自転車で京都から尾道を経て四国へ行こうと思います。

せっかく行く以上は思い出に残る旅行にしたいのですが、
どの道を通って行くのが一番楽しいでしょうか?

京都-大阪は国道1&2号か171号線
大阪から岡山までは国道2号か250号で考えています。
是非アドバイスをお願いします。

なお、一日に150キロ程度走りますので、観光寄り道などはほとんどしません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/09 22:55:41
  • 終了:2009/08/13 23:29:35

ベストアンサー

id:ymlab No.3

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332009/08/11 22:44:09

ポイント33pt

方向性が違っていて、申し訳ございませんでした。

ただし、大きな幹線道路という観点でしたら、R43の方が、車線数も多く、舗装状況が行き届いております。

[まったく楽しくありません。]

タイムリな話ですが、今日R1号線から、R2を経由して、三宮に行ってきました[原チャで]。

R2は、(特に尼崎周辺)は舗装状況が相当悪いです。

また、灘周辺では、ゆるやか?な登りが延々とつづきます。

また、三宮手前2kmあたりで、

http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=34.703897,135.225037&spn...

岩屋のところで、どこを向いてもトラックという状況で、泣きそうな目に遭いました。

岩屋北から迂回することをおすすめします。

従って、ずっと、高規格でぐんぐんいけるが[信号も少ない]けっこう怖いR43か、

まったり登りで舗装状況が悪いく、三宮前でえらい目にあうR2

かだと思います。

第三の選択肢として、京都からですので、R171-R43-R2はいかがでしょうか。

R43の最大の弱点は、その恐怖感です。ただし、その圧倒的な恐怖感は 大阪-西宮までで、

後は、そんなに怖くないかもしれません。[ただ、車やバイクからみた自転車は怖いです。]

でも、せっかくの自転車なのですから、淀川の河川敷をはしると楽しそうですね。

私はしていませんが、先輩はチャリが大好きで、京都からあっちゃこっちゃいってます。

彼はサイクリングロードを高速とよんでいます。

淀川サイクリングロード

http://masakn.web.infoseek.co.jp/gglmap/04041703.htm

id:Ethinos

どうも参考になる情報をありがとうございます。

171号線もさることながら淀川サイクリングロードも捨てがたい。

2009/08/13 17:55:50

その他の回答(3件)

id:ymlab No.1

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332009/08/09 23:42:39

京都から、大阪に行く途中に、若干遠回りになりますが、

暗峠はいかがでしょうか。

一応 国道<=>酷道 で有名です。

http://shinzui.road.jp/308/route308-02.html

具体的には、京都からR24-R163-R1[関目で合流]

です。

私も行きましたが[ただし車]、ものすごい急勾配です。

一瞬、東大阪の眺めを楽しめます。

岡山には久米の里の道の駅があります。

http://www.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E5...

方向性が違っていたらすみません・・・。

id:Ethinos

すいません。ヒルクライム仕様車ではないのです。

2009/08/11 22:03:42
id:asahiru No.2

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/10 01:45:55

ポイント29pt

京都-大阪は国道1号線

大阪から岡山までは国道2号

がよいですね。

路上を走るのだと思うんですが、この2つは走りやすいです。

id:Ethinos

やっぱり大きな幹線道路の方が楽ですかね。

2009/08/11 22:06:02
id:ymlab No.3

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332009/08/11 22:44:09ここでベストアンサー

ポイント33pt

方向性が違っていて、申し訳ございませんでした。

ただし、大きな幹線道路という観点でしたら、R43の方が、車線数も多く、舗装状況が行き届いております。

[まったく楽しくありません。]

タイムリな話ですが、今日R1号線から、R2を経由して、三宮に行ってきました[原チャで]。

R2は、(特に尼崎周辺)は舗装状況が相当悪いです。

また、灘周辺では、ゆるやか?な登りが延々とつづきます。

また、三宮手前2kmあたりで、

http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=34.703897,135.225037&spn...

岩屋のところで、どこを向いてもトラックという状況で、泣きそうな目に遭いました。

岩屋北から迂回することをおすすめします。

従って、ずっと、高規格でぐんぐんいけるが[信号も少ない]けっこう怖いR43か、

まったり登りで舗装状況が悪いく、三宮前でえらい目にあうR2

かだと思います。

第三の選択肢として、京都からですので、R171-R43-R2はいかがでしょうか。

R43の最大の弱点は、その恐怖感です。ただし、その圧倒的な恐怖感は 大阪-西宮までで、

後は、そんなに怖くないかもしれません。[ただ、車やバイクからみた自転車は怖いです。]

でも、せっかくの自転車なのですから、淀川の河川敷をはしると楽しそうですね。

私はしていませんが、先輩はチャリが大好きで、京都からあっちゃこっちゃいってます。

彼はサイクリングロードを高速とよんでいます。

淀川サイクリングロード

http://masakn.web.infoseek.co.jp/gglmap/04041703.htm

id:Ethinos

どうも参考になる情報をありがとうございます。

171号線もさることながら淀川サイクリングロードも捨てがたい。

2009/08/13 17:55:50
id:TodaiGCOE No.4

TodaiGCOE回答回数3ベストアンサー獲得回数02009/08/12 01:21:49

ポイント28pt

京都~姫路間は、デカンショ街道こと国道372号もなかなかいいですよ。アップダウンはありますが、幹線道路沿いより空気がよく、田舎の雰囲気を味わえます。

http://asyuu.asablo.jp/blog/2008/06/07/3567360

車だと、風景がよく走りやすい岡山ブルーラインがおすすめなのですが、自転車だと……。ただ、岡山の牛窓あたりは「日本のエーゲ海」とも呼ばれ、景色もよく走りやすいかと思いますのでぜひどうぞ。

http://www.ushimado.info/

id:Ethinos

結構372号走っている人いますね。

イメージ的に山岳コースなんですが。

いっぺん走ってみます。

2009/08/13 17:57:16

コメントはまだありません