今朝の駿河湾を震源とする地震が「想定される東海地震と違うもの」と表現されていました

wikipediaを見ると、周期性が確認できる地震を発生前から命名し、防災対策を行っているようでした
 
これと同じような「国内で想定される大地震」を教えてください
周期や規模、いつごろ発生するかなどの情報、まとめサイト等情報をお願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/11 19:17:32
  • 終了:2009/08/11 20:03:20

ベストアンサー

id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/11 19:37:44

ポイント24pt

巨大地震の起きる可能性(LSO)によれば、今後30年以内に30年以内にマグニチュード8程度の大きな海溝型地震が起こる可能性を以下のように記しています。

  • 宮城県沖地震(99%)
  • 東海地震(88%)
  • 東南海地震(58%)
  • 南海地震(47%)

より詳細な情報は、「全国を概観した地震動予測地図」(地震調査研究推進本部)をご覧ください。


地震調査研究推進本部は、この他にも有用な情報を公開しています。

id:CASBEE

ご回答ありがとうございます

期待していた情報です

特に規模の大きく、被害が甚大であろうものを是非知りたかったので参考になりました

2009/08/11 19:44:29

その他の回答(7件)

id:IlO10l0Il No.1

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/11 19:28:08

ポイント17pt

http://www.e-pisco.jp/

NPO法人の地震予測研究会によれば、8月末~9月末に首都圏大地震が起こると発表されています。

id:CASBEE

ご回答ありがとうございます

2009/08/11 19:42:47
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/08/11 19:31:03

ポイント17pt

こちらはどうでしょうか。

今後想定される地震

今後想定される地震の内、特に山梨県内に被害を及ぼす可能性が高い地震について列挙します。

http://sika.hp.infoseek.co.jp/earthquake/soutei.htm

id:CASBEE

ご回答ありがとうございます

2009/08/11 19:43:20
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/11 19:37:44ここでベストアンサー

ポイント24pt

巨大地震の起きる可能性(LSO)によれば、今後30年以内に30年以内にマグニチュード8程度の大きな海溝型地震が起こる可能性を以下のように記しています。

  • 宮城県沖地震(99%)
  • 東海地震(88%)
  • 東南海地震(58%)
  • 南海地震(47%)

より詳細な情報は、「全国を概観した地震動予測地図」(地震調査研究推進本部)をご覧ください。


地震調査研究推進本部は、この他にも有用な情報を公開しています。

id:CASBEE

ご回答ありがとうございます

期待していた情報です

特に規模の大きく、被害が甚大であろうものを是非知りたかったので参考になりました

2009/08/11 19:44:29
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/11 19:33:17

ポイント16pt

2.神奈川県西部の地震による被害の想定

また、神奈川県西部の地震が発生した場合に予想される地震被害についても想定を行い、発表しています。被害を想定した項目は次の6つの項目です。

(1)地震動、液状化による建物被害

(2)人口造成地の建物被害

(3)山崩れ・崖崩れの建物被害

(4)出火・延焼による被害

(5)落下物などによる被害

(6)人的被害

http://www.e-quakes.pref.shizuoka.jp/why/b-07.htm

id:CASBEE

1番目の回答でも頂きましたが、神奈川県西部が特に危険なようですね

ご回答ありがとうございます

2009/08/11 19:46:44
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/11 19:37:18

ポイント16pt

京都府で想定される地震

PDF

http://www.pref.kyoto.jp/kikikanri/resources/doc03.pdf

いかがでしょう。

id:CASBEE

被害状況の予測が詳しく掲載されていて分かりやすいですね

京都は木造建築物も多いのでこういった対策は必要なんでしょうね

ご回答ありがとうございます

2009/08/11 19:48:54
id:winbd No.6

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/11 19:40:51

ポイント8pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E5%9C%B0%E9%9C%8...

上記のように観測網の整備が進んでいる為、事前の予知が可能なほぼ唯一の地震とされていたが、ほかの地域でも観測網の整備が進んだことで、プレスリップをはじめさまざまな地震前駆現象を捉えることが可能となり、研究者の間では「東海地震だけが事前予知可能」という見方はほとんどされなくなった。

東海地震は当時観測網の整備が唯一進んでいたから出来た公式の予測です。

現在ではどの地域にも地震が予測可能ですが、その範囲は30年以内という広い範囲であるため、今から予測しても30年後の可能性があるので特別な防災対策をとることはありません。

東海地震は予測からすでに32年が過ぎており、いつ起きてもおかしくないから当別な対策が取られているのです。

id:CASBEE

参考にはなるのですが、地震予測の現況を知りたいわけではないので

質問の意図を汲み取っていただきたかったです

2009/08/11 19:53:19
id:vicki55 No.7

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/11 19:46:40

ポイント16pt

大きな地震の起こる可能性の高い地域

http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/jisinchiiki.htm

id:CASBEE

分かりやすい図があり参考になりました

ご回答ありがとうございます

2009/08/11 19:55:14
id:dianet No.8

dianet回答回数103ベストアンサー獲得回数22009/08/11 19:48:49

ポイント16pt

関東地方での大地震発生の可能性

http://tokyo-jishin.com/kanousei.html

id:CASBEE

こんなサイトまであったのですね

ご回答ありがとうございます

2009/08/11 19:59:42

コメントはまだありません