ffmpeg でエンコードしようとすると↓のようなメッセージがでてエラーとなってしまいます。

「Unknown input file type Error importing XXXXX」
読み込みファイルがWMVでWVC1フォーマットだとエラーとなることまでわかりました。
ffmpegの環境はLinux(CentOS5)なのですが、
WVC1のWMVを読み込みffmpegで変換するようにすることは可能なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/24 02:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:a-gamyl No.1

回答回数42ベストアンサー獲得回数1

ポイント25pt

ffmpeg -formats | grep wmv

とかのコマンドで、お使いの環境にインストールされているffmpegが対応している形式を確認されてみるのがまず第一かと思います。

対応していなければ、ffmpeg をインストールする際の configure オプションで、インストールされるように指定する必要があります。

id:kamesann
  • formatsで確認するとVC-1やWMV3はありましたが、WVC1はありません。

そもそも、再生できない状態(コーデックが入っていない状態)でconfigureを指定することはできないと思っているのですが。

可能なのでしょうか?

2009/08/17 09:35:31
id:a-gamyl No.2

ポイント25pt

> そもそも、再生できない状態(コーデックが入っていない状態)でconfigureを指定することはできないと思っているのですが。

> 可能なのでしょうか?

OS自体にコーデックがインストールされていなくて、標準のプレーヤとかで再生できない状態でも、ffmpeg はそもそもそのコーデックを利用しませんので、大丈夫です。

configure オプションでそれぞれのコーデック用のソースをコンパイルしてインストールすることになりますので。

>OS自体にコーデックがインストールされていなくて、標準のプレーヤとかで再生できない状態でも、ffmpeg はそもそもそのコーデックを利用しませんので.

この情報大変ありがたいです。(知りませんでした)

もし、ご存知でしたらWVC1のエンコードを可能にするconfigureオプションを教えていただけませんでしょうか?

2009/08/17 12:02:15
id:a-gamyl No.3

ポイント16pt

configure のオプションを見てみた所、wmv に相当するオプションがなかったのですが、OSX 現在私が使用している ffmpeg では WVC1 には対応しているんですよね。。

案外、普通に最新版にすればいけたりかもしれませんね。

libavcodec の対応表みたいなのを一応。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Libavcodec

id:a-gamyl No.4

ポイント24pt

さっきの書き込みで訂正ですが、OSXのバージョンでもだめですね。

* 通常のWMV9コーデックで圧縮したもの=FourCC:WMV3

* WMP10系エンコーダで圧縮したWMV9 Advanced Profile=FourCC:WMVA

* WMP11系エンコーダで圧縮したWMV9 Advanced Profile=FourCC:WVC1

http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows_Media_Video

という感じですが、WMVの7,8,9 までしか入ってませんでした。

ので、ffmpeg ではまだサポートされていないってことになりそうですね。

すばやいご返信ありがとうございます。

ただいま外出中ですので、帰宅後確認させていただきます。

ご協力感謝いたします。

あのあといろいろ調べてみましたが、やっぱりffmpegではサポートされてなさそうですね。

一度WINDOWSで違うフォーマットに変更するしかないですかね。。

2009/08/17 22:01:33

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません