現代社会、世界観、世の中の現象などを多面的に見れるようになる、再理解できるようになる、読むと目からウロコが落ちるような書籍を探しています。おすすめを教えてください。世の中のパラダイムを説いているような本がいいです。



参考までに、そのような本で私が今まで読んだ中で面白いと思ったものは、岡田斗司夫「ぼくたちの洗脳社会」、カレルヴァンウォルフレン「日本権力構造の謎」、広瀬 隆「赤い盾」、アルビントフラー「第三の波」、フリードマン「フラット化する世界」、ビジネスジャンルならば「ザ・プロフィット」あたりです。

なお、特定の宗教を説いているもの(複数の宗教を学術的に比べているものはOK)、特定の思想・政治(左右共)に偏っているもの、いわゆる「成功本」と呼ばれるようなもの、主張の根拠に乏しい単なる精神論を書いたもの、は欲していません(これらの回答にはポイントは差し上げられません)ので、それ以外でお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/09 23:07:10
  • 終了:2009/08/14 01:04:53

ベストアンサー

id:I11 No.7

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552009/08/10 22:59:41

ポイント25pt

 

国際社会のパラダイムについてはこれで目からウロコです

力の論理を超えて

http://b.hatena.ne.jp/asin/4757140517

 

国家観・共同体パラダイムについてはこれで目からウロコです

嗤う日本の「ナショナリズム」

http://b.hatena.ne.jp/asin/4140910240

 

戦争についてはこれで目からウロコです

世界は変えられる―TUPが伝えるイラク戦争の「真実」と「非戦」 (An anthology for posterity)

http://b.hatena.ne.jp/asin/4822804801

 

現代日本史についてはこれで目からウロコです。

辺見コレクション1 記憶と沈黙

http://b.hatena.ne.jp/asin/4620317985

 

社会の多様性についてはこれで目からウロコです。

豊かで複雑な、僕たちのこの世界 森達也対談集

http://b.hatena.ne.jp/asin/4861821436

 

日本経済はこれで目からウロコです。

新しい階級社会 新しい階級闘争 [格差]ですまされない現実

http://b.hatena.ne.jp/asin/4334975259

 

ほかにもいろいろ目からウロコの本がありますのでいろいろ見ていってください。

http://b.hatena.ne.jp/I11/asin

id:asianryu0

ありがとうございます。これはすごい。読書家なんですね~。

それにそれぞれ紹介してくださった本はジャストストライクです。ブックマークも、是非参考にさせていただきます。

2009/08/11 00:29:29

その他の回答(6件)

id:gryphon No.1

gryphon回答回数334ベストアンサー獲得回数92009/08/10 00:58:25

ポイント19pt

読みやすい新書「自由はどこまで可能か」はどうでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/4061495429/

思想界では非常に注目されながら、現実社会では徹底した政策としては実現していない

「リバータリズム」ー--国は個人の自由を最大限に尊重する(ギャンブルやポルノを取り締まったりしません)、そのかわりに国は個人の面倒(福祉など)をみないーーーという社会を仮定して、その社会のメリット、デメリットを考えます。

そこから官僚とか政府の役目が見えてくる部分があります。

いま、そちらがあげた本でいえば「日本権力構造の謎」を理論面で補強する部分もあります

id:asianryu0

ありがとうございます。うん、面白そうな本です。新書だし是非読んでみます。

2009/08/11 00:17:41
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4386ベストアンサー獲得回数4012009/08/10 05:26:14

ポイント18pt

 こちらはいかがでしょうか。昔、読みましたが、自分で決めているようで、けっこう人に決めさせられているのかもと思うようになりました。(^_^;

●影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか (単行本) ロバート・B・チャルディーニ (著), 社会行動研究会 (翻訳)

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

  • 作者: ロバート・B・チャルディーニ
  • 出版社/メーカー: 誠信書房
  • メディア: 単行本

※参考URL

http://d.hatena.ne.jp/shimpei-ymkw/20090118

http://d.hatena.ne.jp/skycommu/20090518/1242640221

id:asianryu0

ありがとうございます。この本、実は持ってます(笑)。まだ読んでないんですけど(^^;) 最近出た実践編と共に必ず読もうと思います。

2009/08/11 00:18:34
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/10 06:24:34

ポイント21pt

人類が消えた世界

人類が消えた世界

  • 作者: アラン・ワイズマン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 単行本

地球上から人類がいなくなったら――いま住んでいる家はどうなるか。ビルディングは、海洋のゴミは、地球の大気汚染は、果たして人類が生きた証は残るのか。‥‥本書では、最新の科学知見を交えながら、人類が消滅した後の地球の様子を推測する。マンハッタン、アフリカ、チェルノブイリ、朝鮮国境など、世界各地の具体的な場所を特定して推測している点が面白い。

こうした地点を Google Maps で見ながら読むと、また別の読み方ができるかもしれない。

id:asianryu0

ありがとうございます。この本はなんだろ、知的好奇心をすごく刺激しそうですね。これもマストだと思います、読んでみます。

2009/08/11 00:19:23
id:batti55 No.4

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/08/10 12:18:23

ポイント5pt

梅田 望夫 著/茂木 健一郎 フューチャリスト宣言

http://www.chikumashobo.co.jp/special/futurist/

id:asianryu0

ありがとうございます。うーむ・・・梅田 望夫さんは私のウェブ観とかなり違うし、なんだか最近よい噂を聞かないので正直興味はわかないのですが、ちょっと本屋で立ち読みしてみてから決めます。

2009/08/11 00:21:53
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/10 20:58:31

ポイント12pt

スラムダンクを読み返せ!!―仲間がいるからパワーが出せる (Paradigm human adult books―Culture)

スラムダンクを読み返せ!!―仲間がいるからパワーが出せる (Paradigm human adult books―Culture)

  • 作者: 斎藤 孝
  • 出版社/メーカー: パラダイム
  • メディア: 単行本

id:asianryu0

ありがとうございます。アマゾンのページで目次を眺めてみたんですが、思いのほか良さそうですね。実は今、組織の作り方について勉強しているので、そっちに役立ちそうです。読んでみます。

2009/08/11 00:24:42
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/10 21:37:44

ポイント20pt

服従の心理

服従の心理

  • 作者: スタンレー ミルグラム
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • メディア: 単行本

世界が変わる・会社が換わる・社員も替わる

世界が変わる・会社が換わる・社員も替わる

  • 作者: リチャード・スケース
  • 出版社/メーカー: オープンナレッジ
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

id:asianryu0

ありがとうございます。二冊ともかなり興味を惹かれます。二冊とも是非読んでみようと思います。

2009/08/11 00:27:34
id:I11 No.7

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552009/08/10 22:59:41ここでベストアンサー

ポイント25pt

 

国際社会のパラダイムについてはこれで目からウロコです

力の論理を超えて

http://b.hatena.ne.jp/asin/4757140517

 

国家観・共同体パラダイムについてはこれで目からウロコです

嗤う日本の「ナショナリズム」

http://b.hatena.ne.jp/asin/4140910240

 

戦争についてはこれで目からウロコです

世界は変えられる―TUPが伝えるイラク戦争の「真実」と「非戦」 (An anthology for posterity)

http://b.hatena.ne.jp/asin/4822804801

 

現代日本史についてはこれで目からウロコです。

辺見コレクション1 記憶と沈黙

http://b.hatena.ne.jp/asin/4620317985

 

社会の多様性についてはこれで目からウロコです。

豊かで複雑な、僕たちのこの世界 森達也対談集

http://b.hatena.ne.jp/asin/4861821436

 

日本経済はこれで目からウロコです。

新しい階級社会 新しい階級闘争 [格差]ですまされない現実

http://b.hatena.ne.jp/asin/4334975259

 

ほかにもいろいろ目からウロコの本がありますのでいろいろ見ていってください。

http://b.hatena.ne.jp/I11/asin

id:asianryu0

ありがとうございます。これはすごい。読書家なんですね~。

それにそれぞれ紹介してくださった本はジャストストライクです。ブックマークも、是非参考にさせていただきます。

2009/08/11 00:29:29

コメントはまだありません