【本】以下の内容の本のタイトルを教えてください。タイトルだけ書くのではなく、内容もわかるようにおしえてください。

・ジャンルはファンタジーかSFのどっちか。
・魔法が商品化されている世界の話で、たとえば現代人が暗いところで懐中電灯を使うみたいに、炎の魔法をパック詰めにしたものを開けて使うというような感じです。
・物語の中で戦争がおこっていたかもしれません。
・文庫で、翻訳もの。分厚くない。
・ハヤカワ文庫だった気がするけど違うかも。
・いつ出た本かわからないけど読んだのは20年くらい前です。


# ポイントは均等配分しません。
# コメント欄でも役に立つ情報にはポイントを送信します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/10 13:06:26
  • 終了:2009/08/11 07:32:32

回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/10 13:38:48

盗品つき魔法旅行!―マジカルランド (ハヤカワ文庫FT)

盗品つき魔法旅行!―マジカルランド (ハヤカワ文庫FT)

  • 作者: ロバート アスプリン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • メディア: 文庫

ロバート・アスプリンの「マジカルランド」シリーズ(ハヤカワ文庫)でしょうか。


国家間戦争やマジックアイテムを売買する市場が登場します。

魔術師、魔物、異次元が登場するファンタジー・コメディで、少なくとも15巻が刊行されています

(私も全部を読んだことはありません)。冒頭で紹介したのは第3巻です。

著者はSFも書いています。

出版開始が10年前なので、この点がご質問の条件に合いませんが‥‥。

id:chinjuh

10年は新しすぎますねー。

それに、少なくともわたしが読んだのは、一冊で完結していて、

その後に続編が出たとしても最初の一巻でなくてはなりません。

重い話ではなかったと思いますが、コメディでもなかったような気がします。


引き続き、情報をお願いします。


[追記]自己解決してしまいました

ポール・アンダースンの「大魔王作戦」で初版は1971年、ハヤカワSF文庫でした。

>……科学の代わりに魔法が発達したもう一つの地球を舞台に繰り拡げられる傑作冒険SF


あたりではないものの調べていただいたので、

気持ちとしてはpahooさんにもポイントを差し上げたいのですが、

ここで質問を終了すると強制的に60ポイントついてしまうんです。

それではズバリ当ててくれた人との格差が出ないというか、

当てずっぽうで答えたもの勝ちになってしまうのでキャンセルさせていただきます。

(pahooさんが悪意のポイントゲッターでないことはよく承知しております)

 

人力検索のポイント配分制度は、もうちょっとなんとかならないものでしょうか。

今のこの仕様にも理由はあると思うのですけど、

現状では悪用されかねないと思うのですけど>id:hatenaquestion

2009/08/11 07:32:21
  • id:hiko3karasu
    魔法のパック売り になんとなく覚えがあるんだけど、思い出せないなぁ。
    魔法の国ザンス
    でそんなのなかったかな??
  • id:chinjuh
    ザンスじゃないんですよ(それも読みましたが)。
    あんな続き物ではなくて、おそらく一冊しか出てないと思うんです。
    ついでに言うとランドオーヴァーも違います。
  • id:matsunaga
    もう少し情報がほしいですねえ……

    とりあえず
    http://alisato.web2.jp/book/hft/
    FT120くらいまではほぼ全部読んでたのですが、案外思い出せないものですね。
    『ガラスびんの中のお話』あたりにそんな短編があったかもしれません。
  • id:chinjuh
    覚えてる内容は質問文に書いたことでほぼ全てなんですよ。
    一冊がまるっとそのお話で、いわゆる短編集ではなかったと記憶してます。
    あまり分厚い本ではありませんでした。
    表紙がやや白っぽい感じだったと思います。



    ……って書いてて気づいたんですが、
    みなさんファンタジーにこだわりすぎてると思います。
    SFだった可能性もありまして……と思ってSF文庫のリストを探したら
    http://kicchan.s19.xrea.com/img/hayakawasf.html
    こーんなサイトが!!
    とりあえず表紙を眺めて、白っぽくて魔法関連を探したら
    http://kicchan.s19.xrea.com/img/501-600.htm#0503
    >>
    【タイトル】大魔王作戦 / Operation Chaos
    【著者】ポール・アンダースン / Poul Anderson
    【訳者】浅倉久志 / Hisashi Asakura
    【初出】1971年
    (中略)
        ……科学の代わりに魔法が発達したもう一つ
        の地球を舞台に繰り拡げられる傑作冒険SF
    <<
    これですね。表紙絵にも見覚えがあります。
    しまった、自力でみつかっちゃった上に、
    こんなちゃんとリストがあったらクイズにしても早い者勝ち状態ですな。


    というわけで、申し訳ないんですが、キャンセルさせていただきます。
  • id:chinjuh
    質問をキャンセルしないという前提で、
    1.回答が1件しかなくて、タダの悪戯だった場合 60ポイント
    2.回答が1件しかなくて、善意だったけどあまり役にたってない場合 60ポイント
    3.回答が1件しかなくて、ズバリ正解でバンザーイって感じだった場合 60ポイント

    っていうのが現状なんです。気持ちとしては
    1:1p
    2:10〜20p
    3:60p
    という感じで格差を付けたい気持ちがあるんですけど、
    1件しかつかなかった場合の最低が60pと決まっているので全部同じになってしまうのです。
    これでは、回答者側も納得しにくいでしょうし、質問者としても途方にくれてしまうのですが。
  • id:pahoo
    > 当てずっぽうで答えたもの勝ちになってしまうのでキャンセルさせていただきます。

    他の方も回答を書き込むかと思ったんですが、キャンセルで結構ですよ。
    ただ、キャンセルすると、自動的にそのハンドルが回答拒否リストに入ってしまうようなので、
    お手数ですが、設定にある回答拒否リストをご確認お願いします。
  • id:chinjuh
    >ただ、キャンセルすると、自動的にそのハンドルが回答拒否リストに入ってしまうようなので、

    これは知りませんでした。
    さっそく解除します。


    なんだかなあ、もう。
    人力検索の仕組みって、誰のためのものなのかさっぱりわからない。
  • id:chinjuh
    あれ、確認しましたが、拒否リストには入っていませんよ?
    http://f.hatena.ne.jp/chinjuh/20090811105528
    入ってるのは、単純にスパム行為を行ってた人のIDだけです。
    他ユーザーの設定による回答拒否もしていません。


    http://q.hatena.ne.jp/1249947851
    こっちで別の質問をしてみたんですが、やはり答えられませんか?
  • id:pahoo
    > こっちで別の質問をしてみたんですが、やはり答えられませんか?

    回答できる状態になっています。

    キャンセルでそのハンドルが拒否リストに入ったという方もいたので、確認していただいた次第です。お手数をおかけしました。
  • id:Reiaru
    > 現状では悪用されかねないと思うのですけど>id:hatenaquestion

    と言いますか、「悪用されるだけだと思いますけど」が正しい気がします(^-^;

    http://q.hatena.ne.jp/1226127628#a869359
    ↑こちらに書いてある手法です。最近はあまりこの手口を見かけなくなった気がしますが、
    回答が付かないまま流れた質問に行われる事なので、私が気が付いていないだけかもしれません。

    何故故に有用な情報が得られなくても最低 60 ポイント払う必要があるのかについて、
    明確に説明されているのを見た事がありません。実に意味不明なシステムです。

    ------
    1971 って、私の生まれた年より前(笑) しかしながら、何だか面白そうな本ですね。

    ----------------------------------------------------------------------
    > ただ、キャンセルすると、自動的にそのハンドルが回答拒否リストに入ってしまうようなので、

    http://q.hatena.ne.jp/1249220903

    こちらですよね。
    思うに「アンケート感覚」で、安易にチェックを入れてしまうケースが存在するのかもしれません。
    私も何の予備知識もなく人力検索を使ったら、同様の行動をしていたかもしれません。
    時にユーザーというのは想定しないような行動をするものですから。

    しかし、上のケースだとすれば、「ありがとうございます」と言いつつ「不適切な回答」にはチェックを入れたという事になり、
    これは何と言いますか ゴホゴホ。

    http://q.hatena.ne.jp/1231594193
    こちらでは賛同している方が多いのですが、こうなってきますとやはりこの機能の必要性が理解できなくなってきます。
  • id:chinjuh
    「今回の質問に対しては適切でなかった」くらいの意味でチェックを入れる人がいそうですね。
    それと、返信欄にも星を付ける場所がありますが(質問者にしか見えない)
    星をいじってるうちに不適切のチェックもさわってしまいそうな気がします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません