【絵本】タイトルをおしえてください。今回は、内容をかなり覚えているので、○○に似てる、○○じゃないんですか、というのはご遠慮ください。条件は以下のとおり。

・「絵本」であることは確実。短編集とかではない。
・日本のか外国のかはわからない。
・おばあさんと、のらねこが出てくる。
・おばあさんは猫と散歩しながら愚痴ってばかり。
例「あの窓のお嬢さんみたいなかわいい娘がいたらいいのにね」
例「おまえがこんなドラネコじゃなくて、あそこにいるシャムネコだったらいいのにね」
・ある日、猫が姿を消して、おばあさんは自分が愚痴をいいすぎたせいだと反省する。
・ところが猫はシャムネコと仲良くなっていて、シャムをお嫁さんにしておばあさんの家に帰るんだと夢を語っている。お嬢さんその他についてもなんらかの手でおばあさんに紹介するんだ、と猫が語るところで終わっている(実現したという描写はない)。
・読んだのは10年くらい前だったと思うのですがいつ出版された絵本かはわからない。

# シャムじゃなくてペルシャだとかいう細かな違いはあるかもしれません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/11 08:44:12
  • 終了:2009/08/11 18:10:53

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/08/11 13:27:17

ポイント60pt

宮本忠夫『のらねこドン』(ポプラ社)じゃないでしょうか。

読んだことはないんですが、このページの内容紹介がよく似ています。

http://www9.ocn.ne.jp/~mew/bookreview/class/picture_book-08.html

ひとりぼっちのおばあさんは窓辺に美しい花をかざったり、きれいなねこがいてくれたらっていつも思っているの。でも、じっさいには美しい花もきれいなねこもいません。町の中でみかけるうす汚いのらねこのドンだけが、おばあさんについて歩いて、おばあさんのひとりごとを聞いてくれるのよ。それでもおばあさんは、きれいなねこのことばかり話してしまって……。さてさて、このおばあさんの窓辺、きれいにかざることができるのかしら……

id:chinjuh

これは、かなりそれっぽいです!!

図書館にありそうなので借りてきます。

少々おまちを。

2009/08/11 13:50:11
  • id:standard_one
    いい話しだなぁ
  • id:chinjuh
    そうなんです。いい話なんですよー。
    どこかの待合室で読んだのは覚えているんですが、
    タイトルや表紙は見なかったので覚えていないんです。
  • id:chinjuh
    図書館で実物を借りてきました。
    まさに探してたのはこの本です。>宮本忠夫『のらねこドン』(ポプラ社)
    ストーリーは質問文に書いたのでほとんどあってましたが、
    結末だけ、わたしの勘違いでした。

猫は女の子と仲良くなって、おばあさんの家につれてきます。
    高級なシャム猫は、いずれおばあさんが買ってくれるはずだから、
    そうしたら自分のお嫁さんにするんだ、と語ってました。
    全部じゃないけど実現してますね。記憶ってあてにならない。

というわけで、kanan5100 さん、みなさん、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません