200TBのストレージがあります。ストレージの使用用途はデータベースです。

当該ストレージの中身全部を別のストレージにコピーしたいと考えています。
どのような方法がとれるでしょうか?

コピーに時間のかからない方法を模索してます
当方システム初心者です… 宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/13 14:21:17
  • 終了:2009/08/19 16:43:31

ベストアンサー

id:sabuibo No.2

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202009/08/13 18:59:43

ポイント50pt

ストレージの機種は何でしょうか。それによって取れる手法や速度、安全性が違います。

200TBという大容量ですので、rawデバイスで使用されているのであれば、DBMSの機能でエクスポートするのが良いと思います。コピー中のサービス停止が許容されないならこの方法が安全です。ただし、コピー中の更新データを考慮する必要があります。

ストレージの機能でボリュームの筐体間コピー機能があるのであれば、同一ブランドの機種で互換性のあるものにコピーできます。これはスピードが最も速いです。

個人的には前者が良いと思います。データコピーとあわせて、フラグメンテーションも解消されますから。

その他の回答(2件)

id:paxil No.1

paxil回答回数375ベストアンサー獲得回数22009/08/13 16:53:20

ポイント30pt

同じ仕様のストレージで、OSがUNIX系なら、

ddで丸ごとコピーしますね、私なら。

http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/pickup?dd

id:sabuibo No.2

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202009/08/13 18:59:43ここでベストアンサー

ポイント50pt

ストレージの機種は何でしょうか。それによって取れる手法や速度、安全性が違います。

200TBという大容量ですので、rawデバイスで使用されているのであれば、DBMSの機能でエクスポートするのが良いと思います。コピー中のサービス停止が許容されないならこの方法が安全です。ただし、コピー中の更新データを考慮する必要があります。

ストレージの機能でボリュームの筐体間コピー機能があるのであれば、同一ブランドの機種で互換性のあるものにコピーできます。これはスピードが最も速いです。

個人的には前者が良いと思います。データコピーとあわせて、フラグメンテーションも解消されますから。

id:rafile No.3

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242009/08/13 22:55:56

ポイント3pt

システム初心者がさわっていい領域じゃなさそうですが。

導入したところに電話するのが、結果的に一番早いと思います。

  • id:hiko3karasu
    OSはなんなのでしょう?
    ミラーリング等していないのでしょうか?
  • id:pahoo
    以下の情報を開示お願いします。
    1)200GBの間違いではありませんか? ご確認下さい。
    2)当該ストレージのインターフェース(例:SATA)は何でしょうか?
    3)使用しているOSは何でしょうか?
  • id:ttakao
    200TBとなると、こんな「はてな」で気軽に聞くような質問じゃないです。
    もし、まともに答える人間がいたら、プロじゃないです。
    データベースであっても、SAN(Storage Area Network)デバイスであっても、構築した時のインテグレータがバックアップの取得などはシステムを作っているはずです。その推奨の方法、もしくは相談した上でやらないと、トラブルが起きた時、誰も助けてくれません。
    こんなところで誰かがいってるようなチープなデータ取得をしたところで内容の整合性すら疑わしくなります。
    ビジネスで仕事をするときは、どの部分のリスクを背負って、どの部分はベンダーにお金を出して頼むのか、意識して仕事をするのです。