金魚の万能薬ってないでしょうか?重症だと思います。

犬猫とか以外かなりダメなのに、昨日から一ヶ月間『餌やりだけ!』ってことで弟の金魚を世話することになりました。
ですが、今日見てみると『これって既に重病もってない!?』状態です。
赤い点々(ちょっと滲んでる)とポワーと全体的に白い?
かなり気持ち悪いけど、実は苦しそうでけっこう可哀相な状態です。
取りあえず水変え、と思ってペットボトルに入れた水道水を日干ししてますが、曇り。お湯を沸かしたのを冷ましたのではダメでしょうか?

あと、30x20x16水槽に唐辛子7本入っています。
弟いわく、これでイイってことなのですが、料理をする者としましては『かなり辛いんじゃないの???』って思います。
ネットで調べた病気予防らしいですが、本当にコレいいんですか?絶対辛いと思います。

私にも出来る簡単治療法があれば教えてください。
『これ試してみたら』じゃなくて、『これで一発でばっちり』がいいです。金魚のためにも。
あと、この場合、水変えと餌やりは毎日でしょうか?
金魚とかホント苦手で、苦手とか言ってて、すみません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/18 16:30:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yofukaci No.1

回答回数306ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

水をとりあえず、ミネラルウオーターに替えてみて、

唐辛子7本は除去ですな。

http://www.est.hi-ho.ne.jp/suikodow/kingyo/kaikata.htm

id:palmcoco

yofukaciさん、ありがとうございます。

ミネラルウォーター、ローソンの100円湧水ためします!

2009/08/11 19:18:55
id:IlO10l0Il No.2

回答回数1757ベストアンサー獲得回数81

ポイント10pt

http://pw.kingyo.info/pukiwiki.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4...

どんな生物でも万能薬なんてありません。

症状にあった治療法を行ってください。

ありがとうございます。

でもそんなこと普通分かってますよね^^

でも金魚とかかなり苦手で、今水を替えてても腕がかゆくなってくて、病気の画像とか見たくない。(今回見ましたけど。)

かといって放っておけないから、できることなら簡単に、しかも即効性がある万能とはいかなくても5能薬くらいなものがあれば教えて欲しいと思ったんです。

詳しい方は知ってるかもじゃないですか♪これとこれを試してみて、とか。

あるかな♪と思ったんです。

2009/08/11 19:24:34
id:afurokun No.3

回答回数4647ベストアンサー獲得回数99

ポイント20pt

病気の初期症状であれば

塩水浴が極めて有効です。

水1リットルに対し5グラムの塩を

溶かした塩水で病魚の経過を

見守ります。

http://www.geocities.jp/tinypigley/kk_byouki_sio001.html

afurokunさん、ありがとうございます。

目が痛くなりそうだったので、塩は...と思ってたんですが、今入れました。

金魚が、最初大パニックになってました。

でも落ち着いた...かな。

痛い、とかじゃなければいいんですけど。

2009/08/11 19:32:39
id:lancer13 No.4

回答回数2934ベストアンサー獲得回数68

イソジン!弟の部屋にありました。

試してみたいと思います。

何か即効性の薬があれば、買うので教えてください。

たぶん、黒点病と、赤班病と、松かさ病と、白点病があやしいです。症状がいろいろなんです。

2009/08/11 19:12:07
id:vicki55 No.5

回答回数1157ベストアンサー獲得回数24

ポイント30pt

【塩水浴】

金魚の治療ではしばしば塩を利用します

病気の初期段階での万能薬になります

塩が、尾腐れ病・口腐れ病・白点病などの病気の原因菌の発育を阻害します

0.6%の濃度の塩水で、金魚の浸透圧が水と同じになるために

金魚が過ごし易い環境が作れます

http://ponpon.horemitakotoka.com/page011.html

vicki55さん、ありがとうございます。

今水に塩を入れました。

金魚が、最初大パニックになってました。

でも落ち着いたみたいだから、いいのかな。

明日の朝様子みて、だめだったらグリーンFゴールドリキッドニュー と、 ニューグリーンFを買いますね。

同時に使っていいのかな。

2009/08/11 19:31:29
  • id:Cherenkov
    赤い点々、ポワっと白いのはおそらく「白点病」です。体表を守っているヌメヌメが取れて炎症を起こしているのです。白点病は人間でいう風邪をひいた状態です。
    -唐辛子入りの水を自分の目に入れたらどうなりますか?すぐに出してください。

**原因
    -新しく入れた金魚が元々感染していた。
    -水温の変化で体調を崩し発症した。
    -水質の変化、悪化、エサのやりすぎでおなかを壊した。
    などいろいろ考えられます。

**白点病の治療は塩浴か市販の治療薬。
    -塩浴は水槽の水を、魚の体液の塩分濃度に近づけてやることによって外からのストレスを軽減させるものです。
    淡水魚は体液と淡水との浸透圧の違いから常に外から水が染み込んできていて、必要以上の水分はおしっこをして排出しています。
    同時に水温を上げて白点菌をやっつけるのもありますが夏なので必要無いと思います。
    -治療薬はヒコサンZがおすすめです。添加量、水換え頻度は説明書きをよく読んで様子をみてください。

とはいっても基本的には魚の自己治癒力を期待するほかありません。

**日頃の飼育法
    -エサは決まった時間に決まった量をやる。一日1回でも2回でもそれは魚が合わせてくれます。やりそびれたからといって多めにやるなどしてはいけません。飼い主にとってエサやりが魚との最大のコミュニケーションタイムなのでついつい多くやりたくなりますが注意です。
    -とにかくよく観察する。泳ぎ方、エサの食いつき、水温など。
    -なるべく水温を一定に保つようにしてください。夜冷え、風の通り道、クーラーなど。
    -エサを消化するのもエネルギーを使うので調子が悪そうだったら2,3日抜いてもいいです。餓死することはありません。エサをやりすぎると残飯、フン、おしっこも増え水が早く傷みます。
    -直射日光で水温が上がりすぎても酸素欠乏であっぷあっぷしちゃうので注意してください。
    -水換えに関しては"適度"にしてください。適度といっても飼い主によって様々できれい好きで神経質だと頻繁にやるひともいます。
    水槽が小さいと水質の影響が大きいので、多くても1/3くらいずつ入れ替えるのがいいでしょう。大概蒸発分を足すだけでいいとおもいますが。
    好きなように飼っていいと思うのですが、人間から見たきれいな水と魚が住みやすい水は必ずしも同じではありません。頻繁な水換えは手間ですし、自分が飼いやすいようにやればいいと思います。
    魚は飼い主の作った環境に合わせて必死に生きようとします。エサを多くやればその分大きくなるし、水換えを頻繁にする飼い主にはうんざりしながら調整してくれます。
    -水が濁ったり、病気になったりして水換えとともにフィルターなどの掃除も同時にやりたくなりますが、急激な変化は注意です。フィルターの中にもバクテリアがいていろいろ調整してくれています。バクテリアは財産です。白濁りなどは時間とともにバクテリアが解決してくれます。
    -水換え時のカルキ抜きはビタミンCをほんのちょっといれるだけですぐに中和されます。

**まとめ
    興奮していろいろ書いてしまいました。
    まあ自分なら、食塩を適量いれて様子見、エサは食いをみて減らすか無し、エアーの量をちょっと増やす。
    一口に金魚といっても、和金、琉金、らんちゅう、コメット、オランダ、ピンポンパールなど沢山種類がありますので、ペットショップで観察してみると発見と驚きがあり面白いですよ。
  • id:IlO10l0Il
    >-唐辛子入りの水を自分の目に入れたらどうなりますか?すぐに出してください。

魚類と人間の体質を同列に考えるのはどうかと・・・。
    人間なら綺麗な純水でも目を24時間浸けておいたら失明しますよ。

唐辛子で水を殺菌するのは割とポピュラーな方法みたいですよ。
    特にその「白点病」に関しては唐辛子を入れるのが良いとプロも推奨しているようです。
    ほえー、唐辛子殺菌はポピュラーだったのですか・・。知りませんでした。
    ちょっとだけ世話したことのある素人の妄想ですので間違ってたらごめんなさい。
  • id:doumoto
    つーか、縁日の金魚すくいで泳いでる金魚ちゃん達は、劣悪な環境下で既に病気持ちになってて、長生きできないって聞いたけど、どうだろうか?(´ー`)y-~~。とりあえず、塩水浴がいいかなっと思う。
  • id:palmcoco
    うー。みなさん、ありがとうございます...みなさん、親切ですよね。
    Cherenkovさん、って私のPC助けてくれた方ですよね?いつも、ありがとうございます!
    この頃"はてな"にはイイ意味でびっくりです。すごく丁寧に答えていただけるので、簡単に甘えるのもよくないな、と思ってしまいました。苦笑
    (出来るだけ自己解決の努力します...出来るだけ。w)

唐辛子は今朝取り出してしまいました。
    鷹の爪でお料理されたことあります?割って使うとたった一本でも、5人分くらい辛いお料理できます。それが7本...35人分
    IlO10l0Ilさんが言われるのが一理あると思うんです。
    。。。でもどーしても、私なら耐えられないーと思ってしまって、出してしまいました。効いてたとしても、きっと超激痛薬な気がしません?だったら可愛そうですしっっ。
    でもまた元気になってくれたら、一本くらいなら予防剤につかってみようかな、と思います。あるいはイソジン★
    今日はとりあえず塩水。
    ダメなら明日くすり買います。

doumotoさんー、そうなんです。この金魚、弟が友達と金魚すくいでとってきたらしいんです。困
    先日弟が旅行に行く前に、『ぜったいぜったい金魚の世話なんて出来ないー 水とか触れないし、ほんっとムリだから。』とかめちゃくちゃ言って頑張ったんですけど、
    『友達ととってきたから、東京の川になんて流せない』と。
    水槽買ってきて、水草かってきて、インターネットで唐辛子調べて、掃除して、水槽の前でじーーーと金魚見て。。。とかしてる今時の大学生を見てると、ね。
    この魚死んでしまわせたくないな、と。
    ゴム手袋用意ですよ。w

あと、明日から金魚にはダイエットしてもらおうと思います。w
  • id:nobnob3
    根拠はないけど、イソジンは危険な香りがする。。
  • id:nobnob3
    でも、実践されていて効果があるようなんですね。濃度を間違えなければいいのかな。
    真似するならちゃんと真似してくださいね。
    飼育水にイソジンを入れるんじゃなくて、小学校のプールみたく消毒用のところでチャプチャプと数分だけ泳がす・・。
    今さっき、イソジン10分してしまったところです。
    1/5程水を替えた水槽に戻しましたが、相変わらず苦しそうです。。。

あーーー、せめて健康なら。
    朝は赤い点々が少し引いたように思ったんですが、
    まだ苦しそうなので、これからここで教えていただいた薬買います。
  • id:chinjuh
    ……やはりツッコミをいれるべきだっただろうか。
    塩にしたって濃度を間違えると死ぬとおもうのです。
    水槽に何リットル水が入っているか把握してますか?

薬を買いにいくなら、素人で何もわからないことを伝えて
    世話の仕方を細かく聞いたほうがいいですよ。
    ありがとうございます。
    出来るだけ真似がんばります。

水が入ってる部分の長さを測って体積出しました。
    ざっくり、少なめにみて7リットルくらい、と思ってます。

塩は、初日0.5%(塩35g)にしたのですが、薬の配送を待ってる間に、今日は1%にアップしました。
    そしたら、ちょっと効果あるようです。
    どれくらいの間なら、塩水にしていても大丈夫でしょうか?

薬は、出来るだけ入れないでおきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません