加藤周一の著作、論文などで「天皇制」「天皇」について論じられたものを探しています。小さなものでも構いません。ご教示ください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/17 08:51:46
  • 終了:2009/08/18 16:53:47

ベストアンサー

id:masi_o007 No.1

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/08/17 09:02:06

id:axwgt

ありがとうございます。

1番目の「日本文学史序説」は図書館にありましたので早速、読みに行きます。

「天皇制を論ず」は何という著作にあるのでしょうか、お分かりだったら教えて

ください。

2009/08/17 11:46:16

その他の回答(6件)

id:masi_o007 No.1

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/08/17 09:02:06ここでベストアンサー

id:axwgt

ありがとうございます。

1番目の「日本文学史序説」は図書館にありましたので早速、読みに行きます。

「天皇制を論ず」は何という著作にあるのでしょうか、お分かりだったら教えて

ください。

2009/08/17 11:46:16
id:bg5551 No.2

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/08/17 09:46:57

ポイント50pt

こちらに多少情報があります。

ご参考になればよいのですが。

http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-579.html

id:axwgt

ありがとうございます。いただいた「多少の情報」が大変に貴重なものでした。

「知識人と天皇、または天皇制」という問題を考えていますが、大変に興味深い

資料となります。

2009/08/17 11:56:28
id:masi_o007 No.3

masi_o007回答回数185ベストアンサー獲得回数152009/08/17 18:54:14

ポイント30pt

 ”天皇制を論ず”『大学新聞』1946年3月21日号・(東京大学新聞社)<荒井作之助>という筆名で執筆。

http://angel.ap.teacup.com/kyuhshinkan/139.html

id:axwgt

ありがとうございます。時の流れというものを恐ろしく思います。

2009/08/17 21:05:20
id:Hyperion64 No.4

Hyperion64回答回数791ベストアンサー獲得回数842009/08/17 20:31:28

ポイント25pt

加藤周一&リフトン&ライシュ 「日本人の死生観 上」の「乃木希典-天皇の武士」の章に

明治天皇のroleについての簡単な論考があります。

id:axwgt

ありがとうございます。早速、当たってみます。

2009/08/18 08:54:28
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/17 21:05:14

ポイント25pt

http://item.rakuten.co.jp/book/306089/

日本近代思想大系(2)

id:axwgt

ありがとうございます。早速、当たってみます。

2009/08/18 08:57:43
id:afurokun No.6

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/17 21:33:52

ポイント20pt

日本近代思想大系 (2)

http://books.livedoor.com/item/1157065

id:axwgt

ありがとうございます。

2009/08/18 08:59:24
id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/17 22:40:02

ポイント30pt

こちらいかがでしょう。

http://lib21.blog96.fc2.com/blog-entry-579.html

id:axwgt

ありがとうございます。

2009/08/18 09:01:48

コメントはまだありません