様々な会社の(業種等は問いません)おもしろい、ためになる社是や理念を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/11 13:11:16
  • 終了:2009/08/12 17:34:47

ベストアンサー

id:masi_o007 No.4

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/08/11 15:42:51

ポイント16pt

面白法人カヤック

http://www.kayac.com/vision/

自社の経営理念を社員全員が暗唱できる組織にしたい。

なぜなら、経営理念こそがその法人の存在理由だと思うから。

人は何のために生きているのだろう?

この問いに答えられる人は少ない。

でも、そこに迷いなく即答できる人は強いと思う。

それは法人とて変わらない。

正解はなくても、決意の問題として、即答できれば強い法人になる。

カヤックという法人が、何のために生きているのか?

それを問いたい。

そして、その問いに対する答えこそが、経営理念であるべきだ。

もう1度問う。

人は何のために生きているのだろう?

「幸せになるため」

比較的多い回答例。

では、続けて問う。

どうしたら人は幸せになれるのだろうか?

そのひとつの解が、「ひとに感謝をされること」

ここまではきっと、法人も一緒。

法人も幸せになるために生きていてる。

社会に感謝をされて幸せになる。すなわち社会貢献。

つまり、

法人は何のために生きているのだろう?

この問いには、

「経済活動を通して、社会に貢献し、その結果、法人自身が幸せになるため。」

これが、共通にして普遍の回答例。

なんのことはない。

当たり前の話で、もともと全ての法人は、社会に貢献するために存在する。

でも、この当たり前の回答を経営理念にしてしまうと、どの法人もみな同じ経営理念になってしまう。

だから、その法人の存在理由である経営理念は、もう1歩踏み込んで、

その法人がどのようにして社会に貢献するのか?を言語化したものであるべきだ。

人の価値観が一人ひとり違うように、法人も、一社一社違う独自の価値観があるはずだ。

それを経営理念にこめる。

音楽の会社なら「音楽を通してラブとピースの世の中をつくる」とか。

スポーツの会社なら「スポーツを通して社会そのものを健康にする」とか。

そうすればきっと、その法人にしか言えない言葉になる。

でも、みんな自分の会社の経営理念を覚えているのだろうか。

社員は経営理念をちゃんと答えられなければならない。

だって、何度も言うが、経営理念はその法人の存在理由だから。

そして存在理由に共感できるからこそ、その会社にいるはず。

存在理由は、目的とも言い換えられる。

id:nolimit808

これは良い話ですね。

ありがとうございます!

2009/08/11 18:03:11

その他の回答(11件)

id:batti55 No.1

batti55回答回数904ベストアンサー獲得回数272009/08/11 13:33:31

id:nolimit808

さっそくありがとうございます。

よく練られたよい社訓ですね。

参考にします、ありがとうございました。

2009/08/11 14:29:19
id:IlO10l0Il No.2

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/11 14:18:20

ポイント16pt

http://rankintop.com/02/031/shakun.htm

ヱスビー食品

柱となり宝となれ、そこになくてはならぬ人となれ!君の希望も情熱もその為にあるのだ。

仕事を創れ!仕事を追え!働く人に信頼が集まる。仕事が人一倍多くなったらそれだけ君の信頼が高まっているのだ。

工夫、研究!これを忘れたとき君は後退に第一歩をふみ出しているのだ。

自己啓発に努めよ!これがないから君には迫力も進展も自信もない。

決定に対する責任をおもんじよ!責任の回避は権利の放棄と直結している。

困難な仕事と取り組め、最後までやり通せ!ここに始めて進歩と若さが生まれるのだ。

常に積極的であれ!その為の摩擦を恐れるな、でないと君は卑屈になる。

ためすべき事をしないで、権利のみ要求してはならない。権利は正しい努力と積極から生まれる。

他人の立場になって考えよ、自分の考え方が広ければそれだけ自分を大きくする。

先人の歩んだ茨の道を汚すな、君の今働いている場所は輝かしい伝統に支えられてるのだ。

id:nolimit808

社員の意識が変わりそうな良い社訓ですね。

参考にさせていただきます!

2009/08/11 14:29:41
id:love_chocolate No.3

love_chocolate回答回数66ベストアンサー獲得回数22009/08/11 14:23:47

ポイント16pt

ラーメン二郎三田本店

一、清く正しく美しく、散歩に読書にニコニコ貯金、週末は釣り、ゴルフ、写経

二、世のため人のため社会のため

三、Love & Peace & Togetherness

四、ごめんなさい、ひとこと言えるその勇気

五、味の乱れは心の乱れ、心の乱れは家庭の乱れ、家庭の乱れは社会の乱れ、

 社会の乱れは国の乱れ、国の乱れは宇宙の乱れ

六、ニンニク入れますか?

「社訓Tシャツ」もあるそうです。

http://www.j-cast.com/mono/2009/05/12040887.html

id:nolimit808

おもしろい上に深い社訓ですね。

参考にします、ありがとうございました。

2009/08/11 14:30:03
id:masi_o007 No.4

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/08/11 15:42:51ここでベストアンサー

ポイント16pt

面白法人カヤック

http://www.kayac.com/vision/

自社の経営理念を社員全員が暗唱できる組織にしたい。

なぜなら、経営理念こそがその法人の存在理由だと思うから。

人は何のために生きているのだろう?

この問いに答えられる人は少ない。

でも、そこに迷いなく即答できる人は強いと思う。

それは法人とて変わらない。

正解はなくても、決意の問題として、即答できれば強い法人になる。

カヤックという法人が、何のために生きているのか?

それを問いたい。

そして、その問いに対する答えこそが、経営理念であるべきだ。

もう1度問う。

人は何のために生きているのだろう?

「幸せになるため」

比較的多い回答例。

では、続けて問う。

どうしたら人は幸せになれるのだろうか?

そのひとつの解が、「ひとに感謝をされること」

ここまではきっと、法人も一緒。

法人も幸せになるために生きていてる。

社会に感謝をされて幸せになる。すなわち社会貢献。

つまり、

法人は何のために生きているのだろう?

この問いには、

「経済活動を通して、社会に貢献し、その結果、法人自身が幸せになるため。」

これが、共通にして普遍の回答例。

なんのことはない。

当たり前の話で、もともと全ての法人は、社会に貢献するために存在する。

でも、この当たり前の回答を経営理念にしてしまうと、どの法人もみな同じ経営理念になってしまう。

だから、その法人の存在理由である経営理念は、もう1歩踏み込んで、

その法人がどのようにして社会に貢献するのか?を言語化したものであるべきだ。

人の価値観が一人ひとり違うように、法人も、一社一社違う独自の価値観があるはずだ。

それを経営理念にこめる。

音楽の会社なら「音楽を通してラブとピースの世の中をつくる」とか。

スポーツの会社なら「スポーツを通して社会そのものを健康にする」とか。

そうすればきっと、その法人にしか言えない言葉になる。

でも、みんな自分の会社の経営理念を覚えているのだろうか。

社員は経営理念をちゃんと答えられなければならない。

だって、何度も言うが、経営理念はその法人の存在理由だから。

そして存在理由に共感できるからこそ、その会社にいるはず。

存在理由は、目的とも言い換えられる。

id:nolimit808

これは良い話ですね。

ありがとうございます!

2009/08/11 18:03:11
id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/11 18:48:52

id:nolimit808

まとめは助かりますね

参考にします、ありがとうございました。

2009/08/12 09:51:21
id:chinya No.6

chinya回答回数566ベストアンサー獲得回数202009/08/11 18:52:32

ポイント16pt

電通の鬼十則

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070316_dentsu10/

1. 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきでない。

2. 仕事とは、先手先手と働き掛けていくことで、受け身でやるものではない。

3. 大きな仕事と取り組め、小さな仕事はおのれを小さくする。

4. 難しい仕事を狙え、そしてこれを成し遂げるところに進歩がある。

5. 取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは……。

6. 周囲を引きずり回せ、引きずるのと引きずられるのとでは、永い間に天地のひらきができる。

7. 計画を持て、長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と、そして正しい努力と希望が生まれる。

8. 自信を持て、自信がないから君の仕事には、迫力も粘りも、そして厚味すらがない。

9. 頭は常に全回転、八方に気を配って、一分の隙もあってはならぬ、サービスとはそのようなものだ。

10. 摩擦を怖れるな、摩擦は進歩の母、積極の肥料だ、でないと君は卑屈未練になる。

id:nolimit808

これも良い言葉です

参考にします、ありがとうございました。

2009/08/12 09:51:30
id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/11 18:59:55

ポイント16pt

堀場製作所

社是『おもしろおかしく』

https://www.rosei.or.jp/contents/detail/14377/2

いかがでしょう。

id:nolimit808

いいですね!

参考にします、ありがとうございました。

2009/08/12 09:51:37
id:rsc96074 No.8

rsc回答回数4386ベストアンサー獲得回数4012009/08/11 19:01:45

ポイント16pt

 こちらはいかがでしょうか。

●鹿島建設

>★事業成功の秘訣20箇条☆

>ひとを作らぬ事業は亡ぶ ←特に、これいいですねぇ。

http://rankintop.com/03/023/shakun.htm

id:nolimit808

これも名言が多い・・・

参考にします、ありがとうございました。

2009/08/12 09:51:50
id:asahiru No.9

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/11 19:36:34

ポイント5pt

ブラック企業の理念

社員は奴隷

http://money4.2ch.net/test/read.cgi/haken/1160492649/

id:nolimit808

リンク先の意味がよくわかりませんでした・・・

2009/08/12 09:52:18
id:peach-i No.10

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/11 20:47:37

ポイント16pt

http://ville.jp/philosophy.html

人はココロザシがあってこそ、輝ける。生き生きと生きられる。 それは法人も一緒。 法人のココロザシ、それが経営理念です。

id:nolimit808

参考にします、ありがとうございました。

2009/08/12 09:52:22
id:nekomanbo56 No.11

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/12 00:08:32

ポイント16pt

horiba

社是「おもしろおかしく」

常に「やりがい」をもって仕事に取り組むことで、人生の一番良い時期を過ごす「会社での日常」を自らの力で「おもしろおかしい」ものにして、健全で実り多い人生にして欲しいという前向きな願いが込められています。そのために会社は「おもしろおかしく」働ける舞台を提供します。そこで従業員が「おもしろおかしく」仕事をすれば、発想力や想像力が増すとともに、効率も上がり企業価値が高まります。その結果、お客様、オーナー(株主)、サプライヤー、そして社会とWIN-WINの関係を構築できます。

http://www.horiba.com/jp/about-horiba/corporate-culture/

HONDA

わが社は世界的視野に立ち、顧客の要請に応えて、

性能の優れた、廉価な製品を生産する

http://www.honda.co.jp/50years-history/005.html

id:nolimit808

良い話ですね

参考にします、ありがとうございました。

2009/08/12 09:52:37
id:little_little No.12

little_little回答回数244ベストアンサー獲得回数92009/08/12 01:03:29

ポイント5pt

日本食研

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%A3%9F%E7%A0%9...

従業員の就業意欲を高めるために、社内恋愛・社内結婚を会社を挙げて推奨しており、これまでに400組を超える社内結婚が成立している。本社内に片想いの恋愛を成就してくれる「社内恋愛神社」が設置されている。

id:nolimit808

理念というのとは若干違う気もしますが、

こういう会社もあるのかと参考になりました。

ありがとうございました。

2009/08/12 09:53:12