ブログのポータルサイトを作ろうと思っています。


ホームページ制作業をしておりまして、クライアントのブログを集めたポータルサイトのようなものを作りたいと思っています。
ブログのポータルを作るのに適したプラットフォームを教えてください。

・現在はwordpress MUを使おうと考えています。
・ポータルに参加するブログの数は50ほどです。
・現状はそれぞれのクライアントがロリポップのブログを使用しています。
・ポータル作成の第一の目的はそれぞれのブログのアクセス数を上げることです。
・できるだけ手間をかけずに効率的な手法が知りたいです。

どなたか、お詳しい方、お教え願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/08/24 11:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:kuramoto No.1

回答回数273ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

すでにブログが存在するなら、wordpress MU を使う意味はないと思いますが……。

というのは、wordpress MU は、会員が勝手に新しくブログを作って、勝手に管理できるところが利点だからです。

wordpress MU の下にすべてのブログを引っ越すのでしょうか?

だとしたら、かなり面倒だと思いますが……。

Drupalなど、RSSを表示できる CMS を使って、個々のブログのRSSを表示させたほうが、「それぞれのブログのアクセス数を上げることです」という目的に適うと思います。

http://drupal.jp/

id:shirokuma2339

ご回答ありがとうございます。

RSSだと重複コンテンツになって、検索エンジンからペナルティを受けるリスクがあるので怖いなぁと思っています。

ブログの移行はまだ数が少ないので何とかなりそうだと考えています。

2009/08/17 14:39:40
id:yofukaci No.2

回答回数306ベストアンサー獲得回数10

ポイント23pt

>RSSだと重複コンテンツになって、検索エンジンからペナルティを受けるリスクがあるので怖いなぁと思っています。

重複コンテンツにならない

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:elk-elg No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

完全にMPに移行する場合は下記URIの手順になりますね。

http://30smash.main.jp/mt/customize2/post_70.html

MTの場合で書かれていますがWPはMT形式のファイルもインポート出来ます。

ちなみにFeedWordPressというプラグインを使うと、勝手にRSSを記事にしてくれます。

私も使っていますが、特にペナルティは経験していません。

id:shirokuma2339

ありがとうございます。

RSSでのコンテンツ生成がペナルティの対象になるものと思いこんでいました。

ペナルティにならないのであれば、ブログポータルでない形も模索したいと思います。

ありがとうございました。

2009/08/18 14:55:10
id:jinzaikei No.4

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

Wordpress拡張のFeedWordpressを使ってみては?

複数のブログのRSSを読み込み、

各ブログに直接リンクさせることができます。

このブログで、実際にFeedwordpressを使っています。

8つ程度のブログを上記で統合させています。

id:shirokuma2339

ありがとうございます。

サイトを拝見させていただきました。

とても参考になりました。

2009/08/21 13:41:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません