Macを買いましたが、ソフトウェアのインストールの考え方がWindowsと違うようで戸惑っています。

よくわからない事を下記に書きます

・インストール先の指定を聞いてこない
・アプリケーションフォルダにアプリのアイコンが追加されるようだけど、これはショートカットアイコンなの?ショートカットアイコンだとしたら、ソフトの実態はどこにあるの?
・dmgファイルを起動させると「ソフトウェアのアイコン」→「アプリケーション」みたいな絵が表示されて、アプリケーションアイコンのほうにドラッグしろ的な感じですが、これは何を表してるの?
・dmgファイル起動してもソフトウェアのアイコンがあるファインダーが表示されるだけのものもあるけど、これはなに?dmgがzip的な感じでアプリのアイコンがexe的なものなの?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/16 16:20:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント35pt

インストール先の指定を聞いてこない

アプリケーションフォルダにインストールするのがお作法であるため。

Windowsのようにユーザーが勝手にインストールしていいものではありません。

・アプリケーションフォルダにアプリのアイコンが追加されるようだけど、これはショートカットアイコンなの?

いいえ。プログラムの実体です。

・dmgファイルを起動させると「ソフトウェアのアイコン」→「アプリケーション」みたいな絵が表示されて、アプリケーションアイコンのほうにドラッグしろ的な感じですが、これは何を表してるの?

・dmgファイル起動してもソフトウェアのアイコンがあるファインダーが表示されるだけのものもあるけど、これはなに?dmgがzip的な感じでアプリのアイコンがexe的なものなの?

dmgファイルは Windows で言うところの ZIP 圧縮ファイルのようなものだと考えて下さい。

この中のプログラムを直接実行することはできず、アプリケーションフォルダへコピー(解凍)することを指示しています。

id:Nasinanasi

なるほど!

よくわかりました。ありがとうございます!

2009/08/16 16:19:34
id:riaf No.2

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

拡張子を表示するとおわかりになるとおもいますが、ソフトウェアのアイコンには「ソフトウェア.app」という名前がついています。

これは、 Windows でいう .exe 的な物と考えてもよいですが、実態はただのディレクトリです。

通常、Mac ではアプリケーションをアプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップして所謂「インストール」をします。

(もちろん、アプリケーションフォルダ以外でも起動することはできますが。)

ですので、

• ・インストール先の指定を聞いてこない

好きな場所に設置できます。

• ・アプリケーションフォルダにアプリのアイコンが追加されるようだけど、これはショートカットアイコンなの?ショートカットアイコンだとしたら、ソフトの実態はどこにあるの?

通常、追加されたアイコンがアプリケーションの実態です。アイコンを右クリックし「パッケージの内容を表示」すると、アプリケーションがただのフォルダであることが確認できると思います。

• ・dmgファイルを起動させると「ソフトウェアのアイコン」→「アプリケーション」みたいな絵が表示されて、アプリケーションアイコンのほうにドラッグしろ的な感じですが、これは何を表してるの?

この作業が、所謂「インストール」になります。

• ・dmgファイル起動してもソフトウェアのアイコンがあるファインダーが表示されるだけのものもあるけど、これはなに?dmgがzip的な感じでアプリのアイコンがexe的なものなの?

大ざっぱに言えばその認識で問題ありませんが、通常はそのアイコンを「アプリケーション」フォルダへドラッグ&ドロップして、「アプリケーション」フォルダから起動します。

id:Nasinanasi

ありがとうございます!

やっと理解できました。

2009/08/16 16:19:59

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません