名刺交換した相手から、お礼状が届いたことがありますか?

どう感じましたか?(良い印象?逆にいろいろ勘ぐってしまった?)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/12 13:01:15
  • 終了:2009/08/19 13:05:02

ベストアンサー

id:meizhizi87 No.7

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/08/12 23:43:22

ポイント15pt

礼状が届いたことは無いです。

何をそこまで気を遣わなくても…と思います。

メールだったら気楽にありがとうございますと思えますが。

勘ぐることはないです。

その他の回答(8件)

id:bg5551 No.1

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/12 13:28:56

ポイント16pt

ありますよ。

ただ、相手が営業でしたので、売り込みに必死だな、程度にしか

思いませんでした。

でも、印象には残りますね。

id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/08/12 14:55:43

ポイント16pt

仕事ではお礼状が届いたこともありますし、送ったこともあります。

別に特になにも思いません。丁寧な人だなと思うこともありますが、

そういうのは秘書とか社長室、総務が行っていることがほとんどなので、

きちんとした会社というイメージがつくこともあります。

仕事には特に影響しません。

個人でお会いしてお礼状が届いたら…

会社の肩書がない私はどこにでもいる普通の人なので、余りいただくことはありません。

有りがたいなと思う反面、そういうことに細かいのかもと警戒します。

こちらも礼儀をつくさないとウルサイ人かもとか。

下心とか勘ぐり?まではしないと思いますが、好感も持ちません。

id:asahiru No.3

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/12 15:13:38

ポイント16pt

シュレッダーにかけて処分した。

メールでもらうほうがよいかな。

id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/08/12 16:04:26

ポイント16pt

名刺交換後 御礼状が届いても何もおもわないです。大切なお客様なら別ですが、特に営業だといらないですね。

id:nekomanbo56 No.5

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/08/12 20:42:24

ポイント16pt

ないです。

そこまでは。

親切丁寧な方なのでしょうが、逆にすごく気を使いますね。

ありがた迷惑というヤツでしょうか。

あまりいい気分はしませんね。

id:dotsuki No.6

dotsuki回答回数163ベストアンサー獲得回数152009/08/12 23:37:07

ポイント15pt

その名刺交換した相手によります。


これからその業種での取引をしようかと思っていた場合

(例:ちょうど保険に入ろうと思っていたときに、その相手は保険屋だったとか)

その名刺交換した相手のところで取引しようという気になります。


まったく興味のない業種だった場合

(例:私はたばこは吸いませんが、その相手がタバコ屋だったとか)

捨てるだけです。

id:meizhizi87 No.7

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/08/12 23:43:22ここでベストアンサー

ポイント15pt

礼状が届いたことは無いです。

何をそこまで気を遣わなくても…と思います。

メールだったら気楽にありがとうございますと思えますが。

勘ぐることはないです。

id:crushed_mind No.8

crushed_mind回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/08/13 03:03:33

ポイント15pt

客という立場でもらった時-相手の熱意は感じます(良い印象ではある)が、こちらの反応を察していない(こちらに興味が無い)勘違いな人からもらった場合が多かったと思います。大抵は即座に捨てました(お礼状を取っておいても何の役にも立たない上、保管に困る)。送るにしても個人的にはメール位が重くなくよいと思っています。

営業の立場で送った事-メールで面談していただいたお礼をすることはありましたが、お礼状はやはり重苦しく感じているので送った事はありません。

id:sarumonkey No.9

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302009/08/14 13:38:34

ポイント15pt

たまにありますよ。

メールでくださる方が多いですが、たまに葉書が来る場合もあります。

「お忙しい中、面談の機会をつくってくださり、ありがとうございました」

という主旨の文面です。

熱心な営業マンか、ベンチャーの経営者の方に多いようにおもいます。

丁寧だな。とはおもいますが、それによりビジネス上の印象がよくなるということはありません。

ただ、若干、社名や相手の名前が記憶に残りやすい気はします。

コメントはまだありません