BIツールについて選定ポイントを教えてください。

BIツール独自の選定ポイントでお願い致します。
利用ユーザは金融関連です。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/12 14:51:03
  • 終了:2009/08/18 11:49:18

ベストアンサー

id:angemaries No.1

angemaries回答回数80ベストアンサー獲得回数22009/08/13 01:14:35

ポイント100pt

私の会社では下記の点がポイントになりました

当たり前の繰り返しかも知れませんが。

1.検索の速度

 実際のデータを渡して、デモをかなりの数実施しました。

 データ件数が増えても線形に遅くなる製品を選択しました。

2.設計の容易性

 オリジナルのDBMSを採用している製品がいくつかあり、設計時に留意が必要となります。

 それが自己学習で習得可能な範囲であることを条件にしました。

 インデックスやジョインさえも独自仕様の場合があります。

3.検索の柔軟度

 画面もキットのように提供されており、想定される検索条件の指定ができない場合があります。

 採用した製品は改造を加えてあります。

 したがって、改造が可能なことも条件になりました。

4.データマートの再利用

 BIツール専用のデータマートという前提でいいのか、専用がNGとなると

 オリジナルDBMSは採用できません。

id:Pooh_san

ご回答ありがとうございます!!

とても勉強になりましたー。 angemariesさんから頂いた回答をもとに色々研究いたします!

2009/08/13 04:55:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません