パソコンの乗換えの件でお尋ねいたします。

新パソコンにIE,OE以外のブラウザー、メールソフトに移したいのです。関連でお気に入り、メアド、接続設定、アプリなど今使っている環境を移せる方法なりソフト探しています。OSはXPからVISTAになります、実は東芝のパソコンから東芝へ引越しですが「引越しナビ」なるソフトがありますが矢張り限界があり不便を感じております。ソフトでは引越し出来ないものは手作業で対処する予定ですがお勧めのソフトご紹介願いたく存じます。
WindowsXP SP3 Firefox3.0 Thuderbird 2.0.0.22

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/17 13:17:04
  • 終了:2009/08/23 23:34:30

ベストアンサー

id:mandoto57 No.2

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/17 16:49:50

ポイント42pt

こちらはいかがでしょうか。

・ファイナル パソコン引越し

Outlook ExpressからWindowsメールへ、データ・アカウント情報などを自動で移行できます。

インターネットのお気に入り、ホームページ設定 

Internet Exproler6.0から7.0へも自動移行できます。また、FireFoxなどにも対応しています。お気に入り、Cookie など。

http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi/

id:norio929

mandoto57さん

お忙しいのに有難う御座います。このソフトならかなり守備範囲が広いようで「引越しナビ」より数段便利で簡単なようです、「ファイナルのパソコン引越し」お浚いしてみます、ただ確認ですがOutlook ExpressからWindowsメールへデータ・アカウント情報が移行する場合、今使用中のThuderbirdからデータすべてをOEに移行し尚且つ新パソコンにThuderbirdをインストールしてVISTA のWindowsメールからインポートすると言ふ手続きになるわけですね。

2009/08/18 12:37:05

その他の回答(4件)

id:genroq No.1

Genroq回答回数15ベストアンサー獲得回数12009/08/17 14:51:37

ポイント12pt

MS製のVista移行ツールがあります。

Windows XP 用 Windows 転送ツール

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&F...

Windows XP 用 Windows 転送ツール説明

http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;928635&x=12&y=20

正直何をどう移行したいのか文面から読み取れませんでしたが

現在IE,OEをお使いなのであればこのツールで転送した後

Vista側に各アプリケーションをインストールしインポートすることをお勧めします。

またツールの使用は自己責任でお願い致します。

id:norio929

genroqさん

早速レス頂き有難うございます!現在Firefox、Thuderbirdを使っています。したがってIE,OEを新パソコンに取り込まないで直接接続設定、お気に入り、メアド、などインストールできないものかとお尋ねいたした次第です、口足らずでご迷惑おかけいたしました。その他アプリも取り込めるソフトがあるのかどうかもお尋ねしました。

2009/08/18 12:37:27
id:mandoto57 No.2

mandoto57回答回数850ベストアンサー獲得回数372009/08/17 16:49:50ここでベストアンサー

ポイント42pt

こちらはいかがでしょうか。

・ファイナル パソコン引越し

Outlook ExpressからWindowsメールへ、データ・アカウント情報などを自動で移行できます。

インターネットのお気に入り、ホームページ設定 

Internet Exproler6.0から7.0へも自動移行できます。また、FireFoxなどにも対応しています。お気に入り、Cookie など。

http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi/

id:norio929

mandoto57さん

お忙しいのに有難う御座います。このソフトならかなり守備範囲が広いようで「引越しナビ」より数段便利で簡単なようです、「ファイナルのパソコン引越し」お浚いしてみます、ただ確認ですがOutlook ExpressからWindowsメールへデータ・アカウント情報が移行する場合、今使用中のThuderbirdからデータすべてをOEに移行し尚且つ新パソコンにThuderbirdをインストールしてVISTA のWindowsメールからインポートすると言ふ手続きになるわけですね。

2009/08/18 12:37:05
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/08/17 20:30:19

ポイント17pt

サンダーバードなら

http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese....

こちらがありますよ

id:norio929

peach-iさん

参考になりました、IE,OE経由で好みのブラウザー、メールソフトに移行しなければならないのは止む得ないことです。でも皆さんからご意見いただきパソコンの引越しが簡単に出来るような気になりました、今後ともよろしくお願いいたします。

2009/08/18 12:44:39
id:afurokun No.4

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/08/17 21:15:44

ポイント17pt

ファイナルパソコン引越し2007 PRO 乗換優待版

ファイナルパソコン引越し2007 PRO 乗換優待版

  • 出版社/メーカー: AOSテクノロジーズ
  • 発売日: 2007-03-02
  • メディア: CD-ROM

id:norio929

afurokun さん

助かりました!画像まで載せていただきすくみつけることが出来早速吟味してみます。

2009/08/18 12:47:04
id:lancer13 No.5

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/08/17 22:16:17

ポイント12pt

PCの引越し作業後に廃棄する古いPCの情報漏洩を防ぐデータ抹消ソフト付き。

http://www.finaldata.jp/hikkoshi/massho/

いかがでしょう。

id:norio929

lancer1 さん

有難う御座います!

引越しが完了したら試みてみます。とても大切な作業紹介していただきました、配慮深いお方とお見受けいたしております。

2009/08/18 12:51:39
  • id:b-wind
    >新パソコンにIE,OE以外のブラウザー、メールソフトに移したいのです。
    日本語がよく分からないです。

    >「引越しナビ」なるソフトがありますが矢張り限界があり
    どういう点が不足していますか?

    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/fstransferwiz_xp/fstrans_01.html
    Windows 標準ではこういう機能もあります。
  • id:pahoo
    引っ越したいのは、以下の2つの設定(お気に入り、メアド、接続設定)およびデータ(メール内容)ということですか?

    引っ越し元(WindowsXP)     ⇒引っ越し先(WindowsVista)
    1)Firefox3.0         ⇒Firefox3.0
    2)Thuderbird 2.0.0.22     ⇒Thuderbird 2.0.0.22
  • id:mandoto57
    ・ファイナル パソコン引越しの販売元に質問したけど。
    下記に返答がありましたので、そのまま貼り付けます。

    1.Firefox3.0、Thuderbird 2.0.0.22がWindowsVistaに対応するか確認。

    2.WindowsVistaに対応可能な場合
     *Windowsメールで使用したい
      Outlook ExpressやWindowsメールに、エクスポートしたメッセージが
      インポートできるかどうか確認。

     ・不可の場合
      そのまま転送。Thuderbirdのままご利用ください。

     ・可能な場合
      転送後エクスポートし、インポートしてください。

    3.Thuderbirdのままご利用になりたい場合
     上記2.に準じてください。