私のブログ(http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/)に対し、記事の一覧表を作るようご提案をいただきました。こちらで質問させていただいたところ

「例えば記事のトップに書評の一覧をのせてみるのはいかがでしょうか?
記事の日付を2999-12-31にして一覧をHTMLで記述すれば、必ずダイアリーのトップに書評一覧が出る様になります。」という回答をしていただきました。
しかし、初心者・ど素人の私には具体的にどう記述すればよいのかわかりません。どなたかより具体的、詳細にご教示下さい。よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/10 13:03:51
  • 終了:2009/08/10 18:07:46

ベストアンサー

id:Reiaru No.1

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/08/10 13:42:23

ポイント60pt

何でも良いので、トップページにしたいページを記述して保存します。

そしたら、それに対して「編集」を行い、記事の投稿日を 2999-12-31 にします。

「編集」は日付の下の記事タイトルの右にあります。


予め調べておく必要がありますが、その該当する記事の URL をこの様に記述していきます。

URL は記事をクリックして記事を表示させた後にブラウザのアドレスバーからコピーしても良いですし、

リンクに対して右クリックを行い、そこからコピーしてきても何でも構いません。


[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090809:title=*p1*書籍名A]

[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090809:title=*p2*書籍名B]

[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090810:title=*p1*書籍名C]


(手書きせずとも、文字列を反転させて疑似ツールバーのボタンを押しても構いません。左から 8 つ目にあります)


あとは保存するだけです。

しかし、事前に URL をメモしておく必要がありますから、それなりに手間は掛かります。


通常はこの様な「インデックスページ」は別途作成するものですが、はてなダイアリーでは (基本的に) こうするしかありません。

--------

こう言ってしまうと見も蓋もないのですが、本気でレビューを行なうつもりであればブログはあまりにも不向きです。

確かに書き手には優しい (楽) かもしれませんが、読み手にとってはまるで優しくない仕組みですから…。


個人的には、できるだけ早めにブログ形式とは決別し、HTML でマークアップした独自形式のサイトに持っていく事をお勧めします。

ブログが SEO 面で有利であるとかそういうお話は、「楽に最初は」という部分もかなりありまして、

本気で作られたレビューサイトに比べると…最終的には相当不利な立場に置かれる可能性が高いと思います。

id:nazooibito

ありがとうございます!すごく親切丁寧で細かい点まで分かりやすかったです。現時点では教えていただいた方法を採用しようと思います。加えて、将来面に至るまでアドバイスをしていただき、本当にありがとうございます。今の私は、このブログの段階で四苦八苦している有様ですから、独自形式のサイトにはまだ手が届きませんが、ご提案は貴重なものとし、将来に役立てたいと思います。重ねて御礼申し上げます!

2009/08/10 18:05:12

その他の回答(1件)

id:Reiaru No.1

Reiaru回答回数152ベストアンサー獲得回数382009/08/10 13:42:23ここでベストアンサー

ポイント60pt

何でも良いので、トップページにしたいページを記述して保存します。

そしたら、それに対して「編集」を行い、記事の投稿日を 2999-12-31 にします。

「編集」は日付の下の記事タイトルの右にあります。


予め調べておく必要がありますが、その該当する記事の URL をこの様に記述していきます。

URL は記事をクリックして記事を表示させた後にブラウザのアドレスバーからコピーしても良いですし、

リンクに対して右クリックを行い、そこからコピーしてきても何でも構いません。


[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090809:title=*p1*書籍名A]

[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090809:title=*p2*書籍名B]

[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090810:title=*p1*書籍名C]


(手書きせずとも、文字列を反転させて疑似ツールバーのボタンを押しても構いません。左から 8 つ目にあります)


あとは保存するだけです。

しかし、事前に URL をメモしておく必要がありますから、それなりに手間は掛かります。


通常はこの様な「インデックスページ」は別途作成するものですが、はてなダイアリーでは (基本的に) こうするしかありません。

--------

こう言ってしまうと見も蓋もないのですが、本気でレビューを行なうつもりであればブログはあまりにも不向きです。

確かに書き手には優しい (楽) かもしれませんが、読み手にとってはまるで優しくない仕組みですから…。


個人的には、できるだけ早めにブログ形式とは決別し、HTML でマークアップした独自形式のサイトに持っていく事をお勧めします。

ブログが SEO 面で有利であるとかそういうお話は、「楽に最初は」という部分もかなりありまして、

本気で作られたレビューサイトに比べると…最終的には相当不利な立場に置かれる可能性が高いと思います。

id:nazooibito

ありがとうございます!すごく親切丁寧で細かい点まで分かりやすかったです。現時点では教えていただいた方法を採用しようと思います。加えて、将来面に至るまでアドバイスをしていただき、本当にありがとうございます。今の私は、このブログの段階で四苦八苦している有様ですから、独自形式のサイトにはまだ手が届きませんが、ご提案は貴重なものとし、将来に役立てたいと思います。重ねて御礼申し上げます!

