以前、firefoxのカスタマイズでバナーを非表示に設定したのですが、これを元に戻したいです。

ですが、どうやって非表示にしたのか忘れてしまいました。
Adblockなどのアドオンを使わずに、どこかのサイトの文字データをコピペしたのは覚えています。
userContent.cssかな?と思ったのですが、違うみたいで・・・。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/08/13 13:50:14
  • 終了:2009/08/16 06:39:22

ベストアンサー

id:meefla No.3

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582009/08/15 21:57:15

コメント欄が開いていないので回答で。

Firefox を終了して、プロファイルフォルダの permissions.sqlite をリネームするか他の場所に移動した上で、Firefox を再起動して目的のサイトにアクセスして下さい。

バナーが表示されているのであれば、permissions.sqlite でブロックされている、という事が確定しますので、ページのソースでバナーの出どころのサイトを確認。

Firefox を終了して permissions.sqlite を元に戻して、ツール>オプション から再度設定、という所でしょうか。


今後のことを考えると、古い permissions.sqlite を無効にした上で Adblock Plus を導入した方が早いような気もしますが(^^;

id:nyaofunhouse

>permissions.sqlite をリネームするか他の場所に移動した上で

やってみました。・・・が、広告表示されません。

別の方法だったのかな・・・?うーむです。

思い出したのは、たしかバナーで一般的に使われる画像のサイズ(120x60pxとか、そういう感じの)をリスト化して、そのサイズの画像は読まないように設定したような気がします。

2009/08/15 23:33:02

その他の回答(2件)

id:xiaqui No.1

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/08/13 22:46:19

ポイント20pt

下記ページ、参考になりますでしょうか?

http://hxxk.jp/2006/01/#sub-20060128-05

特定の画像(ここでは、はてなのプロフィール画像)を非表示にする方法がいくつか紹介されています。


・Firefox の拡張機能 "Adblock Plus" で非表示にする

・ユーザ CSS で非表示にする(userContent.css)

・Greasemonkey スクリプトで非表示にする

id:nyaofunhouse

回答ありがとうございます。

リンク先、拝見しました。

質問文にも書きましたが、今回は「バナーを非表示にする」のではなく、「非表示になっているバナーを表示させる」のが目的なので、いずれもあてはまらないです。申し訳ありません。

2009/08/14 09:15:22
id:meefla No.2

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582009/08/14 09:46:27

ポイント60pt

アドオンや userContent.css を使わずにという事で、Firefox 2.x の時代に設定したものなら、という前提ですが、hostperm.1 を編集したのではないでしょうか。


Firefoxのhostperm.1を編集して広告画像をブロック | R14 にもありますが、Firefox 3 から hostperm.1 は permissions.sqlite になったので、直接の編集は面倒です。

表示したいバナーの数が少なければ、

ツール>オプション>コンテンツ>画像を自動的に読み込む>例外サイト

で「不許可」の設定を外す、というやり方が早いと思います。

id:nyaofunhouse

リンク先拝見しました。

たぶんこれだと思います。ありがとうございます。

そうですか、編集難しくなったんですね・・。困った。

ツール>オプション>コンテンツ>画像を自動的に読み込む>例外サイト

↑で、いくつかのサイトを例外的に許可したのですが、変化ありません。(不許可は空欄になってました)

2009/08/14 10:38:01
id:meefla No.3

meefla回答回数981ベストアンサー獲得回数4582009/08/15 21:57:15ここでベストアンサー

コメント欄が開いていないので回答で。

Firefox を終了して、プロファイルフォルダの permissions.sqlite をリネームするか他の場所に移動した上で、Firefox を再起動して目的のサイトにアクセスして下さい。

バナーが表示されているのであれば、permissions.sqlite でブロックされている、という事が確定しますので、ページのソースでバナーの出どころのサイトを確認。

Firefox を終了して permissions.sqlite を元に戻して、ツール>オプション から再度設定、という所でしょうか。


今後のことを考えると、古い permissions.sqlite を無効にした上で Adblock Plus を導入した方が早いような気もしますが(^^;

id:nyaofunhouse

>permissions.sqlite をリネームするか他の場所に移動した上で

やってみました。・・・が、広告表示されません。

別の方法だったのかな・・・?うーむです。

思い出したのは、たしかバナーで一般的に使われる画像のサイズ(120x60pxとか、そういう感じの)をリスト化して、そのサイズの画像は読まないように設定したような気がします。

2009/08/15 23:33:02
  • id:meefla
    > そのサイズの画像は読まないように設定
    となると userContent.css かアドオンの Stylish くらいしか思いつきません...

    Norton Internet Security がブロックしている、という事はありませんよね?
    「width=88 height=31 という画像サイズが理由で画像がブロックされる」
    http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/0/b4fe248101f7440e49256c84004694b0?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp
  • id:nyaofunhouse
    すみませんお騒がせしました。
    userContent.css修正で大丈夫でした。
    ちょっと勘違いしていたみたいで・・・
    申し訳ありませんでした。
    ありがとうございました。
  • id:meefla
    問題が解決して何よりです。
    ポイントいただいておいて何ですが(^^;
    0ポイント付けられると受け取り率が下がってしまいますので、
    60-0 よりは 50-10 とかの方が嬉しかったです。
    あと、イルカ賞を付けていただけると、今後の励みになります。
  • id:nyaofunhouse
    うわ、ごめんなさい!!
    知りませんでした。ほんとごめんなさい。
    いるかは先ほど進呈しました。
  • id:meefla
    受け取り率はリカバリできますのでお気になさらず。
    いるか賞の方が嬉しいです。
    ありがとうございます。
  • id:xiaqui
    解決して良かったですね。
    ちなみに質問はちゃんと理解していました。
    「バナーを非表示にした」方法をお忘れになったということなので、
    その設定を元に戻すことで、バナー表示は復活するはず、
    つまり何をされたのか思い出すのが一番の近道だと思い、その方法を列挙した次第です。
    私が言葉足らずだったのでしょうが、意図が理解して貰えずちょっと残念に思いました。