雑草を全部狩ろうと思っています。草を枯らすクスリがあるようなので使おうと思うのですが質問です。『草を草刈機などで狩ってから草を枯らす薬をまく』『草を狩らないで薬を使う(使ったら勝手に枯れてくれる)』どっちが普通なのでしょう?

その他、草刈機で葉を切ればいいのか、もしくは、根っこまで手で抜かなきゃいけないのかなど教えてください

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/16 03:31:02
  • 終了:2009/08/16 10:04:48

ベストアンサー

id:mezala No.3

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182009/08/16 09:26:18

ポイント100pt

除草剤には色々と種類があります。

・植物そのものにかけて枯らす。枯葉剤とも言い,強毒性。雑草だけでなく全部枯れる。

・一般的な農薬として,農作物を枯らさずに雑草を枯らすことを目的とする。弱毒。

・除草した後に撒く発芽抑制剤。除草はしないが,一定期間植物を生えにくくする。

質問要旨から言えば強毒の枯葉剤を散布ということになるのですが,その土地をその後どう使うかが問題です。畑にするなら,除草剤の使用はおすすめできません。

草刈機は一時的にきれいに見せるために使うもので,定期的・継続的な使用が必要です。

雑草が結実する前に使用するなら効果は多少ありますが,根が残っているので,すぐにまたどんどん生えてきます。特にヤブカラシなどはほんの少しでも根が残っていれば再生します。

当面使用しないが用途の決まっていない空き地なら,一度草取りをした後,防草シート(専用でなくても日光を遮断するもの)を敷いておくのがよいと思います。

id:nanamb32

みなさん、ありがとうございます。頑張ってみます!!^^

2009/08/16 09:42:35

その他の回答(4件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6162009/08/16 07:46:47

ポイント100pt

除草剤の強さにもよると思います。

ベトナム戦争で使われた枯葉剤なら空から撒くだけですね。

でも、結果はご存じのように人間も枯れました。

つまり、除草剤も使いすぎれば自分が被害を受けるという事です。

丁寧に刈って、できれば根も抜き、弱い除草剤を使うべきかと、、、

バーナーで焼いてもいいですよ。

(レンタルもあるかと、火事には十分注意、小さい消火器じゃ無理、ある程度の量の水が必要)

id:nanamb32

ありがとうございます。やっぱり根っ子まで抜かなきゃだめですかね。バーナーの方が早いかなあ。実は今回初の質問で、返信もうまくいってるかわかりませんがやってみます!!

2009/08/16 09:51:50
id:khazad-Lefty No.2

khazad-Lefty回答回数181ベストアンサー獲得回数272009/08/16 09:21:09

ポイント100pt

除草剤の種類にもよりますが、「ラウンドアップ」系の除草剤

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%8...

http://www.greenjapan.co.jp/roundup.htm

の場合、土についたら土壌細菌で分解されて効果がなくなるらしいので、「草を刈らないで薬を使う」のが正しいようです。

http://www.moris-shop.net/item/13194.html

によると、

本剤は散布時の雑草の草丈や茎葉面積が大きい程、効果が確実となるので、散布前に雑草の地上部を刈り払わない。

本剤は通常2~7日で効果が発現し、効果完成までさらに日数を要するので、誤って再散布しない。

らしいので、散布後一週間程度は刈らないほうがよさそうですね。

(必ずしも刈る必要はないわけですが)

id:nanamb32

ありがとうございます。土地いじりが始めてなので、助かりました

2009/08/16 09:54:20
id:mezala No.3

mezala回答回数104ベストアンサー獲得回数182009/08/16 09:26:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

除草剤には色々と種類があります。

・植物そのものにかけて枯らす。枯葉剤とも言い,強毒性。雑草だけでなく全部枯れる。

・一般的な農薬として,農作物を枯らさずに雑草を枯らすことを目的とする。弱毒。

・除草した後に撒く発芽抑制剤。除草はしないが,一定期間植物を生えにくくする。

質問要旨から言えば強毒の枯葉剤を散布ということになるのですが,その土地をその後どう使うかが問題です。畑にするなら,除草剤の使用はおすすめできません。

草刈機は一時的にきれいに見せるために使うもので,定期的・継続的な使用が必要です。

雑草が結実する前に使用するなら効果は多少ありますが,根が残っているので,すぐにまたどんどん生えてきます。特にヤブカラシなどはほんの少しでも根が残っていれば再生します。

当面使用しないが用途の決まっていない空き地なら,一度草取りをした後,防草シート(専用でなくても日光を遮断するもの)を敷いておくのがよいと思います。

id:nanamb32

みなさん、ありがとうございます。頑張ってみます!!^^

2009/08/16 09:42:35
id:tetsuyahiragino No.4

柊野徹也回答回数13ベストアンサー獲得回数02009/08/16 08:33:01

ポイント50pt

私のお父さんは草刈り機で草を刈ってるだけですよ。

ちなみに、知ってる除草剤は「ラウンドアップ マックスロード」(?)です。

id:nanamb32

雑草だらけの所を平な庭にしようと思ってます。芝生をうえてみようかなと。この除草剤でいってみようかな。ありがとうございます

2009/08/16 10:00:47
id:saru7 No.5

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/08/16 10:00:48

ポイント10pt

ペットなどがいる場合、除草剤を使うのはちょっと心配ですが、

安全な方法として、「塩」をオススメします。

使い方は簡単です。雑草を枯らしたい場所に塩をまくのです。

面白いくらい、よく枯れます。

塩なら安いですし、安全かと思います。

参考になれば幸いです。

コメントはまだありません