コーラにはカフェインが含まれていますから、多量に摂取すればカフェン中毒や過敏性腸症候群などを発症することがあるかもしれません。歳を取るにつれて、回復機能も弱まってきますので、生活習慣に見合った栄養バランスを考えて生活していただければ、その範囲内のコーラはもちろんOKということですね。

id:knhd

やっぱり適量が大事なんですね。

ありがとうございます。

2009/08/09 20:10:14
id:yofukaci No.4

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/09 19:57:03

ポイント15pt

http://www.cyzowoman.com/2008/12/post_187.html

カロリーゼロコーラは、完全にカロリーゼロじゃないので

飲みすぎると太ります。

>健康を害する新たな問題が生じることはありますでしょうか?

怪しげな人工甘味料が使われてるので、発ガン率が高くなるかもしれません。

id:knhd

発ガン率・・・。

怖いです。

ありがとうございます。

2009/08/09 20:11:40
id:markII No.5

markII回答回数744ベストアンサー獲得回数232009/08/09 20:01:26

ポイント15pt

ゼロカロリー飲料に入っている合成甘味料は発ガン性が長年指摘されていますが、それを裏付ける科学的なデータは今のところありません。


ただし、フェニルケトン尿症の方は症状を悪化させてしまいますので気をつけてください。

id:knhd

科学的なデータは無いんですね。

ありがとうございます。

2009/08/09 20:12:18
id:peach-i No.6

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/09 20:02:39

ポイント15pt

カロリーゼロのように人工甘味料を取ることは肝臓を余計に疲れさせます。

http://blogs.yahoo.co.jp/korarabanbori/24555634.html

http://ameblo.jp/purenatural/entry-10135224390.html

id:knhd

なるほど・・・。

肝臓に良くないのか・・・。

ありがとうございます。

2009/08/09 20:13:09
id:IlO10l0Il No.7

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/09 20:04:41

ポイント10pt

問題ありません。

とはいえ、カフェインが入っているので摂りすぎは禁物です。

id:knhd

カフェインの撮り過ぎも注意しなければならないんですね。

ありがとうございます。

2009/08/09 20:13:47
  • id:seble
    コーラはカフェインが入っていますので夜間はお勧めできません。
    また、糖分等によりカルシウムを溶かしてしまいます。
    コーラで歯が溶けるというのを聞いた事はありませんか?
    日本人ならお茶がベスト。
    千年からの実績が証明しています。
    ただ、これもカフェインが多いので夜はちょっと、、、
    ほうじ茶とかは?
    まともなジュースとか、、
    (ジュースとは果汁100%、薄めてあるのはドリンク)
    気にしすぎは確かにマイナス効果もありますが、適正体重なんて贅沢しなきゃ普通に保てます。
    朝食なんか食べるのが当たり前であって、当たり前の事をしてストレスになるような生活習慣自体が大問題です。
    睡眠だって8時間くらい寝なきゃ昼間眠いでしょ?
    その程度で気にしすぎというのはどうかしてますよ。
    贅沢は敵だ、
    欲しがりません死ぬまでは、、、w
  • id:saru7
    イルカさん ありがとうございます。
    私自身、夏でコーラなど炭酸飲料を過剰摂取してしまいがちですが、
    気をつけようと、再認識するよい機会になりました。