ある大手電器メーカーの営業マンが言いました。

看護師は、世間知らずで、会社勤めのことなんかわからないだろうと、こ馬鹿にするというのか、鼻先で笑う感じでした。
看護師は、昔からある女性の職業です。
なるにも、努力して国家試験に合格して経験積んで、一人前に仕事ができるようになります。
物でなくて人ですので、その責任は重く、精神的にも肉体的にもかなりハードです。
確かに、病院の中など閉ざされている世界かもしれないですが。
人間関係も、また複雑で、対人関係に疲れて辞める人もいました。

世間では、そんなふうに思うのですか?看護師は世間しらずだと。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/13 19:09:16
  • 終了:2009/08/20 19:10:03

ベストアンサー

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/13 19:13:22

ポイント20pt

看護師が世間しらずだとはとんでもありません。

看護師には多くの知識も必要とされる職業です。

その営業マンこそ世間しらずと呼べるでしょう。

看護師にしかわからない苦労も知らず

世間しらずとはよく言えたもんです。

http://q.hatena.ne.jp

id:oike2006

ご回答ありがとうございます。

看護師は経済や政治のことなど知らないことかと思いましたが、新聞も読みますし、それなりに皆さん、

金利も計算して貯金運用もされています。

どの職業も苦労がありますが、ただ、対象は生身の人間なので、何を言うにも、するにもとても神経使い、なんでも確認の連続です。

誤りがあってはならないのです。

わかっている方がみえて安心しました。

その営業マンの言葉、すごくショックで落ち込みました。

2009/08/13 19:43:40

その他の回答(4件)

id:afurokun No.1

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/13 19:13:22ここでベストアンサー

ポイント20pt

看護師が世間しらずだとはとんでもありません。

看護師には多くの知識も必要とされる職業です。

その営業マンこそ世間しらずと呼べるでしょう。

看護師にしかわからない苦労も知らず

世間しらずとはよく言えたもんです。

http://q.hatena.ne.jp

id:oike2006

ご回答ありがとうございます。

看護師は経済や政治のことなど知らないことかと思いましたが、新聞も読みますし、それなりに皆さん、

金利も計算して貯金運用もされています。

どの職業も苦労がありますが、ただ、対象は生身の人間なので、何を言うにも、するにもとても神経使い、なんでも確認の連続です。

誤りがあってはならないのです。

わかっている方がみえて安心しました。

その営業マンの言葉、すごくショックで落ち込みました。

2009/08/13 19:43:40
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/13 19:29:40

ポイント20pt

その営業マンは未熟者なんでしょう。

逆に聴きたいです。

「営業マンは、看護師勤めの厳しさなんかわからないだろう」

http://q.hatena.ne.jp/1250158154

id:oike2006

ご回答ありがとうございます。

わかっていただき嬉しいです。

ほぼ一人前に仕事できるまで臨床で10年はかかります。

若い頃も3交代勤務に残業で倒れるかと思うほど働きました。

2009/08/13 19:46:27
id:karuishi No.3

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282009/08/13 19:37:51

ポイント20pt

私が今までお世話になった看護師さんは世間知らずではありませんでしたよ。

特に若い方は一般の女性より余程しっかりした認識を持ってらっしゃいました。

 

その営業マンが発言したシチュエーションが不明ですのでハッキリとは言えませんが

立場が違う人に対して「世間知らず」と言う人の方が世間知らずな感じはしますね

「会社勤めのことなんかわからない」と言うのには根拠があったのかも知れませんが。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:oike2006

ご回答ありがとうございます。

若い看護師さんで、とてもしっかりして、きびきびと働く方みえるでしょう。

頭の回転も速いし、よく気がつきます。

会社とは違いますが、上下の縦関係も厳しかったです。

今は、そういう面では少し、ゆるくなっているようです。

あまりきつくすると辞めていくからです。

2009/08/13 19:50:53
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/08/13 19:28:06

ポイント20pt

逆じゃない?

大手って事はどうせ新卒で入ってその会社にしがみついてるんでしょ?

1社しか知らない。

世間を見る目もあくまでその社のフィルターを通して、、、

看護婦は(男はお呼びでないぞよ)海外取引こそ知らないものの、患者は多種多様。

ヤクザから始まって大企業の会長まで、そういう人が1年中暇を持て余して

(ああ、整形外科だけの話か、)

おしゃべりしたがってますね。

かなり色々な話を聞かされるでしょ。

また、病院でわがままな医師や患者にはさまれてかなり鍛えられます。

大企業だと福利厚生もしっかりしていて、リストラなんかで中小へ行くと愕然としてますよね。

ま、世間知らずだからこそ、看護婦の仕事なんか知らないんですね。

どっちかと言えば医者の方が世間知らずかと、、

http://www.irouren.or.jp/

id:oike2006

ご回答ありがとうございます。

その男性は言われるように大学卒業して、その大手電器メーカーにもう25年だそうです。

福利厚生が手厚いようで、勤続25年すると、5日か7日も休暇がとれるそうです。

そうですよ、本当にさまざまな職業の方が患者さんでみえました。

家族もほんとうにいろいろで・・・

医師も、いいかたもみえますが、中には、変わった性格の方がいて、困りました。

医師は、もう絶対的ですので、それだけの頭脳や勉強されてみえますが。

わかっていただき、気持ちが軽くなりました。

2009/08/13 20:51:16
id:fearie No.5

fearie回答回数8ベストアンサー獲得回数02009/08/13 19:31:14

ポイント20pt

フルボッコにして問題ないです。

ボコボコにしてやってください。

ただ、彼がなぜそんなことを言ったのかだけは考えてあげてください。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:oike2006

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、看護師の仕事の内容も知らないわけですので、そんな一概に言えないですよね。

彼は私が嫌いなんです。

2009/08/13 20:54:00

コメントはまだありません