PHP、PEAR::Mailについて。SMTP応答コードで250、251が返ってこない。

ちなみにsmtpに関しては以下のような設定にしてあります。

$params['host'] = 'メールサーバ名';
$params["port"] =25;
$params["auth"] = false;

この場合、smtp認証を設定していないのが原因として考えられるのでしょうか。
もしそうであればメールサーバの管理者に設定方法を相談しようと思うのですが。

ただ上記のような設定にしたのは他のサーバの同様のメール送信プログラムが上記のような設定($params["auth"] = false)であったからです。プログラムが動いているサーバとメールサーバの間でSMTP認証を不要とする設定があるのであれば、なんらかの設定方法が手段としてあるのでしょうか。もしそうであれば、どういったものなんでしょうか。初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/08/18 03:36:07
  • 終了:2009/08/25 00:28:23

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/08/18 03:58:48

ポイント60pt

SMTP応答コードで250、251が返ってこない。

なにが返ってくるのか?


この場合、smtp認証を設定していないのが原因として考えられるのでしょうか。

しらん。

どのようなメールを送信しているかも分からんし、サーバー設定も分からないのに答えようが無かろう。

さっさと管理者に確認してください。


なんらかの設定方法が手段としてあるのでしょうか。

逆。そして手段はない。

認証が必要かどうかはサーバー側で決める。

たまたま他の環境では認証が必要なかっただけだろう。

id:dedara

サーバー側の設定ということですね。そのあたりの切り分けもできていなかったので参考になりました。ありがとうございます。管理者と解決をはかりたいと思います

一応ですが、rcptToコマンドの箇所で応答コード550が返ってくるような状態でした。

2009/08/19 02:55:12

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402009/08/18 03:58:48ここでベストアンサー

ポイント60pt

SMTP応答コードで250、251が返ってこない。

なにが返ってくるのか?


この場合、smtp認証を設定していないのが原因として考えられるのでしょうか。

しらん。

どのようなメールを送信しているかも分からんし、サーバー設定も分からないのに答えようが無かろう。

さっさと管理者に確認してください。


なんらかの設定方法が手段としてあるのでしょうか。

逆。そして手段はない。

認証が必要かどうかはサーバー側で決める。

たまたま他の環境では認証が必要なかっただけだろう。

id:dedara

サーバー側の設定ということですね。そのあたりの切り分けもできていなかったので参考になりました。ありがとうございます。管理者と解決をはかりたいと思います

一応ですが、rcptToコマンドの箇所で応答コード550が返ってくるような状態でした。

2009/08/19 02:55:12
id:TomoTana No.2

TomoTana回答回数8ベストアンサー獲得回数22009/08/24 23:23:16

ポイント10pt

rcptToコマンドの箇所で応答コード550が返ってくるような状態でした。

それが答えではないですか。

550以外にメッセージは有りませんでしたか?

  • id:kn1967
    (1)プログラムの確認
    メールサーバ名は間違いない?
    ポートは25で間違いない? 587だったなんてことはない?
    メールサーバがSMTP AUTH必須となってるだけの話ではないの?

    (2)結果の確認
    エラーすら何も返ってきてないの?
    ログには何も出てないの?

    どこかのサイトか何かを参考にして作っているのだと思うけど、
    要所要所をまずは確認しなおしてみてくださいな。
  • id:dedara
    回答ありがとうございます。こちらで解決したいと思います。
    一応ですがメールサーバ、ポートは確認。AUTH必須にもなっていませんでした。
    エラーはRCPTTOの応答コードをチェックする箇所でPEARのエラーが出ていました。
  • id:kn1967
    550 って事はメールサーバが拒否してる模様。
    メールサーバ側の管理者と相談して、必要な情報や、必要な環境を整えるしかないですね。