【政治】

http://q.hatena.ne.jp/1249917869
この質問に関してですが、質問者の人が仰っている「結構やばい」っていうことの意味を教えて下さい。

何回か読み返してみたのですが、もし仮にこういうことが起きたら、どうやばいことが起きるのかよく分かりません。
いきなり何の関係もない外国人がそんなことをするはずもないし、万が一気が狂ったような人がそんなことを勝手にしたとしても別にやばいことは起きないような気がするのですが。

あと「海外の人にとってはビジネスになりそう」とかも書いてありますが、
どういうふうにビジネスが成り立つのでしょうか・・・?

なんか私が知らない世間の常識がありそうな気がしたので誰か解説をお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/12 21:26:52
  • 終了:2009/08/12 21:58:53

回答(1件)

id:NES2008 No.1

NES2008回答回数7ベストアンサー獲得回数02009/08/12 21:36:08

ポイント60pt

『日本の政局によって利害関係が発生する国外の第三者が、本気で色々やろうとしたら』

質問者の方が返信部分で書かれておられますが、結局はこの点が「ヤバイ」んだと思います

例えば、日本の核武装を賛成するA党と反対するB党がいたとして、核兵器販売者はA党を応援して、日本が核兵器を買うように仕向けるでしょう(適当すぎる譬えですみません)

この場合、核武装すること云々よりも、外国によって(つまり日本国民により決定されるはずであるべき)政治が動かされてしまうことが危険というわけです

id:ryota11

あぁ、なるほど。

私の知らない常識があったわけではなくて、そういうことなんですね。

でも商業目的で他国の選挙の結果に影響を与えるくらいのことをしたら、明らかにその会社ダメ~ってなりますよね。

ちょっと考えればそんなことはしない方がいいってなると思うのですが。。。

2009/08/12 21:57:42
  • id:winbd
    結局、抽象的な話になっちゃうんですね。
    私も何がどう危険なのか気になっていたのですが・・・

具体的にどうやったら「外国によって政治が動かされるのか」が知りたいです。
    NES2008さんの例えで言うと、「どうやって核兵器を買うようにし向けるのか」が疑問なわけです。
  • id:ryota11
    あ、コメントありがとうございます。

>「どうやって核兵器を買うようにし向けるのか」が疑問なわけです。
    これに関しては、単純に元から「核兵器を買います!」というマニフェストを掲げている党を勝たせるっていう話なんじゃないですかね?
    そうすれば買いますから。
    ただ、そんなことしてしまったら、その会社はただじゃすまない空気がビンビンに漂ってますよね。
  • id:doumoto
    「ヤバイ」=「スゴイ」ってニュアンスで、それ以上の意味は無い気がするんだけど、例えば某自民党と某2ch掲示板が結託して、海外鯖から某民主党を誹謗中傷する文章なり動画を流しても、現行の法律では対応のし様が無いってところかなあと。(´ー`)y-~~。
    >ryota11さん
    「勝たせる」っていうのはどういうことでしょうか?
    応援するってことですか?でも応援だったらネット使わなくても今でも出来ますよね。
    政党の応援は日本国籍が無くては出来ないという法律は無かったと思いますから、日本に来て応援活動をすればいいだけですよね。
    日本にきた外国人が日本のサーバーで政党コンテンツ作っても今のところ問題無いですし。

例の質問は、インターネットならではの方法があるからこそ「ヤバイ」と言ってるんじゃないんでしょうか?
    >winbd 様
    あぁ、そうですそうです!!私もそう思ったんでしたw
    全くその通りなんですよね。どうしてさっきは納得してしまったんだろう・・。
    もう少し質問続ければよかった。。。
    気がむいたらもう1回たててみますw
    >ryota11さん
    ですよね!笑
    私も気になってて自分でもいろいろ想定して回答しようと思ったらあっさり終了してしまってorz
  • id:Yoshiya
    対国家とか、対政党ではなく、ある候補者がネガティブキャンペーンを張る為に海外のサーバーを使うと考えればいかがでしょうか?
    敵対する候補者の誹謗中傷を海外のサーバーを使ってHPで公開する。
    これをSEOを使って検索エンジンにクロールさせるとか、報道機関を通じておおっぴらに宣伝するとか…
    外国人であろうと日本人であろうと海外のサーバーを使った選挙妨害は今のところ処罰できないのですから。
  • id:yofukaci
    >外国人であろうと日本人であろうと海外のサーバーを使った選挙妨害は今のところ処罰できないのですから。

処罰可能ですが・・・。
    >Yoshiyaさん
    国外の誹謗中傷は「立件が難しい」というだけで違法に問えないわけではないですよ。
    名誉毀損罪についてはちゃんと国外犯の規定(刑法第三条)があり、海外在住者でも逮捕することが可能です。

外国籍の人が海外サーバーを使って誹謗中傷した場合は日本の法律は適用されませんが、その国の法律は適用されますから、「名誉毀損罪の存在しない国」じゃない限りは処罰の対象となります。
    また、刑法では罪に問えないような国だとしても、民事で裁判を起こすことは可能です。

もし仮に、それすら無視するような例えば北朝鮮のような国であれば処罰することは出来ませんが、そうなると選挙レベルの問題ではなくなってきますよね。

北朝鮮が各国の通貨を偽造してるのはご存じだと思います。
    要するに、選挙妨害どころか「何でも有り」です。

そんな状態で「選挙妨害がヤバイ」などというのはちょっとおかしな話でしょう。
  • id:Yoshiya
    >国外の誹謗中傷は「立件が難しい」というだけで違法に問えないわけではないですよ。
    >名誉毀損罪についてはちゃんと国外犯の規定(刑法第三条)があり、海外在住者でも逮捕することが可能です。

あくまでも公職選挙法での立件ができないだけで、刑法の名誉毀損罪では立件できますね。
    刑法第3条12の規定です。 訂正させていただきます。

刑法(国民の国外犯)
    第3条 この法律は、日本国外において次に掲げる罪を犯した日本国民に適用する。

12.第230条(名誉毀損)の罪

>外国籍の人が海外サーバーを使って誹謗中傷した場合は日本の法律は適用されませんが、その国の法律は適用されますから、「名誉毀損罪の存在しない国」じゃない限りは処罰の対象となります。
    >また、刑法では罪に問えないような国だとしても、民事で裁判を起こすことは可能です。

これについてはサーバーがある国の法律に拠りますので、実際問題やってみないとわからないでしょうね。
    >Yoshiyaさん
    というか、日本国内でもサイト活動を公職選挙法では立件出来ませんよね。
    第三者のネット上での候補者応援活動や敵対批判活動は選挙運動ではなく「政治活動」として事実上認められています。

ですから、国内サーバーで誹謗中傷しても公職選挙法での立件は無理だと思います。
    そうじゃなきゃあのID:Hafiz先生なんかも逮捕ですよね(笑)
    すいません、昨日は早々に寝てしまいました。

なんというか、法律のことはよく分からないのですが、
    どこかがネットを使ってやってきたら、その敵方もネットや他の手も使って対抗すりゃいいわけで、
    逆にネット使って世論を完全に操れるような政党があったらそれはそれでカリスマ性があっていい政党なんじゃないですかね。
    海外のサーバだろうが、外国人を使おうが、それだけのことが出来る政党なんだし。
    敵方の政党はそれをやってはいけません、ではなくて、敵方だって同じようにしても良いのだから出来るもんならやればいいだけであって、
    戦う手段が増えるだけなのに、何がやばいのかがやっぱりわかりません。
    けどあそこの質問みてると確かに何かがやばいのだとみんな分かってるみたいですよね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません