敷布団なんですが、おみそ汁をこぼしてしまいました。布団の丸洗いできる安いサービスなどないですか?(ちなみに敷布団は3000円でそれ以上だと買った方が早い)。また自分で洗うとしたらやっぱり、外でシャワーで洗うべきでしょうか?洗濯洗剤を使って。なにかいい知恵があったら教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/08/17 08:35:36
  • 終了:2009/08/18 20:01:04

ベストアンサー

id:bg5551 No.5

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/17 10:03:03

ポイント100pt

大きい洗濯機のあるコインランドリーを利用すると

簡単ですよ。

洗い方は、縦に三つ折りにして4,5か所ひもで縛り固定します。

すすぎの際に柔軟剤を多めに入れておくとにおいを防げます。

そのまま洗濯機にいれて洗い、その後紐をほどいて乾燥機に

いれます。

id:nanamb32

具体的なのありがとうございます。

2009/08/18 19:56:51

その他の回答(9件)

id:chage-denden6464 No.1

chage-denden6464回答回数11ベストアンサー獲得回数02009/08/17 09:05:50

ポイント100pt

http://oshiete.dakko.jp/qa310841.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311288...

このあたりを参考にされてはいかがですか?

ポイントは

・水を使う

・早く乾かす

の2点のようです

id:nanamb32

ありがとうございます。

2009/08/18 19:55:06
id:HALSPECIAL No.2

HALSPECIAL回答回数407ベストアンサー獲得回数862009/08/17 09:10:18

ポイント40pt

コインランドリーで布団の丸洗いができますよ。

http://setuyaku.chu.jp/back11.htm

id:nanamb32

コインランドリーも値段的にはありなので、チャレンジしてみますかね。

2009/08/18 19:55:37
id:winbd No.3

winbd回答回数1050ベストアンサー獲得回数432009/08/17 09:43:03

ポイント40pt

http://www.futon-yoneta.jp/category/1224325.html

対応しているクリーニング屋は多いですが、値段は安くても2000円~3000円はしますから新しいのを買ったほうがいいと思います。

id:nanamb32

そうなんですよね。うちのもうカビ臭くて・・・。どうしましょう。

2009/08/18 19:56:15
id:aripon No.4

aripon回答回数1ベストアンサー獲得回数02009/08/17 09:49:18

ポイント40pt

化繊等手洗いが出来る材質ならば、ざっとシャワー等で下洗いをして洗濯機に入れてもいいと思います。綿100%ならばクリーニングに出した方が・・・。でも買った値段より高くつくことが予想されるので、色々問い合わせてみた方がいいと思います。

id:nanamb32

ありがとうございます

2009/08/18 19:56:29
id:bg5551 No.5

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/17 10:03:03ここでベストアンサー

ポイント100pt

大きい洗濯機のあるコインランドリーを利用すると

簡単ですよ。

洗い方は、縦に三つ折りにして4,5か所ひもで縛り固定します。

すすぎの際に柔軟剤を多めに入れておくとにおいを防げます。

そのまま洗濯機にいれて洗い、その後紐をほどいて乾燥機に

いれます。

id:nanamb32

具体的なのありがとうございます。

2009/08/18 19:56:51
id:mandoto57 No.6

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/17 15:03:07

ポイント40pt

最近の敷き布団だと洗える布団もありますけど。

シングルですと洗濯機でも可能です。

http://www.rakuten.co.jp/sakai-f/661947/770151/


クリーニングになると3千円以上はとられると思います。

コインランドリーで洗った人がいるようですけど、さすがに無理かな。

http://gofu.net-comic.com/2009/05/06/2968/

id:nanamb32

あらら、洗えない布団とかあるんですね?洗えないのだったらどうしよう・・

2009/08/18 19:57:13
id:little_little No.7

little_little回答回数244ベストアンサー獲得回数92009/08/17 15:50:10

ポイント40pt

こちらの質問が参考になると思います

http://okwave.jp/qa310841.html

id:nanamb32

ありがとうございます

2009/08/18 19:57:24
id:afurokun No.8

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/17 19:34:22

ポイント40pt

宅配クリーニング 布団丸洗い 布団クリーニング ふとん シミ抜き

http://www4.c16.jp/a0368/

id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/17 21:09:25

ポイント60pt

http://www.ai-clean.com/kmn/15.html

自分で洗うのはおすすめできません。

1敷き布団

一番洗いたいのは敷き布団だと思いますが、残念ながら敷布団は先ず不可と思った方が無難です。その理由は中の綿が偏ったり、型崩れして使えなくなる危険度が非常に高いからです。

もしもクリーニングマークが「水洗い可」の表示であれば、洗える可能性が高いですが私たちの経験では水洗い可の布団にお目にかかったことがありません。

id:nanamb32

あれ、無理そう??数枚あるんで頑張ろうかなあ

2009/08/18 19:57:53
id:yofukaci No.10

yofukaci回答回数306ベストアンサー獲得回数102009/08/17 23:34:32

ポイント60pt

コインランドリーみたいなところで、布団ぐらいまで洗える洗濯機を

おいてますのでそれを使うのがお手軽かと。

アクロン 500mLとかでお風呂でつけおきあらいとか。ドライクリーニングに近い仕上がりにはなると思います。

id:nanamb32

ありがとうございます

2009/08/18 19:58:04

コメントはまだありません