1250002335 MacBookから異臭がします。

http://movapic.g.hatena.ne.jp/meigaza/20090721
このMacBookです。宝物です。

家でアリが湧いたのですが、2日前にMacBookをその辺りに放置してしまい、昨日はMacBookを開くとキーボードの隙間からアリが1、2匹現れました。息を吹きかけると10匹程度がドッと隙間から出てきました。
昨日は普通に使えたのですが、今日は異臭がします。おそらく、キーボードに潰されたアリの死臭だと思います。

質問ですが、においを消すにはどうすればいいでしょうか。MacBookを分解しようと思いましたが、ネジ穴が小さすぎてドライバーが入りません。
1.ドライバーを買ってきてMacBookを分解して自分で掃除をする
2.アップルストアに持っていく
くらいしか思い浮かびませんが、どのようにしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。


http://twitter.com/meigaza

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/11 23:52:18
  • 終了:2009/08/17 23:26:23

ベストアンサー

id:yyok No.5

yyok回答回数59ベストアンサー獲得回数32009/08/16 00:41:31

ポイント27pt

アリの体液はわずかかもしれませんが、アリの体を含めて有機物であることには変わりません。

現に異臭がするわけですし、あとあと腐敗やそれに伴う不具合が出る可能性がありえます。


やはりアップルストアに持ち込みましょう。


荒業でそのまま(分解せずに)洗浄液を流すというのもありますが、

・DISKが心配

・電子部品用洗浄液で検索するとたくさん出てくるが、そもそも

 工業用で個人じゃ手に入りそうにない

というのが現状です。

id:meigaza

おっしゃるとおり、アップルストアに持っていくほうがよさそうですね。

2009/08/16 09:51:06

その他の回答(5件)

id:asahiru No.1

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/12 00:54:44

ポイント19pt

1.自前で分解

分解に必要なものは、小さいプラスドライバー一本である。また、HDDの交換の場合のみ、T8サイズのトルクスネジが必要になる。これは、ホームセンターか、アップルオーサライズドストアのキットカット等で700円くらいで購入できる

http://macbook-dp.seesaa.net/article/106486409.html

自信がないとやらないほうが絶対によい

3.数日においが消えるまでもつ

パブリーズとかしたら、MACは壊れますかね?

id:meigaza

地震が無いですね、参考に消臭元を横に置きました。

2009/08/12 06:39:37
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/12 12:26:45

ポイント19pt

分解はそれほど難しくありませんよ。

特に最近の機種では。

上の方が書かれているように、ドライバとトルクスドライバを用意できれば

できます。

ただし、失敗しても保障してもらえませんので、自信がなければ

異臭がするということで、アップルに任せましょう。

故障個所がなければ案外安くすむかもしれませんし。

id:meigaza

やはり自信が無いので分解は避けたいですね。

2009/08/13 13:59:34
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/08/12 07:46:23

ポイント18pt

基板内部に侵入してショートでもすると基板は壊れます。

分解清掃できまでは電源を入れるのはもちろん、コードを抜いてバッテリーも外しておいた方がいいです。

PCや家電など、温かいのでたまに虫が巣くったりしますね。

 

アレ?マジレス不可?

id:meigaza

マジレス大歓迎です。参考にします。

2009/08/13 14:00:49
id:hkwgch No.4

hkwgch回答回数250ベストアンサー獲得回数222009/08/12 20:46:16

ポイント18pt

異臭だけならまだしも、体液が染み出ている状態だと、腐食とかショートが起きて、故障の原因になるかもしれません。

早目にチェックした方がいいでしょう。

分解するなら、普通のプラスかマイナスのネジなら、100円ショップで売っている精密ドライバーで出来るでしょう。

アップルのサイトに分解のためのマニュアルがあるか見てみたのですが、メモリー交換とかぐらいしかなさそうでした。

id:meigaza

アリの体液なんてそんなには多くないと思いますが。どうなんでしょうね。

2009/08/13 14:01:56
id:yyok No.5

yyok回答回数59ベストアンサー獲得回数32009/08/16 00:41:31ここでベストアンサー

ポイント27pt

アリの体液はわずかかもしれませんが、アリの体を含めて有機物であることには変わりません。

現に異臭がするわけですし、あとあと腐敗やそれに伴う不具合が出る可能性がありえます。


やはりアップルストアに持ち込みましょう。


荒業でそのまま(分解せずに)洗浄液を流すというのもありますが、

・DISKが心配

・電子部品用洗浄液で検索するとたくさん出てくるが、そもそも

 工業用で個人じゃ手に入りそうにない

というのが現状です。

id:meigaza

おっしゃるとおり、アップルストアに持っていくほうがよさそうですね。

2009/08/16 09:51:06
id:tetsuyahiragino No.6

柊野徹也回答回数13ベストアンサー獲得回数02009/08/16 17:21:11

ポイント18pt

なんかキーボードに押し込んで埃とかを取る商品があったきがする。それで掃除してからアップルのお店に調べてもらう…という考え。

id:meigaza

それで取れたらよいんですが。調べてみます。

2009/08/16 19:45:57
  • id:chinjuh
    一匹のアリの体液は少ないかもしれないけど、息をふきかけたらわらわら出てきたような状態で
    どうなんでしょうとか余裕ぶっこいてる場合なんでしょうか(笑)
  • id:meigaza
    どうなのかしら。あわせて中に30匹程度いた感じです。
  • id:hkwgch
    4番の回答者です。
    体液に対しては何匹いるかにもよりますが、異臭の発生源としては、乾いたモノより湿ったモノの方をイメージしてしまいます。

    あと、体液以外の起こりうる問題の可能性も追加しておきます。
    (1)多数のアリの死骸がPC内部の空気の流れを妨げ、温度が高くなることによる、誤作動、故障、やけど、など。
    (2)死骸がカラカラになったところに高温のパーツに熱せられることによる発火。
    (3)発火まではいかないまでも、死骸が炭化して導電性のホコリとなってショートを起こすことによる故障、最悪の場合は発火。
    まあ、(2)と(3)は可能性は低いですが、(1)はちょっと高めだと思います。
  • id:chinjuh
    マジレスすると、腐食するかどうかは場所にもよりますが、もし金属質の部分で潰れていたら、少量でも腐食の原因になると思うんです。異臭がするってことはそれなりの量がいた(いる)ということでしょうし。hkwgch さんがおっしゃってるように、死体が燃えちゃう可能性も否定しきれませんし、やっぱり分解掃除を頼んだほうがいいんじゃないのかなー。
  • id:meigaza
    回答ありがとうございました。消臭剤をしばらく置いておくと、かなりマシになったので、自然に臭いが消えないか待ちますが、今の状態がもう少し続けばアップルストアに持っていきます。
    感謝です!
  • id:chinjuh
    無理だよ。
    サイバークリーンのことならうちにあるけど、
    アリはキーの「下」から出てくるんじゃないの?
    サイバークリーンはこんな隙間には入らないし、入れて出てこなくなったらそれこそ分解しなきゃだよ。
    宝物ならお店に持ってったほうがいいって。
    http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/blog_wdp/diary.cgi?no=749
    ↑これがサイバークリーン
  • id:meigaza
    chinjuhさん、ありがとうございます。
    そうね、持っていこうかな。でもにおいは落ち着いてるので、もうしばらくしたらにおわなくなるかもしれないのでそれを願ってもう少し待ちます。