借りているテナントのトイレを自分で交換しようと思ったのですが、給水パイプが32mm(フラッシュバルブ式)で、買ったトイレが給水が13?mmくらいの大きさの物でした。32mmの給水パイプを13?(一般的な系のパイプライン)mmに変換するジョイントなどいいものがないでしょうか?また32mmの給水管を曲げたいのですが、あのサイズのフレキシブルホースなどありますか?水道などあまり詳しくなく、教えていただけたらと思います。宜しくお願いします

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/16 09:18:38
  • 終了:2009/08/17 08:24:20

ベストアンサー

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/08/16 11:17:46

id:nanamb32

ありがとうございます。何個か購入してみます

2009/08/16 19:02:03

その他の回答(2件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/08/16 11:17:46ここでベストアンサー

id:nanamb32

ありがとうございます。何個か購入してみます

2009/08/16 19:02:03
id:capri08 No.2

capri08回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/08/16 11:57:16

ポイント70pt

洗浄方式にはフラッシュ、洗い落とし、サイフォンなどがありますが、お尋ねの内容から察しますと、フラッシュ方式の所に洗い落としもしくはサイフォン式便器を購入してこられたみたいですね。洋便器だと思いますが、基本的構造が異なりますのでフラッシュ方式にはフラッシュ方式しか交換できないと思います。ほかの方式にするにはフラッシュ用の配管を撤去し、新たに通常の配管をロータンクに接続する工事が必要だと思います。

現場を見ていないので何とも言えませんが、汚水管の位置やフランジパッキンの交換、給水管の位置など、古い便器と現在の便器は変更されてる場合もありますので、専門の業者に依頼する方が賢明だと思います。

id:nanamb32

間違えて買ってしまいました…やっぱむずかしいですね

2009/08/16 19:04:33
id:doumoto No.3

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/08/16 12:05:04

ポイント70pt

給水系の末端がどういう形状かわかりませんが、塩ビパイプであれば、こういう異径ソケットを繋いで、必要なサイズに合わせます。

http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590436/590886/592036/

ストレート管で必要な長さを引っ張ったあと、エルボーと呼ばれる直角管で曲げます(ストレート管より一回り大きいサイズを嫌気性の専用ボンドで接着。

http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590436/590886/590437/

末端にネジ式のメタルが埋め込まれていたら、こういうメタル入りの継手で処理します。

http://www.rakuten.co.jp/suidou/451027/590436/590886/654403/

締め付ける前に、ネジ部にシールテープを反時計回りに巻きつけておきます。

こういう感じで、繋ぐのは繋げますが、フラッシュバルブ本来の性能が出るかどうかは不明。タンク式だったら、とりあえず水は溜まってくと思いますが、数日見習い工をやった程度の知識なので参考程度にどうぞ。(´ー`)y-~~。

id:nanamb32

やってみます!シールテープにも巻く方向ってあるんですね、知りませんでした

2009/08/16 19:08:57
  • id:doumoto
    シールテープは、ねじ込む方向と逆に巻くそうです。理由は聞かなかったけど、組み込み時にほつれにくくするためかな?(´ー`)y-~~。