Windows2008Serverでお尋ねします。Win2008ServerSP2でファイル共有をしています。(Standard)

大阪にServerがあり東京の拠点とはインターネットVPN(SonicWALL TZ180)で接続しています。
困っていることは東京のクライアントPCを起動して最初は問題なくフォルダを開けるのですがファイル共有していると一定時間(5分から20分前後)で接続が切れてしまいます。
現象は下記です。
1.クライアントのデスクトップにあるショートカットから最初はファイル共有が開けるが一定時間で開けなくなる。
 ※何回かクリックすると表示されます。
2.クライアンからマイコンピュータのネットワークドライブの表示に×マークが表示される。(最初は×はありません)
 ※ネットワークドライブをクリックすると表示されます。

こちらで行った作業は
1.サーバー側でコマンドプロンプトでnet config server /autodisconnect:-1
2.ファイアーウォールをOFFにしました。

上記の作業をおこなっても現象は解決できません。
解決方法がわかる方ぜひとも教えてください。

 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/08/17 16:17:38
  • 終了:2009/08/21 11:10:51

ベストアンサー

id:genroq No.2

Genroq回答回数15ベストアンサー獲得回数12009/08/17 19:14:22

ポイント55pt

TZ180のTCP接続タイムアウト値が15分なので

WinSrv2008の問題ではなくF/Wによって切断されている気がします

一度後確認ください。

[TZ180の設定変更方法]

http://yaplog.jp/free_bsd/archive/171

id:funa1616

回答ありがとうございます。

TZ180を設定した業者にID・パスワードを教えてもらい設定を見ました。

初期値の15分になっていたので変更して解決しました。

ありがとうございます。

2009/08/21 11:09:45

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/08/17 17:24:51

ポイント15pt

一定時間後に IPsecトンネルが破棄されているのでしょうか。

となると、DPD(Dead Peer Detection)がOFFになっているか、パラメータが間違っていませんか?

SonicWALLの詳細設定で、「キープアライブ間隔」と「IKE Dead Peer 検出」を確認してみてください。

id:funa1616

御回答ありがとうございます。

TZ180を設定した業者は他社のため具体的な設定がわかりません。

キープアライブ間隔の規定値は240秒ですが何秒に設定して、同じくIKE Dead Peer 検出も規定値は3ですがいくつに設定するのが適切な値になるか教えていただけませんでしょうか。

2009/08/18 15:50:27
id:genroq No.2

Genroq回答回数15ベストアンサー獲得回数12009/08/17 19:14:22ここでベストアンサー

ポイント55pt

TZ180のTCP接続タイムアウト値が15分なので

WinSrv2008の問題ではなくF/Wによって切断されている気がします

一度後確認ください。

[TZ180の設定変更方法]

http://yaplog.jp/free_bsd/archive/171

id:funa1616

回答ありがとうございます。

TZ180を設定した業者にID・パスワードを教えてもらい設定を見ました。

初期値の15分になっていたので変更して解決しました。

ありがとうございます。

2009/08/21 11:09:45

コメントはまだありません