プールで泳ぐとどうしてぐったりと疲れるのでしょうか。


またどうしたら疲れがすぐに取れますか。

原因と対策を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/12 17:03:58
  • 終了:2009/08/19 17:05:02

ベストアンサー

id:gotovip No.7

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/08/12 19:39:14

ポイント15pt

少し前の世界一受けたい授業で詳しいことをやっていましたね

信じる信じないはお任せします

http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/diary/200908050000/

プールにずっといると疲れるのは?

ひとつは体温調節が落ちるということで

体温が落ちるとそれに対してエネルギーをたくさん使って

体温を上げなければいけない。

その直すエネルギーが足りなくなってくる。

結局 ダンダン厳しい疲労に陥ってくる。

もちろん全身の運動ということもある。

その他の回答(9件)

id:idetky No.1

idetky回答回数426ベストアンサー獲得回数202009/08/12 17:09:10

ポイント15pt

水中と空気中では、生活環境が全く異なります。

そんな所で長時間運動すると、肉体疲労に加え、精神的な疲労もたまります。

そのため、通常の運動よりも疲れを感じる事になります。

リポDを飲んで一休みして元気を出してください!

id:nana0731

ありがとうございます。

2009/08/12 17:37:45
id:mylove2 No.2

mylove2回答回数40ベストアンサー獲得回数12009/08/12 17:12:33

ポイント15pt

原因

水泳は全身運動

だから他のスポーツより疲労度が高い


対策

ドリンク剤

エスファイトみたいな疲労回復の薬剤

絶対にききます

id:nana0731

ありがとうございます。

2009/08/12 17:37:43
id:IlO10l0Il No.3

IlO10l0Il回答回数1757ベストアンサー獲得回数812009/08/12 17:17:50

ポイント15pt

水中での運動は全身の筋肉を使うため、陸上とは比べものにならないぐらい運動量があります。

疲れをとるにはマッサージが一番です。

id:nana0731

ありがとうございます。

2009/08/12 17:37:42
id:bg5551 No.4

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/12 17:44:08

ポイント15pt

水中での運動は陸上に比べて、水による体温の上昇を

防いでいるため疲れを感じにくくなります。

そのため、陸上に上がった後、体温上昇とともに

疲れを一気に感じます。

id:nana0731

どうしたらいいのでしょうか。

すぐに体をタオルで拭くとか?

2009/08/12 17:53:26
id:yofukaci No.5

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/12 17:46:36

ポイント15pt

プールで泳いだ後、サウナやお風呂にはいると効果的です。

あと、日本のプールは塩素濃度が高いので、人によっては疲れやすいです。

id:nana0731

ありがとうございます。

その理由・根拠も教えていただけますか。

2009/08/12 17:54:03
id:haibara557 No.6

haibara557回答回数205ベストアンサー獲得回数62009/08/12 19:13:09

ポイント15pt

私たちは、水中で生活していないため、

プールなどで泳ぐと、普段使っていない筋肉も使うので、

全身が疲れます。

「ポカリスエット」や「ザバス」などで消耗した栄養を補ってください。

http://www.otsuka.co.jp/product/pocarisweat/

http://www.meiji.co.jp/standardloginform/DoLogin?S=16

id:gotovip No.7

gotovip回答回数118ベストアンサー獲得回数262009/08/12 19:39:14ここでベストアンサー

ポイント15pt

少し前の世界一受けたい授業で詳しいことをやっていましたね

信じる信じないはお任せします

http://plaza.rakuten.co.jp/aorinngo/diary/200908050000/

プールにずっといると疲れるのは?

ひとつは体温調節が落ちるということで

体温が落ちるとそれに対してエネルギーをたくさん使って

体温を上げなければいけない。

その直すエネルギーが足りなくなってくる。

結局 ダンダン厳しい疲労に陥ってくる。

もちろん全身の運動ということもある。

id:lancer13 No.8

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/12 19:55:01

ポイント15pt

プールで泳ぐと、筋肉は収縮と弛緩を繰り返すから筋肉内に疲労物質の乳酸が溜まってもすぐに血液によって運び去られる。一方デスクワークでは筋肉は長い時間等尺性収縮を続けていることになる。すると筋肉は固くなり、血流が乏しくなって疲労物質が筋肉に蓄積する。固まった筋肉を等張性運動で動かしてやると、筋肉の弾力が回復し、乳酸が洗い流され、疲労をとることができる。プールで泳いだら肩凝りがなおったというのは、こういう理由によるものだ。

http://www.higasa.com/note100.html

id:nana0731

肩こりはよくなるかもしれませんが、質問をよく読んでください。

2009/08/13 01:56:02
id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/12 20:42:53

ポイント15pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1428537...

ここで似たようなものがありましたが、回答がなかなか興味深いです

http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU20060809A/index4....

こちらも是非読んでみてください

id:nana0731

ありがとうございます。参考にします。

2009/08/13 01:57:42
id:NES2008 No.10

NES2008回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/08/12 21:44:09

ポイント15pt

水中では体温が低下し、その結果として血流の流れが悪くなります

血流が悪くなると、乳酸がより細胞に溜まりやすくなりますので、それで疲れるのだと思われます

これを回復させるためには血流を戻すことが重要ですので、お風呂やマッサージが効果的でしょう

なおドリンク剤にはアルコールが含まれておりますので、多飲した後は泳がないようご注意ください

コメントはまだありません