宇宙からみると、日本の夜景は、緑になっています。http://labaq.com/archives/51247316.html

なぜなんでしょうか? じゃないですか ではなく、ある程度きちんとした考察のある情報お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/13 07:39:48
  • 終了:2009/08/13 09:19:50

ベストアンサー

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/08/13 08:33:27

ポイント60pt

海外の多くの国では、街路灯としてオレンジ色のナトリウムランプが使われているのに対し、日本では緑がかった青白色の水銀灯が使われているためです。水銀灯を街路灯として使っている国は、日本以外にはほとんどありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ナトリウムランプ

http://ja.wikipedia.org/wiki/水銀灯

id:isogaya

ありがとうございます。なんで、日本でよくつかわれるのでしょうね。

2009/08/13 09:19:31

その他の回答(1件)

id:kanan5100 No.1

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752009/08/13 08:33:27ここでベストアンサー

ポイント60pt

海外の多くの国では、街路灯としてオレンジ色のナトリウムランプが使われているのに対し、日本では緑がかった青白色の水銀灯が使われているためです。水銀灯を街路灯として使っている国は、日本以外にはほとんどありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ナトリウムランプ

http://ja.wikipedia.org/wiki/水銀灯

id:isogaya

ありがとうございます。なんで、日本でよくつかわれるのでしょうね。

2009/08/13 09:19:31
id:asahiru No.2

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/13 09:19:11

ポイント10pt

http://the-cosmos.org/2004/03/2004-03-21.html

大気のプリズム効果

日本の裏側のブラジルも緑ですし、緯度にも関係あることから

プリズム効果だと思われます。

  • id:MEI-ZA-YU
    私も以下の記事をすぐに見つけていましたが、
    サンパウロの中心部も緑だったんで迷っていました・・・

    http://www.peoplechina.com.cn/xinwen/txt/2008-11/13/content_164163.htm

    http://news2plus.blog123.fc2.com/blog-entry-606.html
  • id:chinjuh
    へえ、サンパウロも青い灯りを使ってるんですか。
    もしかして日系人が多いので水銀灯の青い灯りが好まれてたりするのかな。
  • id:asahiru
    違うって(^^;