1.Twitterのコメントを一括削除(部分選択して一部残せるように)できるツールがあったら教えていただけますでしょうか。

2.はてブのログを一括削除(部分選択して一部残せるように)できるツールがあったら教えていただけますでしょうか。

この2つについてURLつきで教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/17 23:00:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

回答回数1504ベストアンサー獲得回数493

ポイント60pt

1. 既にあるのかもしれませんが、自分で作ってみました。

Twitterの自分のつぶやきを一括削除する「Twitter Delete My Tweet」 - Cherenkovの暗中模索にっき

2. Firefox拡張の"Hatena Bookmark"をご存知ですか?

この拡張をインストールするとローカルに"はてなブックマーク"のデータベースが作られてオンラインの"はてなブックマーク"と同期されるので、そこを利用してデータベースを直接編集するのはいかがでしょうか。

データベースの編集は「PupSQLite」というソフトを使って簡単にできます。

PupSQLiteの紹介記事
窓の杜 - 【REVIEW】「SQLite」のデータベースをGUIで操作できる高機能管理ソフト「PupSQLite」
PupSQLite公式ページ
ぷっぷのあとりえ-Software

PupSQLiteの使い方

Firefoxを終了してから行うのがよいでしょう。

1. まず「PupSQLite」をココよりインストール。

2. はてなブックマークのデータベースファイルを見つける。

Vistaの場合以下にあります。

C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\(ランダムな文字列).default\hatenabookmark\(はてなID)

の中のbookmark.sqliteが「PupSQLite」で開きたいデータベースファイルです。

3. 「PupSQLite」を起動してbookmark.sqliteを開く。(ドラッグ&ドロップでいけます)

4. テーブル一覧の中にbookmarksがあるので、ダブルクリックで展開する。ブックマークしたエントリーが行ごとにあるのを確認。

5. エントリーを右クリックすると表示されるメニューの中にある「SQL文を使ってフィルターをかける」をクリック。

6. 表示されたダイアログの入力欄に comment LIKE '%[まなめ]%' と入力してOKボタンを押す。まなめタグを付けて保存したエントリーが抽出されたことを確認。

7. エクセルの要領で行を選択してdelキー(右クリックメニュでも可)を押す。選択した行が削除されたことを確認。

8. 上のメニュー ファイル - 変更を保存。

以上がまなめタグの付いたエントリーを削除する方法です。

あとは、はてなブックマークアドオンから「データの同期」を手動でやるか、時間が経てばオンラインのデータベースも同期されます。

SQL文フィルタの例

ネタタグを含むエントリーを抽出
comment LIKE '%[ネタ]%'
コメントにhogehogeを含むエントリーを抽出
comment LIKE '%hogehoge%'
タイトルにfugafugaを含むエントリーを抽出
title LIKE '%fugafuga%'

参考

SQL講座

id:love_chocolate

おおおおおおお!!!!

なんか詳しい話は分からないけどすごそうですね!!

とくにはいブのほう、ちゃんと理解できるかどうか分からないですけど、家で今日明日中にじっくり試してみたいと思います。

ありがとうございます!

2009/08/17 16:01:30
  • id:Cherenkov
    ごめんなさい、2は間違っていました。手元のデータをオンラインのデータベースへ反映させることはできませんでした。
  • id:love_chocolate
    あら、上の返信書いたあとこのコメントに気づきましたよw
    ダメなんですね、残念。

でも、1へのお返事ありがとうございます。

引き続き、どなたか2.への回答も併せてお待ちしてます。
    よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません