大学1年生です。夏休みの自主研究課題を調べています。美術館や博物館でiPhoneなどの携帯端末を使った、情報の有効活用について研究中です。鑑賞者がこれらのメディアを使って情報を共有する効果的な方法について、アイデアやヒントをいただけませんか?

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/14 22:29:36
  • 終了:2009/08/21 22:30:05

ベストアンサー

id:tdoi No.6

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752009/08/15 13:14:38

ポイント15pt

この手の話題でまっさきに思いつくのが、坂村健先生です。

色々調べてみるとインスピレーションがわくかもです。

以下、ググったものからピックアップしたものですが、


研究室のサイト

バーチャルミュージアム関連のものとかは参考になるかもです。

http://www.sakamura-lab.org

デジタルミュージアム ―21世紀型分散博物館構想―

東京大学総合研究博物館のコラムみたいな記事のようです。読んでみると参考になるかと。

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/museum/ouroboros/04_03/tokubetsu.htm...

電脳建築家 坂村健:オフィス、ミュージアム、大学

論文誌の特集記事だと思います。同じく、参考になるかと。

http://www.myu.ac.jp/~motoe/text/sakamura.html


アイディアそのものではないですが、過去にあったアイディアで実現するところまでもっていったものは、この人の業績以上のものは知らないです。

まずは、ここを押さえてみてはどうでしょうか?

何かの参考になれば。

id:marshmallow_h

ホームページを見てみたら、かなりダイレクトに参考になりました。

家で坂村先生の本を発見したので、それも見てみようと思います。

ありがとうございました。

2009/08/16 00:18:44

その他の回答(10件)

id:TeX No.1

おやまあ回答回数827ベストアンサー獲得回数912009/08/14 23:39:24

ポイント15pt

美術館とかでよく音声解説用の機械を有料で貸し出したりしていますが、それと同じ機能をもったアプリをつくったりできないでしょうか

それかパンフレットや絵画の本のようなものをアプリのebookで有料/無料で配布したりもできますね

id:marshmallow_h

ありがとうございます。

ebookというのは考えていませんでした。

とても参考になりました。

2009/08/16 00:06:23
id:xiaqui No.2

xiaqui回答回数202ベストアンサー獲得回数172009/08/15 00:28:20

ポイント15pt

http://journal.mycom.co.jp/articles/2006/04/02/shigurede/001.htm...

上記のように館内の位置取得に着眼するといいのではないでしょうか。

携帯端末からの入力が施設の方へフィードバックするとさらに面白そうです。

作品ごとに感想やコメントなど書き込んだり閲覧できたりすると楽しいかもしれませんね。

id:marshmallow_h

色々このような取り組みを調べていたのですが、この件は初めて見ました。

とても参考になります。

ありがとうございました。

2009/08/16 00:08:59
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/08/15 00:34:23

ポイント15pt

どの作品(映像入り)に、どのように感動したかを、皆が書き込めるようにすると良いと思います。

id:marshmallow_h

そのようなことが実現したら面白いですよね。

ありがとうございました。

2009/08/16 00:11:05
id:karuishi No.4

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282009/08/15 03:42:58

ポイント15pt

San Jose Museum of Artで

iPhoneによる案内が実施されている例があります。

http://www.sjmusart.org/interactive/

http://www.sjma.mobi/

id:marshmallow_h

海外の事例は初めて見ました。

英語は苦手ですが、頑張って読んでみます。

ありがとうございました。

2009/08/16 00:30:39
id:chage-denden6464 No.5

chage-denden6464回答回数11ベストアンサー獲得回数02009/08/15 06:54:20

ポイント15pt

キャッシャーでチケットと引き換えに配られるパンフレットの裏にQRコードを仕込み、それを読み取れば絵の説明文を読むことができる

というのはどうでしょうか

個人的には説明文なんて読まないんですが、美術館に行くと説明文ばっかり読んでる人がいますよね?

僕は絵を観に行っているのでその人たちが正直じゃまに感じてしまいます^^;

id:marshmallow_h

QRコードを使うのは面白いですね。

私もあまり説明は文字が小さかったりして読みません。

その辺が改善されると良いですよね。

ありがとうございます。

2009/08/16 00:15:01
id:tdoi No.6

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752009/08/15 13:14:38ここでベストアンサー

ポイント15pt

この手の話題でまっさきに思いつくのが、坂村健先生です。

色々調べてみるとインスピレーションがわくかもです。

以下、ググったものからピックアップしたものですが、


研究室のサイト

バーチャルミュージアム関連のものとかは参考になるかもです。

http://www.sakamura-lab.org

デジタルミュージアム ―21世紀型分散博物館構想―

東京大学総合研究博物館のコラムみたいな記事のようです。読んでみると参考になるかと。

http://www.um.u-tokyo.ac.jp/museum/ouroboros/04_03/tokubetsu.htm...

電脳建築家 坂村健:オフィス、ミュージアム、大学

論文誌の特集記事だと思います。同じく、参考になるかと。

http://www.myu.ac.jp/~motoe/text/sakamura.html


アイディアそのものではないですが、過去にあったアイディアで実現するところまでもっていったものは、この人の業績以上のものは知らないです。

まずは、ここを押さえてみてはどうでしょうか?

何かの参考になれば。

id:marshmallow_h

ホームページを見てみたら、かなりダイレクトに参考になりました。

家で坂村先生の本を発見したので、それも見てみようと思います。

ありがとうございました。

2009/08/16 00:18:44
id:kn1967a No.7

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/08/15 13:23:55

ポイント14pt

エロいコンテンツを流す。

id:marshmallow_h

検討してみます。

ありがとうございます。

2009/08/16 00:19:44
id:peach-i No.8

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/15 20:51:40

ポイント14pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A...

紹介制、又は来館したひとのみのサイトを作るのはどうでしょうか

id:marshmallow_h

限定のサイトをつくるというのは面白そうですね。

参考になりました。

ありがとうございました。

2009/08/16 00:21:21
id:afurokun No.9

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/15 20:56:12

ポイント14pt

携帯電話端末に関する実態調査

http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=298

id:marshmallow_h

レポートで有用なデータが見つかりそうです。

とても参考になります。

ありがとうございました。

2009/08/16 00:24:39
id:lancer13 No.10

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/15 21:04:00

ポイント14pt

簡便な労働集計のための携帯情報端末を用いた作業入力

http://www.affrc.go.jp/ja/research/seika/data_common/h15/common/...

id:marshmallow_h

iPhoneだけじゃなく、多様な端末を使えるんですね。

参考になりました。

ありがとうございます。

2009/08/16 00:26:33
id:asahiru No.11

asahiru回答回数101ベストアンサー獲得回数02009/08/15 21:27:05

ポイント14pt

DSで博物館とか

DSで京都案内とか

いろいろありますよ。

DSでできることは、iPhonにもできるはず。

id:marshmallow_h

DSでのそういったサービスについてあまり知らなかったので、是非調べてみたいと思います。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2009/08/16 00:28:57

コメントはまだありません