DELL Dimension C521 のハードディスク破損とのことで、DELLからHDDを送ってもらうと安いので、自分で交換しようと思いますが、あまり経験がないので不安です。アドバイスいただけると助かります。検索しましたが、あまり載っていないようです。写真入りのノウハウなんかのURLがありましたら、さらに助かります。


よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/13 05:53:57
  • 終了:2009/08/13 23:23:27

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/08/13 06:46:47

ポイント30pt

Dellでは詳細なマニュアルが付属していますし、

ネット上で公開もされていますので、まずはそれが基本になります。

Dell™ Dimension™ C521 マニュアル

ケースの開け方

ドライブ交換手順

内部写真各種


詳しくはマニュアルにありますが、C521のハードディスク交換は少しですが面倒です。

1)リカバリCD/DVDが一式そろっているかを再確認。

2)電源ケーブル等を外して、ケースを開ける

3)CD/DVDドライブを取り外し

4)カードリーダ(or FD)取り外し

5)HDD取り外し → 交換

6)カードリーダ(or FD)取り付け

7)CD/DVDドライブを取り付け

8)ケーブルの抜け等が無いかを再確認してケースを閉じる

9)電源ケーブルやキーボードなどを繋いでソフトウェアをインストール

作業自体は特に難しい事はないと思いますが、静電気は怖いので、

スチールの窓枠とか机とかでマメに逃がすのがよろしいでしょう。

id:rJp

ご丁寧にありがとうございます。

早速、やってみます。

感謝です!

2009/08/13 23:20:42

その他の回答(4件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/08/13 06:46:47ここでベストアンサー

ポイント30pt

Dellでは詳細なマニュアルが付属していますし、

ネット上で公開もされていますので、まずはそれが基本になります。

Dell™ Dimension™ C521 マニュアル

ケースの開け方

ドライブ交換手順

内部写真各種


詳しくはマニュアルにありますが、C521のハードディスク交換は少しですが面倒です。

1)リカバリCD/DVDが一式そろっているかを再確認。

2)電源ケーブル等を外して、ケースを開ける

3)CD/DVDドライブを取り外し

4)カードリーダ(or FD)取り外し

5)HDD取り外し → 交換

6)カードリーダ(or FD)取り付け

7)CD/DVDドライブを取り付け

8)ケーブルの抜け等が無いかを再確認してケースを閉じる

9)電源ケーブルやキーボードなどを繋いでソフトウェアをインストール

作業自体は特に難しい事はないと思いますが、静電気は怖いので、

スチールの窓枠とか机とかでマメに逃がすのがよろしいでしょう。

id:rJp

ご丁寧にありがとうございます。

早速、やってみます。

感謝です!

2009/08/13 23:20:42
id:yofukaci No.2

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/13 08:44:05

ポイント25pt

とりあえずケースを開けて、HDDの位置を確認してみてください。

無理そうだと思ったら、DELLに任せたほうが無難です。

普通、ノートパソコンみたいな特殊性がないので、ネットで探しても

ないと思いますよ。

id:rJp

今回は、自分でがんばってみます。

ありがとうございます。

2009/08/13 23:20:44
id:seble No.3

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/08/13 09:16:24

ポイント25pt

一番面倒なのはHDその物の交換作業ではなく、ソフトのインストです。

リカバリディスクは用意してありますか?

自分で作ったデータのバックアップは問題ないですか?

 

HDその物の規格も間違えないように。

ややこしい事はありませんが、3.5インチのS-ATAです。

http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/

それ以外でも載らない事はありませんが、変換アダプタなどややこしい事になります。

FDの下なので、全て取り外さなければなりませんが、慎重にやればどうって事はありません。

http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-02.html

(ちょいと違いますが基本は同じ)

id:rJp

どうもありがとうございます。

助かりました。

2009/08/13 23:21:56
id:kn1967a No.4

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/08/13 12:30:48

取扱説明書を読め。

id:twinharuhi No.5

twinharuhi回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/08/13 18:51:21

ポイント25pt

写真を見たところ、SATA HDDなので、IDEであったマスターとスレーブの概念がないので難しいことはないと思います。

当方DellのスリムPCを以前所持していましたが、HDDの取り外し方も、実に直感的でわかりやすく初心者でもどちらかといえば簡単に拡張・増設ができるようになっています。

取り外し方などは、説明書に詳しく書いてあるのでそちらを参考に。

わからない、というよりも単純なミスで取り返しの付かないことになってしまうことのほうがあるような気がします。

HDDに衝撃をあたえないようにする、電源は切ってコンセントから抜く等の基本的なことを、しっかりと確認すれば大丈夫だと思います。

id:rJp

細かなアドバイスに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

2009/08/13 23:21:20
  • id:kmond2
    回答No.1ですが、リンク先の文章のどこをどういじれば、あのような順番になるのでしょう?
  • id:doumoto
    ん?ドライブ交換手順通りじゃないの?(´ー`)y-~~。スリムシャーシだから、HDDを直接ガッコーンと抜けない感じだけど。