高校・中学の国語免許を通信で取得中です。将来、週2回から3回ほど国語を教える仕事をしたいと考えています。週2回から3回ほど私立高校・塾以外に高校生に国語を教えることができる場所はあるのでしょうか?公立高校にも非常勤みたいなシステムはあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/11 15:05:52
  • 終了:2009/08/13 01:25:40

ベストアンサー

id:ymlab No.2

ymlab回答回数507ベストアンサー獲得回数342009/08/11 20:17:18

ポイント100pt

公立高校にも非常勤講師制度はあります。

[教員採用試験で落ちたら非常勤講師や常勤講師をします。]

常勤講師は、一般の教員とほぼ待遇は同じです。

ただし、重要な仕事は任されません。

非常勤講師は一日の数時間を教えます。

バイトとおなじです。

現在は、常勤講師や非常勤講師が大変多いです。

50代の先生が大量にいたために、

30,40代の先生が非常に少ない問題があります。

50代の先生が退職した数だけ採用すれば、また、同じことの繰り返しなので、

非常勤講師や常勤講師で穴埋めをしているのです。

高校は倍率が激しいと思いますが、中学では、人で不足で困っているようですよ。

[常勤の方が、好まれますが。]

大阪府では、ここで募集しています。

http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?recid=25

まず、講師登録をすることをおすすめします。

通信先の大学でもそのようなパンフレットが配布されるかもしれませんね。

[私の大学では、教員採用試験前になるとそういう資料がたくさんありました]

その他の回答(4件)

id:yofukaci No.1

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/11 17:09:28

ポイント1pt

>公立高校にも非常勤みたいなシステムはあるのでしょうか?

嘱託があります。

id:ymlab No.2

ymlab回答回数507ベストアンサー獲得回数342009/08/11 20:17:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

公立高校にも非常勤講師制度はあります。

[教員採用試験で落ちたら非常勤講師や常勤講師をします。]

常勤講師は、一般の教員とほぼ待遇は同じです。

ただし、重要な仕事は任されません。

非常勤講師は一日の数時間を教えます。

バイトとおなじです。

現在は、常勤講師や非常勤講師が大変多いです。

50代の先生が大量にいたために、

30,40代の先生が非常に少ない問題があります。

50代の先生が退職した数だけ採用すれば、また、同じことの繰り返しなので、

非常勤講師や常勤講師で穴埋めをしているのです。

高校は倍率が激しいと思いますが、中学では、人で不足で困っているようですよ。

[常勤の方が、好まれますが。]

大阪府では、ここで募集しています。

http://www.pref.osaka.jp/annai/qa/detail.php?recid=25

まず、講師登録をすることをおすすめします。

通信先の大学でもそのようなパンフレットが配布されるかもしれませんね。

[私の大学では、教員採用試験前になるとそういう資料がたくさんありました]

id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/11 20:55:50

ポイント1pt

富山県公立学校臨時的任用教員・非常勤講師の募集

http://www.pref.toyama.jp/cms_cat/402010/kj00001670.html

id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/11 21:02:19

ポイント1pt

家庭教師はいかがでしょうか。

http://www.kateikyousi.com/company/teacher2.html

コメントはまだありません