プラウザを開いた時に特定のサイト、特にigoogleがログインされた状態にしたいのですがうまくいきません。どうしたらよいのでしょうか?

最新バージョンのFirefoxを使用しています。たくさんアドオンを入れており、congigもいじりました。OSはvistaです。
以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/11 05:32:05
  • 終了:2009/08/12 18:46:47

ベストアンサー

id:moony_crescent No.4

moony_crescent回答回数123ベストアンサー獲得回数112009/08/12 17:05:08

ポイント38pt

cookieのデータファイルが壊れている可能性もあるようです。

http://www.nobodyplace.com/mutter/2009/03/31/111126.php

以下の場所にあるcookieのデータファイルをリネームなどしてみて(PC上としては削除した形となる)、確認されてみてはいかがでしょうか。

<C:\Users\xxxxxxxxxx\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxxxxx.default\cookies.sqlite>

<C:\Users\xxxxxxxxxx\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxxxxx.default\cookies.sqlite-journal>

(上記それぞれ2か所の「xxxxxxxxxx」はPCにより異なります)

id:taroemon

おお!うまく行きました。

まさかこんなことがおこってるなんて思っても見ませんでした。

ありがとうございました。

2009/08/12 18:46:10

その他の回答(3件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922009/08/11 07:10:08

ポイント26pt

>うまくいきません。

とは具体的になにをやったのか、どううまくいかないのかを書くと回答が早いかと。


  • Firefoxのオプション - 一般 にあるホームページに

http://www.google.co.jp/ig?hl=ja

と入力してok押す。


  • 同時にgoogleのアカウントで「ログイン状態を保持する」にチェックをいれてログインすればいいのではないでしょうか。
id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


>とは具体的になにをやったのか、どううまくいかないのかを書くと回答が早いかと。

情報不足で失礼しました。


>Firefoxのオプション - 一般 にあるホームページに

>googleのアカウントで「ログイン状態を保持する」にチェックをいれてログインすればいいのではないでしょうか。

上記はすでにやりました。

Firefoxを再起動したら、アカウントとパスワードの欄は埋まっていて、未ログインの状態です。これが自動的にログインされるようにしたいのです。ちなみにログイン状態を保持するにはチェックが付いています。

2009/08/11 07:24:53
id:meefla No.2

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582009/08/11 21:54:10

ポイント13pt

> Firefoxを再起動したら、アカウントとパスワードの欄は埋まっていて、未ログインの状態です。


再起動する前にログアウトしていませんか?

ログアウトせずに Firefox を終了して再起動すれば、ログインした状態でページが開く筈です。


どうしてもログアウトしたい、という事であれば iMacros などのログインを自動化できるアドオンが必要になるでしょう。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


>再起動する前にログアウトしていませんか?

意図的にそのようなことは行ってませんが、アドオンか何かが影響してるかもしれません。


>どうしてもログアウトしたい

ログアウトはしたくありません。

2009/08/12 02:49:43
id:little_little No.3

little_little回答回数244ベストアンサー獲得回数92009/08/12 01:21:26

ポイント13pt

Mozilla、Firefoxでの自動ログイン機能を紹介

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0905/08/news050.htm...

以後ブラウザがサイトを読み込んだ時点で自動的にログインできるようになる。

id:taroemon

ご回答ありがとうございます。


実はこのアドオンためしましたがうまく行きませんでした。

もう少し使い込んでみる必要があるかもしれません。

2009/08/12 02:50:52
id:moony_crescent No.4

moony_crescent回答回数123ベストアンサー獲得回数112009/08/12 17:05:08ここでベストアンサー

ポイント38pt

cookieのデータファイルが壊れている可能性もあるようです。

http://www.nobodyplace.com/mutter/2009/03/31/111126.php

以下の場所にあるcookieのデータファイルをリネームなどしてみて(PC上としては削除した形となる)、確認されてみてはいかがでしょうか。

<C:\Users\xxxxxxxxxx\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxxxxx.default\cookies.sqlite>

<C:\Users\xxxxxxxxxx\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\xxxxxxxxxxx.default\cookies.sqlite-journal>

(上記それぞれ2か所の「xxxxxxxxxx」はPCにより異なります)

id:taroemon

おお!うまく行きました。

まさかこんなことがおこってるなんて思っても見ませんでした。

ありがとうございました。

2009/08/12 18:46:10
  • id:Cherenkov
    「ログイン状態を保持する」にチェックが付いているのに保持されないのが原因でしょう。
    google関係のcookieを削除することによって直るかもしれません。
    Firefox3.5.2ならオプション - プライバシー - 履歴 からCookieを個別に削除などをクリックすると、
    Cookie一覧が表示されるので検索欄にgoogle.co.jpなどと入力して、サイト名がgoogle.co.jpのものを手当たり次第に消してみては如何でしょうか。
  • id:Cherenkov
    google.co.jpじゃなくてgoogleと付くもの、もしくは全cookie削除したほうが早いかもしれません。。
  • id:taroemon
    何度も丁寧に解説していただいてありがとうございます。
    クッキーも削除しましたが、うまく行きませんでした。
    ちなみにgoogle以外のサイトでもうまくいきません。
  • id:moony_crescent
    googleのサイト以外でもうまくいかないということは、ひょっとしてcookieの受け入れができていない可能性はいかがでしょう。
    [ツール]-[オプション]-[プライバシー]で、「サイトから送られてきたcookieを保存する」のチェックは外れていないでしょうか?
  • id:taroemon
    コメントありがとうございます。
    当該の項目を探しましたが、「WEBサイトから送られてきたcookieを保存する」とあるだけでチェック項目はありません。
    おそらくアドオンか変更したconfigの影響を受けてる可能性があるかもしれません。

    コメントをいただいてる皆さんへ
    たとえ、結果として間違った回答でもポイントはお支払いします。
    これらのやりとりが他の人にも役に立つ可能性があります。
    ぜひ回答欄にご記入ください。
  • id:Cherenkov
    Firefox3.5.2でcookieを有効/無効の切り替えは以下の画面です。
    http://img.f.hatena.ne.jp/images/fotolife/C/Cherenkov/20090811/20090811163212.png

    このサイトにアクセスするとcookieが有効になっているか確認できるようです。
    https://www.yakujihou.org/netmember/html/java_check.html
    cookieに影響を与えている疑いがあるアドオンを一つずつ無効にしてみてはいかがでしょうか。
  • id:taroemon
    Cherenkov さん何度も丁寧にありがとうございます。

    >Firefox3.5.2でcookieを有効/無効の切り替えは以下の画面です。
    ありがとうございます。うまくこのオプション画面にたどりつきました。
    設定もこの画像の通りです。

    >このサイトにアクセスするとcookieが有効になっているか確認できるようです。
    cookieは有効になってました。
  • id:Cherenkov
    アドオンを無効にしていきログイン状態が保持されるか確認してみましたか?
    cookie削除してだめだったら新しいプロファイルを作っちゃったほうがいいかもしれませんね。
    http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
  • id:taroemon
    Cherenkovさん何度も丁寧にご指導いただき恐縮です。
    コメント欄で辛抱強く導いていただかなければ、途中で投げ出してしまってたと思います。
    本当にありがとうございました。