デジカメで撮影した写真の解像度を、一括で小さくする(2952×1944→1000×750)方法があれば教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/11 11:10:34
  • 終了:2009/08/14 18:41:09

ベストアンサー

id:gravel_ryu No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数42009/08/11 12:54:31

ポイント30pt

http://www.lnsoft.net/graphics3.htm#batchgoo

圧縮率やサイズの指定も行えます。

id:investorschoice

gravel_ryuさん、ありがとうございます。

使いやすそうなソフトですね。

2009/08/13 11:44:30

その他の回答(10件)

id:maxpower No.1

MAXPOWER回答回数521ベストアンサー獲得回数242009/08/11 11:21:34

ポイント30pt

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se456416.html

JPEGでしたらこちらのフリーソフトで何とかなるとおもいますが、

写真ファイルの形式(JPEG,RAW)や小さくする方法(縮小,切り取り)を明記しておくと

御希望の回答が得られるかと思いますよ。

id:investorschoice

maxpowerさん、ありがとうごさいます。

写真ファイルの形式によっても異なるんですね。

ちなみにJPEGで、縮小です。

2009/08/13 11:36:09
id:pbg4667 No.2

pbg4667回答回数98ベストアンサー獲得回数142009/08/11 11:32:44

ポイント20pt

Windowsを使っているなら、以下のアプリはどうでしょうか。

 

Vector:Ralpha (WindowsNT-2000-XP-Vista - 画像&サウンド)

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se453730.html

 

トリミング機能もあるので、2952×1944→1000×750のように縦横比が違う場合でも

対応できると思います。

 

他にも色々と同様のアプリがあるので、自分の好みを探してみても良いと思います。

id:investorschoice

pdg4667さん、ありがとうございます。いろいろなソフトがあるんですね。

2009/08/13 11:38:49
id:gravel_ryu No.3

回答回数17ベストアンサー獲得回数42009/08/11 12:54:31ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.lnsoft.net/graphics3.htm#batchgoo

圧縮率やサイズの指定も行えます。

id:investorschoice

gravel_ryuさん、ありがとうございます。

使いやすそうなソフトですね。

2009/08/13 11:44:30
id:r-zone No.4

r-zone回答回数428ベストアンサー獲得回数222009/08/11 12:55:49

ポイント10pt

photoshopを使えば『画像解像度』で変更が出来ますよ。

id:investorschoice

R-zoneさん、ありがとうございます。

Photoshopでも一括変更できるのでしょうか。できれば、よく使うのでベストなのですが..。

2009/08/13 11:46:35
id:yofukaci No.5

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/11 13:01:27

id:investorschoice

yofukaciさん、ありがとうございます。

Use_画像縮小くんは、すでにご紹介いただいておりました。

2009/08/13 11:49:26
id:IlO10l0Il No.6

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/11 14:22:08

id:investorschoice

llO10l0llさん、ありがとうございます。

使いやすそうな画面ですね。

2009/08/13 11:55:00
id:bg5551 No.7

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/11 17:21:55

id:investorschoice

bg5551さん、ありがとうございます。

%で縮小できるのようなので、縦長、横長でもまとめて縮小できそうですね。

2009/08/13 11:58:16
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/11 20:49:00

id:investorschoice

peach-iさん、ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2009/08/13 12:01:57
id:afurokun No.9

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/11 20:59:20

ポイント10pt

写真を一括で解像度変換(リサイズ)

http://www.isl.co.jp/edu/download/guidebook/dpm_03_02.pdf

id:investorschoice

afurokunさん、ありがとうございました。

2009/08/13 12:03:34
id:lancer13 No.10

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/11 21:04:27

ポイント10pt

IrfanViewならフリーで解像度のバッチ処理が可能です。

ファイル→一括変換→詳細設定で

X、Y方向それぞれのDPIを設定可能です。

http://qa.mapion.co.jp/qa249555.html

id:investorschoice

lancer13さん、ありがとうございます。

2009/08/13 12:07:50
id:saran No.11

saran回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/08/11 23:17:46

ポイント5pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html

こちらでインストールできます。

Vistaでも解凍できました。

id:investorschoice

saranさん、ありがとうございます。

すでにご紹介いただいていたようです。また、よろしくお願いします。

2009/08/13 12:08:55

コメントはまだありません