Windows XPです。

USBメモリからデスクトップにファイルをドラッグドロップで落とすと、ファイルのコピーがデスクトップに置かれると思いますが、ショートカットが作成されてしまいます。
どうしたらよろしいでしょうか。
「ツール」->「フォルダオプション」で、「全般」と「表示」の「規定値に戻す」は行いました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/17 10:20:56
  • 終了:2009/08/24 10:25:03

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172009/08/17 10:33:49

ポイント23pt

いわゆるデスクトップは仮想フォルダで実態は

c:\Documents and Settings\user\デスクトップ

こういう所です。

デスクトップとして表示されているのはあくまでユーザーごとの仮想画面なので、そこへドラッグしてもショートカットになります。

実物を置きたいなら右クリックメニューなどでコピペしてやるか、エクスプローラーを開いて先の場所へドラッグする必要があります。

レジストリをいじくれば、その操作をドラッグへ置き換える事も可能だろうとは思いますが、、、

http://q.hatena.ne.jp/1250472055

その他の回答(3件)

id:seble No.1

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172009/08/17 10:33:49ここでベストアンサー

ポイント23pt

いわゆるデスクトップは仮想フォルダで実態は

c:\Documents and Settings\user\デスクトップ

こういう所です。

デスクトップとして表示されているのはあくまでユーザーごとの仮想画面なので、そこへドラッグしてもショートカットになります。

実物を置きたいなら右クリックメニューなどでコピペしてやるか、エクスプローラーを開いて先の場所へドラッグする必要があります。

レジストリをいじくれば、その操作をドラッグへ置き換える事も可能だろうとは思いますが、、、

http://q.hatena.ne.jp/1250472055

id:genroq No.2

Genroq回答回数15ベストアンサー獲得回数12009/08/17 10:57:43

ポイント23pt

ファイルを「右クリック」でドラッグアンドドロップし「ここにコピー」を選択してください。

http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=127

id:hiko3karasu No.3

hiko3karasu回答回数1058ベストアンサー獲得回数252009/08/17 11:28:10

ポイント22pt

そのドロップしたファイルは何でしょうか?

EXE、COM、batファイルとかでは?

 

USBメモリのファイルを「コピー」、デスクトップに「貼り付け」

としたら、コピーできませんか?

 

http://q.hatena.ne.jp/1250472055

id:kazumichi

皆様ご回答ありがとうございます。

USBメモリからファイルをデスクトップにドラッグドロップで落とすと、矢印マークのついたアイコンがデスクトップに作られてしまうのです。

それは、USBメモリ上を参照しているので、USBメモリを取り外すと当然ファイルはデスクトップに残りません。

設定がおかしいので、その設定を伺いたいです。

共用PCですので、右クリックを使用することなく、通常の操作でファイルがデスクトップにコピーされるようにしたいのです。

2009/08/17 11:50:38
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/17 12:38:06

ポイント22pt

[Ctrl]キーを押しながらドラッグ&ドロップしてみてください。⇒(参考)Windowsの便利なショートカットキーについて(ファイル・フォルダ操作編)

コメントはまだありません