iPhoneの開発に関しての質問です。

Xcodeのオーガナイザにデバイスがまったく認識されません。
iPhone、iPod Touchのどちらもです。

念のためiPhone SDKの再インストール、各デバイスの再起動なども試みましたが、変わりませんでした。
iTunesやiPhotoなどからは正常に認識しているのでハードウェアの異常とは考えにくく、正直お手上げの状態です。

何か見落としている点があるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/11 12:21:40
  • 終了:2009/08/18 12:25:02

ベストアンサー

id:i4ooon No.1

regnif回答回数56ベストアンサー獲得回数202009/08/12 17:14:00

ポイント60pt

ありきたりな回答かもしれませんが。

iPhone Developer Programの証明書取得&インストールや、iPhone Developer Program(Web)でのデバイス情報登録、AppIDの登録、Provisioning Profileの作成、ダウンロード、インストールは済んでいますよね?

http://kentaro-shimizu.com/lecture/iphone/step3.html

http://labs.digitrick.net/article/200907011317.html

http://yasu200008.blog26.fc2.com/blog-category-2.html

あとは、iPhone OSのバージョン、iTunesのバージョン、MAC OSのバージョン、再インストールしているようですが、SDK自体のバージョンは問題ないですか?

もう少し、どこまで確認していて、何かのエラーが出ていないか(多分出ていないんでしょうね・・・)などの情報があると、正解に近づくんじゃないかと思いますね。

認識しないというのは、

http://vaca.vc/blog/archives/category/iphone

の「オーガナイザ画面で、iPhoneがうまく認識されない」にあるキャプチャのように「DEVICES」にすら出てこない状態なのか、ランプが「オレンジ色」の状態なのか、とか。(多分前者?)

かなり蛇足でしょうが、iTunesは認識しているとのことなので、同期中はオーガナイザで認識しない気がします。(ので、いつもiTunesが起動するとすぐにキャンセルしてます。)

解決すると良いですねー。

id:MIZ

ご回答ありがとうございます。

情報不足で申し訳ありません。

接続時にエラーなどは一切出ていません。

iPhone OSは3.0、iTunesは8.2.1、MacOSは10.5.7、SDKは3.1.2です。

Xcodeのコード記述部分やInterface Builder、iPhoneシミュレータなどはすべて正常に動作しています。

証明書の取得&インストールも無事に終わっています。

なにしろオーガナイザ上の「DEVICES」に全く認識されないので識別子(UUID)の確認ができず、デバイス情報登録などは

進めておりませんでした。

教えていただいたURLで、iTunesから識別子を確認する方法がわかりましたので、iPhone Developer Program(Web)での

デバイス情報登録、AppIDの登録、Provisioning Profileの作成、ダウンロードまで無事に進めることができました。

ですが最後のProvisioning Profileのインストールは、前提としてオーガナイザ上にデバイスが表示されないと進めようがない

ため、いまだにできません。

他の参考書などを見ても、Appleへの各種登録の有無に関わらず、繋いだ時点でオーガナイザは本来何らかの反応をするように

見えます。iTunesの自動起動はしていませんし……。

2009/08/14 11:29:52
  • id:australiagc
    オーガナイザーは全くiPhoneの存在を認識していないのでしょうか?
    それとも、リストには現れるが、赤丸などがついていてアクセスできない状況なのでしょうか?
  • id:MIZ
    まったく無視されてしまいます。
    繫いだ時にはiPhotoが自動起動するので、Mac自体が無視しているわけではないのですけども……。

    起動時の動作をiPhotoに横取りされてしまっているのかと思い、イメージキャプチャの環境設定でiPhotoではなくXcodeを起動するように
    設定変更してみたのですが、状況は変わりませんでした。
  • id:i4ooon
    既知だったら、すまそ。

    iPhone構成ユーティリティとやらが悪さをするという情報もありますが、インストールされてたりしますか?
    http://iphone-dev.jp/modules/d3forum/index.php?topic_id=73

    結局、iPhone OS ver3.0とXCode3.1.3 Preview(iPhone OS ver3.0と一緒に配布されている)の組み合わせだと実機へのビルド、AppStore向けのビルドに失敗することが分かりました。
    http://conex.fujigoma.com/?target=http://conex.fujigoma.com/hardware/iphone_sdk_trouble.html

    ともあります。
    どちらかというと後者が怪しいかもしれないですが、バージョン確認の中にXCodeが漏れていたので、少し可能性がありそうですが・・・どうでしょう。


    > 教えていただいたURLで、iTunesから識別子を確認する方法がわかりました

    あーそうですね。Mac初心者な私もどっちかっていうと、オーガナイザーは最後のプロビジョニングファイルをインストールするときに初めて起動(知りました)しました。
    ので、iTunesで難なくUUIDだかシリアルだかは取れますが、最後はやっぱりオーガナイザーが必要ですもんね。

    がんばってちょー。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません