私ははてなダイアリーでブログをやり始めました(http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/)。内容は簡単に言うと小説の点数による評価です。そこで、記事の一覧表を作っては?という提案をしていただいたのですがやり方が分かりません。それとその点数にタグをつけては?という提案もしていただいたのですがこれもやり方が分かりません。ど素人のはてな初心者の私に、どなたかご教授願えませんでしょうか。何卒よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/10 01:43:55
  • 終了:2009/08/10 12:54:17

ベストアンサー

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802009/08/10 10:18:10

ポイント38pt

例えば記事のトップに書評の一覧をのせてみるのはいかがでしょうか?

記事の日付を2999-12-31にして一覧をHTMLで記述すれば、必ずダイアリーのトップに書評一覧が出る様になります。

>点数のタグ、というのは点数の表があって、10点のところをクリックすると10点の記事のみが出てくるという感じのものなのかなぁ、と漠然と思っているのですが、そういうものも作れないのでしょうか?

2009年8月9日の記事タイトルは以下の様に記述されているはずです。

*[ミステリー]『毒殺魔の教室』~1点

これを

*[ミステリー][1点]『毒殺魔の教室』~1点

とすればいいと思います。

タグに得点を書いておくと、サイドバーのカテゴリー一覧に得点が表示されますので、クリックするとその得点の一覧が表示されます。

(あまりスマートではないですけど)


http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/searchdiary?word=%2a%5b%a5%df%a...

上記のURLは[ミステリー]の一覧ですが、同様な事が得点タグでもできます。

id:nazooibito

ご回答ありがとうございます。私の技術水準でできるベストの策のようです。実際*[ミステリー][1点]『毒殺魔の教室』~1点の部分はやってみて、これでひとまず良しとすることにしました。ただ、ご提案の「例えば記事のトップに書評の一覧をのせてみるのはいかがでしょうか?記事の日付を2999-12-31にして一覧をHTMLで記述すれば、必ずダイアリーのトップに書評一覧が出る様になります。」の部分ができません。よろしければ具体的な詳細をご教示下さい。

2009/08/10 11:26:10

その他の回答(2件)

id:asahiru No.1

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/10 04:25:56

ポイント16pt

記事の一覧は

http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/archive

これで十分です。

>それとその点数にタグをつけては?という提案もしていただいたのですがこれもやり方が分かりません。

はてなダイアリーはタグはつけれません。

id:nazooibito

ご回答ありがとうございます。一覧表の件は確かに妥当なような気もしますが、一覧表を要望された方は何かもっと別の形のものを欲している気がするのですが・・・

点数のタグ、というのは点数の表があって、10点のところをクリックすると10点の記事のみが出てくるという感じのものなのかなぁ、と漠然と思っているのですが、そういうものも作れないのでしょうか?

2009/08/10 09:08:17
id:h-imagine1972 No.2

h-imagine1972回答回数36ベストアンサー獲得回数02009/08/10 09:33:47

ポイント26pt

 総論と各論というかたちで、最初のペイジに点数化したランキング表を、その表から各論(感想、内容紹介、他人の感想)にとべる、という形をとられては如何でしょうか。


http://soshu.blog.so-net.ne.jp/

id:nazooibito

ご回答ありがとうございます。理想的な形を提示していただけたと思います。ただ、具体的なやり方が分かりません。本体のブログの他に1ページ(最初のページをつける)やり方、そこから「とばす」やり方がわかりません。ほんとに初心者のど素人でお恥ずかしいのですが、どうか詳しくご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

2009/08/10 10:27:33
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802009/08/10 10:18:10ここでベストアンサー

ポイント38pt

例えば記事のトップに書評の一覧をのせてみるのはいかがでしょうか?

記事の日付を2999-12-31にして一覧をHTMLで記述すれば、必ずダイアリーのトップに書評一覧が出る様になります。

>点数のタグ、というのは点数の表があって、10点のところをクリックすると10点の記事のみが出てくるという感じのものなのかなぁ、と漠然と思っているのですが、そういうものも作れないのでしょうか?

2009年8月9日の記事タイトルは以下の様に記述されているはずです。

*[ミステリー]『毒殺魔の教室』~1点

これを

*[ミステリー][1点]『毒殺魔の教室』~1点

とすればいいと思います。

タグに得点を書いておくと、サイドバーのカテゴリー一覧に得点が表示されますので、クリックするとその得点の一覧が表示されます。

(あまりスマートではないですけど)


http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/searchdiary?word=%2a%5b%a5%df%a...

上記のURLは[ミステリー]の一覧ですが、同様な事が得点タグでもできます。

id:nazooibito

ご回答ありがとうございます。私の技術水準でできるベストの策のようです。実際*[ミステリー][1点]『毒殺魔の教室』~1点の部分はやってみて、これでひとまず良しとすることにしました。ただ、ご提案の「例えば記事のトップに書評の一覧をのせてみるのはいかがでしょうか?記事の日付を2999-12-31にして一覧をHTMLで記述すれば、必ずダイアリーのトップに書評一覧が出る様になります。」の部分ができません。よろしければ具体的な詳細をご教示下さい。

2009/08/10 11:26:10

コメントはまだありません