Emacs+Tramp

root権限でファイルを開けません。

Find file: /sudo::/etc/hosts すると

Process *tramp/sudo root@ubuntu-virtualbox* exited abnormally with code 255
というエラーが出て開けません。

/su::/etc/hosts でも同様です。

端末では sudo も su もできます。

Emacs内でリモートファイルをsshで開くこともできます。
/nannde@example.com:/etc/hosts =>OK

どこが間違っているのでしょうか?

Ubuntu 9.04
Emacs 23.0.91.1
tramp 2.1.15

参考
http://q.hatena.ne.jp/1220192864
http://www.gnu.org/software/tramp/tramp_ja-emacs.html#Inline-methods

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/08/16 19:20:07
  • 終了:2009/08/22 18:07:33

ベストアンサー

id:i_kumagoro No.1

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582009/08/22 07:01:54

ポイント300pt

ではお言葉に甘えまして。

無事に解決したようで何よりです。

id:nannde

いつもありがとうございます!

2009/08/22 18:07:04
  • id:nannde
    *Backtrack*です。
    ------
    Debugger entered--Lisp error: (file-error "Process died")
    signal(file-error ("Process died"))
    completion--some(#[(table) "Ä \n $‡" [action table string pred complete-with-action] 5] (completion--embedded-envvar-table completion--file-name-table))
    #[(G83807 string pred action) "ÁÂJ\"‡" [G83807 completion--some #[... "Ä \n $‡" [action table string pred complete-with-action] 5]] 3](--tables-- "/sudo::/etc/hosts" nil lambda)
    apply(#[(G83807 string pred action) "ÁÂJ\"‡" [G83807 completion--some #[... "Ä \n $‡" [action table string pred complete-with-action] 5]] 3] --tables-- ("/sudo::/etc/hosts" nil lambda))
    read-file-name-internal("/sudo::/etc/hosts" nil lambda)
    test-completion("/sudo::/etc/hosts" read-file-name-internal nil)
    minibuffer-complete-and-exit()
    call-interactively(minibuffer-complete-and-exit nil nil)
    completing-read("Find file: " read-file-name-internal nil confirm-after-completion "/su:root@ubuntu-virtualbox:/" file-name-history "/su:root@ubuntu-virtualbox:/")
    read-file-name("Find file: " nil "/su:root@ubuntu-virtualbox:/" confirm-after-completion)
    find-file-read-args("Find file: " confirm-after-completion)
    byte-code("ÀÁ \"‡" [find-file-read-args "Find file: " confirm-nonexistent-file-or-buffer] 3)
    call-interactively(find-file nil nil)
  • id:i_kumagoro
    この時の *Messages* バッファと *tramp/sudo root@ubuntu-virtualbox*
    バッファの内容はどのようになっていますか?
    ありがとうございます!
    気づくの遅れてすみませんm(_ _)m

*Messages*
    ----------
    Tramp: Opening connection for root@ubuntu-virtualbox using sudo...
    Tramp: Waiting 60s for local shell to come up...
    Tramp: Sending command `ssh ubuntu-virtualbox -q -e none && exit || exit'
    Tramp: Waiting for prompts from remote shell
    File error: Process died
    Entering debugger...
    ----------

*tramp/sudo root@ubuntu-virtualbox*
    ------------
    Process *tramp/sudo root@ubuntu-virtualbox* exited abnormally with code 255
    ------------

という感じです。
    お気づきの点、ご助言いただければ幸いです。

*scratch* バッファで
    (progn (require 'tramp)
    (assoc "sudo" tramp-methods))
    を評価 (C-j) すると何が返って来ますか?
    ありがとうございます。
    ↓が返りました。
    ("sudo" (tramp-login-program "sudo")
    (tramp-login-args (("-u" "%u") ("-s") ("-H") ("-p" "Password:")))
    (tramp-remote-sh "/bin/sh")
    (tramp-copy-program nil)
    (tramp-copy-args nil)
    (tramp-copy-keep-date nil)
    (tramp-password-end-of-line nil))

お付き合いありがとうございます m(__)m
    sshサーバは動いてません!
    $ ssh localhost
    #=> Connection refused

sshサーバを起動させてないとrootで開けない
    ということでしょうか?
    *Messages* バッファを見る限りでは sudo を指定しているはずなのに
    ssh を起動しようとしてるところがおかしいという所までは
    分かるのですが、そうなる理由が残念ながら分かりませんでした。

古いtrampや古いEmacsでバイトコンパイルされたファイルが混ざっていたり、
    何か特殊な設定はされていないでしょうか?
    ありがとうございます!
    探してみます。
    i_kumagoroさん!いつもありがとうございます。
    おっしゃるとおりでした。
    tramp関係の設定をはずして試したら見事大成功しました。
    ありがとうございました。
    お礼させていただきたいので、「回答」に何か送っていただけませんでしょうか?
    内容は無くてかまいませんので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません