退職/独立前にやっておいた良いことについて教えて下さい。

現在、26歳で中堅企業でサラリーマンをしております(勤続3年半)。

2年前から副業で行っておりましたネットショップが好調のために、
年末を目処に退職、独立することにいたしました。

来年3月までは個人で営業を続け、
4月の時点で法人を設立しようと考えております。

そこでお伺いしたいのですが、独立を前提とした退職前にやって
おいた方が良いことなどありましたら、お教え下さいませんでしょうか。

なおクレジットカードは有効期限まで約4年あり、特に借金やローンはありません。
また当面、結婚、住宅の購入などの予定もありません。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/17 22:00:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:ymlab No.2

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント17pt

・クレジットカードをゴールドにする。

三井住友カードの場合、30歳まで無理ですが、今のうちのヤングゴールドカードにしておくと、よいと思います。

[ゴールドのメリット・デメリットも考慮の上で検討してみてください。]

職業柄、もしかすると海外に行くことは少ないかもしれませんが、ゴールドカードは年会費を支払うだけのメリットがあると私は思います。

ポイントも高く設定されているところが多いですし。

・人脈をひろげる。

言うまでもないことかもしれませんが・・。

id:samasuya No.3

回答回数315ベストアンサー獲得回数11

ポイント16pt

なんと言っても貯金ですね。1年間の生活費くらいは貯金しておいた方が良いです。あとは、医療保険。

独立後に怪我、病気などしてネットショップを運営できない場合の生活費を考えたほうが良いと思います。死亡保険はいらないと思いますが、入院して長期間休業した場合の保障は考えて置いてください。

あと、ネットショップが好調な理由が何かの分析、把握が必要だと思います。

検索エンジン頼りだと、Yahoo!とMSの提携でここ1年以内に大変動が起りますから、全く検索に引っかからなくなった場合を考えてどうやって集客するかの手段を考えておいた方が良いです。メルマガやPPC等からの集客だったら安心ですけどね。

仕入れをどうされてるのかわかりませんが、お取り扱いの商品が販売中止になったり、リコールになったり、風評被害で一向に売れなくなった場合、仕入先が倒産した場合等を考えて複数の仕入先を検討しておくことをオススメします。

仕入れが出来なくなっても、集客できるなら何売っても大丈夫ですが、コンバージョンレートを上げるためには時間がかかりますので、その時間をなるべく少なくしておく必要があります。

あとは、簡単な経理ですかねぇ?確定申告くらいは自分でできるようになって置いて損はないです。自分で節税できるようになります。

関連して、独立前にしないほうが良いことですが、事業で使う物やサービスはなるべく独立後に購入した方が良いですね、経費にできますから。

2年間の運営実績がお有りですから大丈夫かと思いますが、それでも月々の安定した収入がなくなり、日々の売上が少なくなると不安になりますので、いかに売上を維持していく方策を沢山知っているか?が鍵になると思います。

ご発展をお祈り申し上げます。

id:Massartosh No.4

回答回数126ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

1.退職、独立の時点で、万一収入がなくなっても1年は持ちこたえられる資金を作ること。

2.所得保障の保険を契約すること。

id:actus No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

http://www.from1yen.com/2009/07/post-72.htmlをご覧ください。

その他、www.from1yen.comは会社設立にお役に立つブログ記事が数多く掲載されています。

id:seble No.6

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント16pt

退職後も収入が確保できるようですから、退職前に特別必要な事はないと思います。

カードなど、事故さえなければ個人自営で簡単に作成できます。(更新は自動的)

(私はサラリーマン時代に1枚作った以外、全て自営業、独立してから収入証明もなしで10枚以上作れました。唯一、オリックスのローンカードだけは拒否されたな)

ゴールド、、必要かなぁ?、、まあ、好き好きで、、

手続き等が必要なのは、全て自営業や法人になってからの事ですね。

健保を任意継続してもいいですが、メリットもあまりないですし、、、

最初は白色の確定申告だけすれば十分です。

売上げが年500万とかなら青色が有利になりますが、法人の必要はありません。

(場合によっては個人の方が節税になります)

1千万を大きく超えるぐらいで法人のメリットが出てくるかと、、、

収入が確実なら、、、

適度にローンを組む事によって返済の実績が出来、何か必要な時にローンを組みやすいです。

大銀行より信用金庫など地元の中小金融機関が一番使いやすいです。

(もちろん、サラ金は不可)

運用やリスクヘッジは大銀行、日常の取引は中小と使い分けるとよろしいかと、、

id:age18m8 No.7

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

経験上、実務で一番困った事は、事務処理に関する各種社内雛形、ルール作りです。

税務知識も若干あり、社会保険労務士ももっておりますが、事務員を雇い入れ

いざ一から会社を運営すると、日々の現金の取扱から売り掛け・買い掛けのルール作り及び

社内伝票のチェック体制なども含め、雇用関係書類から営業資料のファイリング方法etc..

毎日が雑務に追われる羽目になりました。

今の会社で経理や総務に、実業務がどのように行われているか、感覚的に掴めるよう

色々教えてもらうと良いかと思います。

id:asahiru No.8

回答回数101ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

ボーナスの査定が終わってから、退職を言ったほうが得です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません