新築の上棟式を迎えます。

棟梁、大工さんなどの職人さん、鉄骨屋さん、工務店の人たち、などのお礼の志の相場はいかほどのものなのでしょうか?
又当日の食事の樣式は、弁当など一人ずつが良いのか、ケータリング、寿司などみんなでつまめるものでも良いのか?
等々いろいろ教えて下さい、お願いします

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/17 08:13:52
  • 終了:2009/08/21 10:27:06

ベストアンサー

id:masi_o007 No.2

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/08/17 09:32:47

ポイント23pt

祝儀の相場は

ハウスメーカーの方へのお礼3,000円~10,000円

棟梁への祝儀(上棟式なし):20,000円~30,000円

棟梁への寸志(上棟式に別途祝儀を渡す場合):3,000円~5,000円

その他当日の出席者:寸志として3,000円~5,000円

ぐらいといわれています。

食事の振る舞いですが、地方によって違いはあると思いますが、

私の住んでいる地方では出席者一人一人にお膳立ての料理を振舞う習慣があります。

近く割烹やなど宴会場、仕出し屋さんなど利用するのであれば、直接聞いたほうが、その地方の伝統のやり方があると思いますので確認してみたほうが良いと思います。

いろいろ調べてみましたがハウスメーカーによって上棟式をやらなかったり、

上棟式をやっても棟梁や大工さんに祝儀をやらなかったり、ハウスメーカーの方は上棟式にはあまりこだわりがないようです。ハウスメーカーに確認してみて今まで家を建てた人たちはどのようにやっていたか確信してしたほうみても良いと思います。



http://www.at-housing.com/knowledge/ceremony_001.html

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1107/155279.htm?g=01

その他の回答(6件)

id:chage-denden6464 No.1

chage-denden6464回答回数11ベストアンサー獲得回数02009/08/17 09:10:25

ポイント29pt

http://fudo3.info/saiten/joutoushiki/goshuugi.htm

ここを参考にされてはどうでしょうか?

僕は建築業のアルバイトで何度か棟上の現場に入ったことがありますが

皆でつまめるほうが楽しい棟上になりましたよ

id:masi_o007 No.2

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/08/17 09:32:47ここでベストアンサー

ポイント23pt

祝儀の相場は

ハウスメーカーの方へのお礼3,000円~10,000円

棟梁への祝儀(上棟式なし):20,000円~30,000円

棟梁への寸志(上棟式に別途祝儀を渡す場合):3,000円~5,000円

その他当日の出席者:寸志として3,000円~5,000円

ぐらいといわれています。

食事の振る舞いですが、地方によって違いはあると思いますが、

私の住んでいる地方では出席者一人一人にお膳立ての料理を振舞う習慣があります。

近く割烹やなど宴会場、仕出し屋さんなど利用するのであれば、直接聞いたほうが、その地方の伝統のやり方があると思いますので確認してみたほうが良いと思います。

いろいろ調べてみましたがハウスメーカーによって上棟式をやらなかったり、

上棟式をやっても棟梁や大工さんに祝儀をやらなかったり、ハウスメーカーの方は上棟式にはあまりこだわりがないようです。ハウスメーカーに確認してみて今まで家を建てた人たちはどのようにやっていたか確信してしたほうみても良いと思います。



http://www.at-housing.com/knowledge/ceremony_001.html

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/1107/155279.htm?g=01

id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/17 11:21:37

ポイント16pt

特に決まりはないそうです。

私の経験上、メーカーで建てたのですが、祝儀はだしませんでした。

というより、メーカー側から受け取らない決まりなので、出さないで

くださいと言われました。

こういった点でも信頼できるメーカーかが伺えます。

食事は好みや人数の問題もあるので、サンドイッチからお寿司まで

まとめて注文して、みんなでつまんでもらいました。

http://q.hatena.ne.jp

id:afurokun No.5

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/17 21:43:05

ポイント12pt

ご贈答マナー【新築(上棟式)】

http://www.zoto.jp/kan/o-kan25.html

id:lancer13 No.6

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/17 23:40:54

ポイント12pt

上棟式などご祝儀のマナー

http://yaplog.jp/oiwai/

id:yofukaci No.7

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/17 23:55:57

ポイント16pt

>棟梁、大工さんなどの職人さん、鉄骨屋さん、工務店の人たち、などのお礼の志の相場はいかほどのものなのでしょうか?

>又当日の食事の樣式は、弁当など一人ずつが良いのか、ケータリング、寿司などみんなでつまめるものでも良いのか?

職人気質なら、酒とビール、つまみみたいな感じでみんなでわいわいできる感じがよいです。

志は一人5千円ずつ、一人ずつに渡すほうがよいでしょうね。差はつけなくてよいと思います。

また、まとめて渡すと、本当に一人ずつに配分されるかどうか不明なので、一人ずつ渡すほうが

よいかなと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません