こんにちは。


タイトルの通りなのですが、WindowsXP(Vista)がインストール
されたPCのシリアル番号を得る方法がわからずこまっています。

.NETの関数か何かで得る事はできるのでしょうか?
できるとしたら、どうやればできるのでしょうか?

また、できればインストールされているソフトの一覧と、
そのソフトのプロダクトキーが得られれば、その方法も
教えて頂けるとありがたいです。


よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/10 15:59:46
  • 終了:2009/08/17 16:00:02

ベストアンサー

id:jak-san No.9

jak-san回答回数13ベストアンサー獲得回数22009/08/11 01:31:22

ポイント15pt

すみません。OSではなく、PCの製造番号ですね。前の回答はポイント不要です。

次のサイトはいかがでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3254650.html

自作PCのため確認ができませんが、同じくコマンドプロンプトで表示させる場合は

wmic csproduct get IdentifyingNumber

となると思います。

その他の回答(8件)

id:hiko3karasu No.1

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/08/10 16:13:50

ポイント16pt

PCのシリアル番号はPCの筐体にラベルで貼り付けていると思いますよ。

Windowsにシリアル番号を入力することはないと思います。

 

それともIPアドレスのことでしょうか?

それならコマンドプロンプトでipconfigコマンドで情報を得られます。

 

http://q.hatena.ne.jp/1249887584

id:stepwgn24z

説明不足で申し訳ありませんが、今回は、PCのシリアル番号を

取得するプログラムを開発する必要があります。

(IPアドレスの事では有りません)

よろしくお願いいたします。

2009/08/10 16:26:01
id:degucho No.2

degucho回答回数259ベストアンサー獲得回数692009/08/10 16:13:53

ポイント16pt

ソフトごとに個別の管理なので一括は難しいと思いますが

MS系であれば以下のようなソフトで可能です

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0706/25/news052.html

id:stepwgn24z

説明不足で申し訳ありませんが、今回は、PCのシリアル番号を

取得するプログラムを開発する必要があります。

(IPアドレスの事では有りません)

よろしくお願いいたします。

2009/08/10 16:26:08
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/10 16:35:35

ポイント16pt

PCのシリアル番号やプロダクト番号は、ファイルやレジストリに入っているわけではありません。ゼロから解析プログラムを組むと、結構面倒なことになります。

そこで、フリーソフト「Belarc Advisor」を使ってはいかがでしょう。

このソフトは、PCのシリアル番号やアプリケーションのプロダクト番号を HTML ファイルに出力する機能を備えています。

.NET から Belarc Advisor を実行し、出力ファイルを解析してはどうでしょう。

id:HALSPECIAL No.4

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/08/10 16:57:05

ポイント16pt

ソフト一覧の回答

レジストリのアンインストール情報から列挙できます。


そのコンピューターでアンインストールできるソフトウェア製品を列挙する方法

完全なコードの一覧 (Module1.vb)を参照

id:HALSPECIAL No.5

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/08/10 17:07:55

ポイント16pt

Windows のプロダクトIDならば、

Dim id As String

id = My.Computer.Registry.GetValue("HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion", "ProductId", "")


で取得できます。

id:jak-san No.6

jak-san回答回数13ベストアンサー獲得回数22009/08/10 17:19:01

ポイント15pt

wmi を使えば取得できます。以下はサンプルコードの載っているページです。

WMIを使ってOSの情報を取得する: .NET Tips: C#, VB.NET, Visual Studio

http://dobon.net/vb/dotnet/system/wmiwin32os.html


とりあえず試したければ、コマンドプロンプトで、

wmic os get SerialNumber

と入力すると表示されます。

id:kimudon No.7

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/08/10 18:05:10

ポイント15pt

http://tess.sblo.jp/article/26696682.html

こちらなど参考にならないでしょうか?

id:kn1967 No.8

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/08/10 21:28:27

ポイント15pt

過去に同様の質問がありました。

回答3および回答4を参照してみてください。

question:1151910714

id:jak-san No.9

jak-san回答回数13ベストアンサー獲得回数22009/08/11 01:31:22ここでベストアンサー

ポイント15pt

すみません。OSではなく、PCの製造番号ですね。前の回答はポイント不要です。

次のサイトはいかがでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3254650.html

自作PCのため確認ができませんが、同じくコマンドプロンプトで表示させる場合は

wmic csproduct get IdentifyingNumber

となると思います。

コメントはまだありません