下記URLの記事に書かれている「オープンソースjava」「商用java」とは、それぞれ、具体的に何のことをさしているのでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/casestudy/nec_pegasus/nec_pegasus_01.html

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/09 19:53:50
  • 終了:2009/08/13 09:56:34

ベストアンサー

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/08/11 09:47:16

ポイント40pt

@IT [FYI] Webアプリケーション・プラットフォームとしてWindowsを選択する理由

上記連載で同じアンケートが使用されています。


で、この連載中では以下のように定義しているようです。

@IT [FYI] Webアプリケーション・プラットフォームとしてWindowsを選択する7つの理由<前編>

いまや定番ともいえる商用アプリケーション・サーバ製品が存在する。例えば、IBM WebSphereやBEA WebLogicなどが代表的なそれだ

Webアプリケーション・プラットフォームとしては、オープンソース・コミュニティが提供するJBossやJakarta Tomcatなどのプロダクツを組み合わせること

つまりアプリケーションサーバーまで含めたプラットホームとしての比較らしいです。


個人的には素の .NET と並列に並べられると違和感はありますがこの文脈ではそういう定義です。

id:kyoko55

ありがとうございます。

理解できました。

連載のURLは大変参考になりました。

2009/08/13 09:54:39

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/09 20:17:25

ポイント20pt

アンケートの本文を見ていないので、確かなことは言えませんが、以下のようなことだと推測されます。


Java本体を供給する Sun Microsystems は、Javaに対して複数のライセンスを用意しています。

このうち、SCSL(Sun Community Source License)が「商用ライセンス」に該当すると思われます。SCSLは、ソースコードは無償提供されますが、自社製品にJavaまたはその派生物を組み込んで販売し、利益をあげるような場合には、利益に応じたライセンス料を支払うというものです。


SCSL 意外のライセンスである、JRL(Java Research License)、JIUL(Java Internal Use License)、JDL(Java Distribution License)は「オープンソースJava」を指していると思われます。

id:kyoko55

ありがとうございます。

複数のライセンス・・・初めて知りました。

2009/08/12 12:38:55
id:newta No.2

newta回答回数68ベストアンサー獲得回数72009/08/11 09:25:08

ポイント35pt

あんまりしっかり書いてなくて分からないですが、

TomcatやJBossとPostgreSQL、Linuxのオープンソースの環境でのjavaと

WeblogicとかとOracleやSQLServer、WindowsやUnixって言う高機能、高品質なものってことじゃないですかね?

ちなみにアプリケーションサーバ、DB、OSの順で並んでます。


まあ、java屋から見たら細部は違ってもメインの部分はほとんど変わらないように感じますけどね。

企業としては項目として分けるほどに収益が違うのでしょう。

id:kyoko55

ありがとうございます。

理解できました。

2009/08/13 09:51:52
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/08/11 09:47:16ここでベストアンサー

ポイント40pt

@IT [FYI] Webアプリケーション・プラットフォームとしてWindowsを選択する理由

上記連載で同じアンケートが使用されています。


で、この連載中では以下のように定義しているようです。

@IT [FYI] Webアプリケーション・プラットフォームとしてWindowsを選択する7つの理由<前編>

いまや定番ともいえる商用アプリケーション・サーバ製品が存在する。例えば、IBM WebSphereやBEA WebLogicなどが代表的なそれだ

Webアプリケーション・プラットフォームとしては、オープンソース・コミュニティが提供するJBossやJakarta Tomcatなどのプロダクツを組み合わせること

つまりアプリケーションサーバーまで含めたプラットホームとしての比較らしいです。


個人的には素の .NET と並列に並べられると違和感はありますがこの文脈ではそういう定義です。

id:kyoko55

ありがとうございます。

理解できました。

連載のURLは大変参考になりました。

2009/08/13 09:54:39

コメントはまだありません