会社の人数が増えたせいか、時々LANに繋がらなくなります。

その際に、スイッチに指しているケーブルを引っこ抜き別のポートに指せば、
LANに繋がります。繋がらなくなったポートは、ケーブルを指しても点灯せず、LANに
繋がらないので、ピンポイントでポートが壊れた模様なのですが、そのような現象がありえるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/12 20:21:30
  • 終了:2009/08/14 21:10:11

回答(4件)

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/08/12 21:31:42

ポイント23pt

>繋がらなくなったポートは

HABのポートのことですよね。実体験としてあったのが、分解してみたそのポートだけ物理的に壊れていました。

デスクトップでしたが何かの表紙に引っ張ったりしたんでしょうね。

ところで。ネットワークにつながらない状態でほかIPの確認はしてみたでしょうか。

該当マシンのIPと重複するIPが存在してたりしないでしょうか。

よければ下記のソフトを入れてみてください。結構便利ですよ。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenu...

id:ymlab No.2

ymlab回答回数506ベストアンサー獲得回数332009/08/13 00:26:11

ポイント23pt

あるポートだけうまく動かない現象、

職場で結構ありました。id:kia_44 さんがおっしゃっているように、

物理的に損傷している場合もあれば、

原因はよくわかりませんが、

私が勤務したときに、構築された方が、100m以上はなれたところもすべて、

LANケーブルで結び、みんなが自由にそこらへんに転がっているHUBを適当にさしていて、

ネットワークの配線がものすごいことになっていたときに、

よく起こっていました。

でも、これはHUBのリセット[電源ケーブルをぬいて再度起動]をすると、結構直っていました。

id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/08/13 10:55:24

ポイント22pt

会社の人数が増えたせいか

速度が遅くなることはあっても、つながらなくなることはまれ。

それこそ数百人クラスになりました、というのであれば別だが。


ピンポイントでポートが壊れた模様なのですが、そのような現象がありえるのでしょうか。

さして珍しい現象ではない。


その際に、スイッチに指しているケーブルを引っこ抜き別のポートに指せば、

LANに繋がります。

現象としてほぼ確実に同じようであれば HUB を買い換えた方が良いでしょうね。

たまにケーブルが痛んでいるときもあるのがやっかいですが。


LAN 関係はトラブルが見えにくいので、それなりの物を買うことをお勧めする。

といっても特に機能上に必要なければそれほど価格には差はないが。

id:paxil No.4

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22009/08/13 13:00:54

ポイント22pt

何度か経験があります。

高級スイッチングハブであれば診断機能付きだったりしますが、

そうではない場合は新しく買った方が良いと思いますよ。

または、アップリンクに間違ってさしてるとか…ではないですよね(^_^;

  • id:kuruma_neko
    とりあえず、夜間にスイッチの再起動を行って様子をみます。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません