ベジタリアンです。便が硬く肛門が切れます。


健康上の理由で肉、魚、乳製品、をとらないようにしています。
食べるのは付き合いのときの外食だけです。週に1回程度。
基本食べているのは
果物、野菜、穀類です。

ベジタリアン食をしていると体の調子はいいのですが
便が硬くなり、その結果排便のときに肛門が切れ、苦痛です。
肉、魚、乳製品を食べると便が柔らかくなり排便がスムーズです。


薬等は飲んだり、塗ったりせず
ベジタリアン食を維持しつつ排便がスムーズになる方法を探しています。
何かご存知の方よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/15 08:44:08
  • 終了:2009/08/22 08:45:02

回答(18件)

id:GoldenDawn No.1

GoldenDawn回答回数426ベストアンサー獲得回数812009/08/15 09:22:20

ポイント14pt

一般論的に言えば、

  • 水分を十分に取る
  • ゴボウや玉ねぎなどオリゴ糖を多く含むものを摂る
  • 油脂の摂取量を減らしすぎない

とかですかね。

id:afurokun No.2

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/15 10:12:57

ポイント14pt

スムーズな排便のために

http://www.livedo.jp/excretion/ex03_03.shtml

id:lancer13 No.3

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/15 10:17:32

ポイント13pt

排便のコントロール

私の場合は自分の便を固くするために水分を減らしたり、排便をスムーズに促すために繊維質の多い野菜類を増やしたり、整腸剤のビオフェルミンとかを使用してとにかく下痢だけはしない様にいたしました。

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/7252/benpi/haiben.html

id:daijin-ok No.4

家庭教師で中学受験回答回数52ベストアンサー獲得回数22009/08/15 10:39:52

ポイント13pt

こんにゃくはどうでしょうか?

食物繊維が多く排便がスムーズになります。

id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/08/15 10:42:04

ポイント13pt

因みに私はベジタリアンではありませんが、肉はほとんど食べません。

とにかく野菜を意識的に食べるようにしています。

それにミルクにヨーグルト。これも毎日欠かさず食べています。

それでも尚且つ、サプリでもファイバーと腸内菌パウダーを摂ってます。

なぜかというと、これらを摂るのと摂らないではぜんぜん違うからです。

特に腸内菌パウダーは本当に素晴らしいです。お腹が絶好調になります。

http://aqure.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-e357.html

id:vicki55 No.6

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/08/15 10:45:28

ポイント13pt

酵素補助剤が、健康維持・増進そしてダイエットに大変効果的です。

いかなる生命体も酵素無しには存在することができません。酵素は、生命体維持に必要な作用を助けバランスを保ちます。例えば、エネルギー生産、筋肉動作、神経作用、食物消化作用、体の回復・調整作用等に大きく関わっています。このように酵素は、食物の消化・分解、新陳代謝機能等をスムーズに進めるのになくてはならないものです。

それゆえ、栄養分を摂取しても必要な酵素が不足していると、それらを体内にスムーズに吸収することができず、また吸収した栄養素を体内で上手く使うことができません。

また、体内で作られる酵素の量には限度があり、食べ物からの摂取が大変重要なものとなります。ところが、酵素は熱に大変敏感で、熱を通した食物の酵素は破壊されてしまいます。そのため熱処理された食べ物を消化・分解するために体内で作られた酵素が消費されます。加工食品が多く利用されている現代においては、体内で生産される酵素が代謝酵素(脂肪燃焼)として働くより、消化酵素として働かなければならないようになり易い状況にあります。

http://cellway-usa.com/f-Transformation.htm

id:kurupira No.8

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102009/08/15 12:10:01

ポイント13pt

水分をよく摂ることが大事です。

私はもよおしたら十分摂るようにしてます。

ヨーグルトも効果があります。

id:chanchita No.9

chanchita回答回数32ベストアンサー獲得回数22009/08/15 13:01:42

ポイント13pt

①ビタミンC

ビタミンCを多く摂取すると便が柔らかくなり、腸内で分解することで発生するガスが腸のぜん動運動を促します。

②水溶性食物繊維

不溶性食物繊維の摂取が多いと便が硬くなります。水溶性食物繊維の多い食品を摂取してみてください。こちらに表があります↓

食品別不溶性食物繊維含有量http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber_insoluble.html

食品別水溶性食物繊維含有量http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber_soluble.html

③オリゴ糖

オリゴ糖も便を柔らかくしてくれます。

④サプリ

食べ物だけで摂取するのが難しいようなら、サプリで補給するのもひとつの手です。

id:kn1967a No.10

kn1967a回答回数356ベストアンサー獲得回数72009/08/15 13:14:44

ポイント13pt

水をカブ飲みする。

id:mandoto57 No.11

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/15 14:28:24

ポイント13pt

運動する:歩くだけでも腸の動きが活発になります。無理な運動ではなく、軽い運動や体操を毎日続けることが大切です。

生活習慣を見直す:規則正しい生活を心がけ、決まった時間に排便する習慣をつけましょう

便意を我慢する:便意をがまんしてばかりいると、排便したいという信号が鈍くなります。

http://www.osaka.med.or.jp/health/family/58/58.html


直腸と肛門の角度が130°±15°。

角度が広がるので重力に従って出やすくなる。

身体を少し前にかがめた姿勢がベスト。

http://www.livedo.jp/excretion/ex03_03.shtml

id:Moonbal_Sunbal No.13

Moonbal_Sunbal回答回数21ベストアンサー獲得回数02009/08/15 18:52:58

ポイント13pt

野菜や果物を摂るときに、その水分を別に分離した成分と、水分を別に摂取するのでなく、全体を同時に摂るのがいいと思います。成分や水分量が同じでも、一番良くないのが、「乾燥分と水」、次が濃縮還元ジュース、一番良いのが、サラダや温野菜で全量丸ごとですね。サプリメントとスポーツ飲料の組み合わせ・・・足し算(栄養分計算)は合うのですが、体への働きは全く違います。

水分とは、尿や汗になる分(尿道・汗腺へ)と、胃や腸まで含水物・ゼリー状で届く物+液体水分(肛門へ)があります。お間違えの無いように!。

一般に食物繊維が多い方が弁は滑らかです。

id:ohiru No.14

ohiru回答回数49ベストアンサー獲得回数32009/08/15 19:21:18

ポイント13pt

おそらくマグネシウム不足です。Mg摂取によりマグネシウムイオンの働きで消化管内の水分が吸収されにくくなり、便が軟化します。薬剤やサプリに頼りたくない場合はにがりや海草を食べて下さい。自分の経験としてもずく・わかめ(特にめかぶ)は食品そのものに粘りを含むため、相乗効果で力まずにスルっと出るようになります。

http://allabout.co.jp/fashion/beautysupplement/closeup/CU2008022...

id:peach-i No.15

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/15 20:19:03

ポイント13pt

同じくベジタリアンです。

野菜と果物のみで、添加物含め、動物性は一切取りません。

野菜のみでは不溶性の食物繊維が多く便が硬くなりやすいです。

ここで大事なのは水溶性食物繊維になります。

前回答者の回答でゴボウと出てますが、こぼうは水溶性食物繊維含まれてますが、繊維が粗いので、便秘の人には余計に便秘が酷くなる方もいますので気をつけてください。

これは体質の問題で、実際食べてみないとわからない部分もあります。

話は戻りますが、水溶性食物繊維は、野菜の皮の近く、また、果物に多く含まれます。

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/fiber_soluble.html

上記サイトは参考にしやすいので見てみてください。

http://www.supp-supp.com/constipation/page3.html

水溶性食物繊維とは、水にとける食物繊維のこと。昆布・ワカメ・こんにゃく・フルーツの皮部分などに多く含まれます。

水溶性繊維は、水に溶けて、水分を抱き込んで固めのゼリーのような状態にします。

この固めのゼリーのようなものが、脂肪やコレステロール・糖・塩分などの吸収を抑制・緩やかにします。また、余分なものをスルスルと排泄してくれます。自然の排泄を促してくれるのです。

id:kyokusen No.16

きょくせん回答回数824ベストアンサー獲得回数862009/08/15 23:03:23

ポイント13pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1697712.html

 多分、ですが、食物繊維による便の腸内滞留時間延長が効いているのではないかと思います。

腸内に便が滞留すれば大腸吸収される水分量が多くなりますから、そのために便が硬くなります。

これを回避するには消化管を刺激して蠕動運動を促すか、水の吸収を阻害するかという事になります。

 ミントなどに含まれるメントールは刺激を与えますのでこれが蠕動運動を促進するものと思われます。炭酸水などもそうですね。

 また、マグネシウムやカルシウムといったイオンを多く含む水(硬水)は吸収されにくくなる為、便が柔らかくなります。(酸化マグネシウムやクエン酸マグネシウムは下剤として用いられています。)ですので、硬水のミネラルウォーターを摂る事もよいと思います。

 お漬物などもいかがでしょうか?牛乳などを摂取できないとなれば、酸っぱいお漬物……乳酸発酵したものをおとりになるのもよろしいかと思います。大根などはオリゴ糖の摂取にもなり有用です。

 油分は充分おとりでしょうか?ベジタリアンの方はしばしば油分不足になられます。これは木の実やごまなどを意識的に摂取する事によってカバーできます。胡麻和えやピーナツ和えなどを献立に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 私も医師や薬剤師ではない、しがない調理師なのであれですけれど、症状が緩和される事をお祈りしております。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 Hyperion64 791 705 84 2009-08-16 12:14:44
2 柊野徹也 13 9 0 2009-08-16 15:10:22
  • id:kn1967
    信頼できる回答者のお一人である GoldenDawn 氏の回答で多分十分だと思うので、
    コメント欄で少しほざいてみようかと思います。

    便が硬いという主な原因として、
    ・食事の量不足
    ・水分の摂取不足
    ・運動不足
    などがありますが、思い当たる節ありませんか?

    適度に揃っていないと、便通が週に1度とか非常に少なくなってきて、
    堅さも増し、堅いからトイレを我慢したくなるという悪循環。
    (この悪循環に若い頃、陥った事あります・・・。)

    即座に食事量を増やしたり、運動量を増やしたりするのは無理がありますが、
    水分をマメに取るという事は出来ると思いますので、ジュース類などではなく
    「水」もしくは「お茶」などで水分を今まで以上に取るようにしてみてください。
    夏場ですが、熱いものか温いものが良いです。冷たいものは出来るだけ控えましょう。
    コーヒーや紅茶などは刺激が強いので、これまでどおりは結構ですが、
    水分補給のために増やすのはやめたほうが良いです。
    (当初は小便も近くなったりしますが、それは我慢しないようにしてください。
     体質は徐々に変わってきます。数日では変わりません。)
  • id:kmond2
    > kn1967 2009-08-15 15:08:40
    > 体質は徐々に変わってきます。数日では変わりません

    この方は医師なのですね。
    でなければ、薬事法違反に当たりますものね。
  • id:kyokusen
     横槍失礼。喧嘩はよそでやっていただけると幸いです。
    『○×水には体質改善の効果がある』という発言があれば、これは明らかに薬事法違反という事になりますね。この文脈では○×水が薬理作用を持っていると主張している事になり、これが薬事法に抵触します。

     ですが、kn1967さんの発言は水分の摂取をという事ですので、これは薬事法違反に当たりませんし、そもそも医師法違反にもなりません。もしこれが医師法違反に当たるならば、真夏のニュースキャスターや天気予報士もみな医師法違反になってしまいます。

     民間療法や食事指導は、医師の独占業務ではありません。

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