2009/08/10 18:05:12
id:kn1967a No.2

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/08/10 15:55:39

ポイント10pt

日記の年-月-日に2999-12-31と入力すればよい。

http://q.hatena.ne.jp/

id:nazooibito

ご教示、ありがとうございました。

2009/08/10 18:06:14
  • id:Yoshiya
    前回の回答でHTMLで一覧を作ればどうかと提案しましたが、質問者さんはHTMLを使った事がないみたいなので、HTMLの代わりに「はてな記法」を用いた一覧を作ってみました。


    **書籍名にリンクを張った場合

    |*日付|*カテゴリー|*得点|*書籍名|
    |2009-08-03|ミステリー|1点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090803:title=毒殺魔の教室]|
    |2009-07-31|ミステリー|4点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090731:title=マーダーゲーム]|
    |2009-07-29|ミステリー|4点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090729:title=少女たちの羅針盤]|
    |2009-07-27|ミステリー|5点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090727:title=雪冤]|
    |2009-07-24|自然科学・人文科学|5点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090724:title=刑事訴訟法の争点]|
    |2009-07-23|ミステリー|3点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090723:title=人形の部屋]|
    |2009-07-21|ミステリー|1点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090721:title=アダマースの饗宴]|
    |2009-07-17|自然科学|5点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090717:title=毒の話]|
    |2009-07-16|ミステリー|6点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090716:title=絶望ノート]|
    |2009-07-15|ミステリー|7点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090715:title=異色作家短編集 夜の旅その他の旅]|
    |2009-07-14|ミステリー|9点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090714:title=Q&A]|
    |2009-07-11|ミステリー|9点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090711:title=乱反射]|
    |2009-07-09|ミステリー|10点|[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090709:title=一応の推定]|


    **日付でリンクを張った場合

    |*日付|*カテゴリー|*得点|*タイトル|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090803:title=2009-08-03]|ミステリー|1点|毒殺魔の教室|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090731:title=2009-07-31]|ミステリー|4点|マーダーゲーム|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090729:title=2009-07-29]|ミステリー|4点|少女たちの羅針盤|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090727:title=2009-07-27]|ミステリー|5点|雪冤|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090724:title=2009-07-24]|自然科学・人文科学|5点|刑事訴訟法の争点|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090723:title=2009-07-23]|ミステリー|3点|人形の部屋|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090721:title=2009-07-21]|ミステリー|1点|アダマースの饗宴|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090717:title=2009-07-17]|自然科学|5点|毒の話|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090716:title=2009-07-16]|ミステリー|6点|絶望ノート|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090715:title=2009-07-15]|ミステリー|7点|異色作家短編集 夜の旅その他の旅|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090714:title=2009-07-14]|ミステリー|9点|Q&A|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090711:title=2009-07-11]|ミステリー|9点|乱反射|
    |[http://d.hatena.ne.jp/nazooibito/20090709:title=2009-07-09]|ミステリー|10点|一応の推定|


    はてな記法の詳しい解説は下記のサイトをご覧ください。

    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e8%a8%98%e6%b3%95%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%ab%ef%bc%9f
    はてな記法ってなに?(はてなダイアリーヘルプ)

    http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e8%a8%98%e6%b3%95%e4%b8%80%e8%a6%a7
    はてな記法一覧(はてなダイアリーヘルプ)
  • id:nazooibito
    謎追い人 2009/08/10 20:13:31
    Yoshiya様へ
    あとあとまでフォロー&サポートしていただき、ありがとうございます。早速利用させていただきました。Yoshiya様はじめ皆様とても親切にいろいろご教示下さるので初心者としては本当に心強いです。お心配りに再度深く御礼申し上げます。
    謎追い人より
  • id:Yoshiya
    nazooibitoさま

    ダイアリーを拝見しましたが、私の書いたはてな記法の一覧をそのままコピーしていませんね。
    行間に改行を入れると、1行ごとに<tabel>タグが入ってしまい、きれいな表になりません。
    一度ご確認を。
  • id:nazooibito
    謎追い人 2009/08/12 07:48:51
    Yoshiya様へ
    ご指摘の通りでした。直してみるときれいな表にすることができました。本当にど素人の私に親切にしていただき、ありがとうございます。具体的なお礼ができないのが心苦しいですが、他にも何かお気付きの点がありましたら是非ご指導下さい。それとまた質問コーナーで私の質問を見つける機会がありましたら、是非Yoshiya様にご教示願えればと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。